電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
Gateway社 M1408 VISTA sp1 です。

先日、リカバリーデスクをつくらずにOSを再インストールしてしまい、苦労しています。
デバイスドライバーをかき集めて、リカバリーしつつあるのですが・・

インターネット接続が(以前はできていたのに)無線でできません。
デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>Realtek RTL8101 Family PCI-E FAST Ethernet NIC(NDIS 6.0)
で、「全般」タブ「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。

ルーターから直接に有線でつなげばインターネット接続できますけれど、「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」では無線を認識してくれません。

質問を見ていると、有線を殺して、無線オンリーの設定をすればいいような感じもするのですが、その操作もわかりません。

どなたか、助けてくださいませ。
PC実力は、初級+程度です。

A 回答 (3件)

「ネットワークと共有センター」では無線を認識してくれません。



Realtek RTL8101 Family PCI-E FAST Ethernet NIC(NDIS 6.0)
は、有線LANのだったと記憶していましたが・・・
他に!や?マークのあるデバイスはありませんか?
後は無線LANの物理的なスイッチがあったとすれば、ONになっている
事を再度確認してください。

その後は、1番最初に無線LANを設定したときに、WEPキーなどの
セキュリティキーを設定したとすれば、SSIDを探してとそのキーを
入力すればOKのはずです。

機種によりけりなので何とも言えませんが、ご自身の無線LANの親機の
SSIDに南京錠をかけたみたいなマークが出ているようであれば何かしらの
キーがあるはずです。
それと一緒で、AOSSのようなワンタッチ操作でセキュリティも含め設定した
場合では、再度その方法をやり直す必要があります。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます m(_ _)m
確かに指摘を受けてみれば・・
有線と無線は別物ですよね(汗)
デバイスマネージャ>ネットワークアダプタに、Realtek RTL8101 Family PCI-E FAST Ethernet NIC(NDIS 6.0)としかでていないので、てっきり、これが有線と無線の兼用だと思い込んでいました。

デバイスマネージャの下の方に、「ほかのデバイス>!不明なデバイス」があって、ドライバのインストールを受け付けない?あやしいやつがありますが。インストールをしようとすると、オンラインでは「このデバイス用のドライブソフトウェアが見つかりませんでした。デバイスの製造元がわかっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライブソフトウェアを検索してください」と表示され、対応がわかりません(涙)

Cドライブを検索したところ、
Windows.old>Program Files>REALTEK USB Wireless LAN Driver
を見つけました。
でも、このフォルダの中に SETUP.exe があるので、試してみらのですが
「動作を停止しました」「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され、進めません。

Wimdows からの通知もありません。

さて、どうすれば・・

補足日時:2009/09/27 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線、無線のデバイスドライバが別だと教えていただいて、なんとかGatewayホームページを参考にして、復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:47

ドライバがどうしても持つから無い場合は、ネットワークデバイスを買ってくると良いですよ。


http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapt …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 m(_ _)m
いよいよ、無線が復活できなければ、USBポートにさすだけ?ってやつを検討しようと思います。

補足日時:2009/09/27 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線、無線のデバイスドライバが別だと教えていただいて、なんとかGatewayホームページを参考にして、復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:47

#1さんも書かれてますが


私も認識してるのはどう見ても有線のLANカードではないかと思います
かといってドライバーずっと探してるんだけどそれらしいのが
見当たらない 以下の機種であってますよね?
http://support.gateway.com/s/Mobile/2007/Tempest …
使用されたのが上記URLからのもので無い場合
これらを片っ端からあてたらどうなるでしょうか?

これも#1さん書かれてて上記URLにも注意書きがありますが
無線LANキーボードなどで無効にすると再度有効にしない限り使えません
無線切り替えは ALT+F2
(BlueTooth ALT+F6とかあるけどBlueToothは元々ついてなさそう)

それ以外にBIOSも確認した方がいいかもしれません

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます m(_ _)m

ご紹介いただいたアメリカのHPの Network Downloads からダウンロードしてみましたが、日本HPからダウンロードできるものと同じみたいで、Set.Upしても効果ありません。

筐体の中を触っていないので、物理的にはデバイスは依然として存在しているんですよねぇ。

有線だと、インターネットは問題なくつながるだけに気持ち悪いです。

補足日時:2009/09/27 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線、無線のデバイスドライバが別だと教えていただいて、なんとかGatewayホームページを参考にして、復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!