プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜県で字光式ナンバープレートをEL式に換えて車検に通りますか?

A 回答 (4件)

字光式ナンバープレートの、発光体は、認定を受けていない物は保安基準違反になります。



そのELの発光体が、国道交通省の認定を受けていれば使用できますが認定を受けていなければ使用すると違法改造になります。
    • good
    • 1

車検は問題無く通ると思いますが、ELは照度が落ちやすく寿命が短いのでLEDをお勧めします。


http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/harrier …
ここの「保安基準での照明規定」を参考に。
    • good
    • 0

勝手に改造したら通りませんよ。

しかも今時、字光式って見かけませんね。30年くらい前は流行りましたけど。
    • good
    • 0

EL式為るものが、どんな物か知りませんが。


ナンバープレートは、陸運局から交付される物でしょ。
何故、車検に通らないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!