プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜喧嘩をして彼を怒らせてしまいました。
昨夜はメールだけだったので、これ以上メールでやり取りは意思の疎通の失敗をしそうなので、今は返信していません。
今日話すと思うので、その前に男性心理?というか彼の心理をある程度分かった上で話したいので、色々な方の心理を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

喧嘩の原因は、昨日彼は普通に仕事で、午後になって
夜間作業が入った、眠れそうにない・・・
とメールがきました。

夕方、今移動中(次の現場へ)とメールがきて2時間くらいでしょうか、
メールのやり取りをしていました。

私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに
「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。
そしたら、いきなり大激怒のメール。

俺を信用してないのか、
これから先、夜勤の度に疑われたらたまらない!勘弁してくれ!
会ってる時だけが二人の時間じゃないんだから信用できないならムリな恋愛になるな!

等です。

私もいきなりそういってしまったのは悪かったのですが、そんなに激怒すること?と思い、かえって不信感を抱きました。

さらに、仕事終りました、今から帰ります。
というメールが深夜1時くらいにきて、それから30分後には
ただいま!眠いから寝る!と言い放つようなメール。

最初の激怒で不信感がでているところに行きは2時間かかったのに、30分後にはもう帰宅して寝る段階?と思ったし、売り言葉に買い言葉もあり
「帰りはずいぶん早いのね・・・・」と返してしまいました。

そしたら、
現場を出るときにすぐにメールしなくちゃダメか!
現場を移動する際に財布を忘れて、飲まず食わずで仕事してきて、今コンビニで飯かって食ってんだよ!
と、食べているお弁当の写メを送ってきました。

その後、2通ほど、前述したような内容(信用してない、こんな付き合いは続かない等)のメールが来ましたが、深夜に喧嘩してもと思いましたし、メールは危険なので話をしたほうがいいと思い、返信はしていない状態です。

これが状況です。

彼はなぜそんなに怒るのでしょうか。
言葉通りなのかもしれませんが、私がなぜ疑問を抱くのか分かりやすいように自分だったら・・・という事を書きます。

私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。

1.ヤバ!バレた!余裕なし!どうしよう、どうしよう・・・・
とりあえず逆ギレしとこう!

2.二股かけてうまくやろうとしたけど、これじゃ面倒になるなぁ・・・
最初が肝心!詮索できないような雰囲気を作っておこう!

3.これから先、一人の相手で絞れるとは思わない。今はいい相手がいないから付き合ってるけど、見つけたらサヨナラね。
別れる時に心変わりがバレると面倒だから、傾向と対策はしておこう。

こんな感じです。

やましいことがなければ、私ならちゃんと説明してわかってもらいます。
信じることは大切でも、今までにないような状況を突きつけられたら、心配になる相手の気持ちもわかるので。

それも何年も付き合ってるならわかりますが、まだ4ヶ月ですから、信用しろといっても難しいと思います。
それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。

彼は前にも浮気してもいいよ等といったことがありました。

そういうのも見ているので、なんか自己防衛?とも思ってしまうのです。
それから、お互いに過去の恋愛は浮気されて終っています。
ですから、相手が心配する気持ちも理解できないのかなぁ・・・とも思います。


なのでこれくらいのことで何をそんなに激怒してるの?と思います。

私の概念が正しいと言うことではなく、私と違う思考も知りたいのです。
男女の考えの差も知りたいです。
彼の心理はいったいどうだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

それで、彼の仕事は何ですか? あなたは、まだ彼については何も知らないのではないではありませんか? そんなことでケンカするのは変ですよ。


参考:夜勤のある仕事
病院・福祉施設・宿泊施設(旅館など)・交通関連・工場・コンビニ・深夜営業のレストラン・ダムなどの管理・警察・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、確かにお互いに少しちゃんと話せば起きなかった喧嘩だと思います。

彼の仕事は、ビルの建設において、建物が建った後に、中の細かい構造を作る仕事です。

お礼日時:2009/09/27 09:16

怪しい気もしますが、信じることによって浮気の抑止力にもなると思いますが…。


現場仕事は急に仕事が入ることもよくあることだと思いますし、初めから疑いの目を持つのも悲しいです。まだ付き合って四ヶ月、信用できる人かも知れません。とりあえず信じてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、あのような言葉を言われている状況ですから、信じる事を態度に示さないと、彼はもっと怒ると思いました。

真面目なのか、策士なのか・・・・

私もまだわからない不安から、そういうことを言ってしまいました。

お礼日時:2009/09/27 09:19

回答ではないです。



>私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。

これって、彼が浮気をしている前提で質問しているのだと受け取りました。
しかし彼の仕事内容が、私の行ったことのある仕事に当てはまるので説明させて頂きますね。

私はコンピューターのエンジニアをしていました。
障害で止まったら、キャッシュカードやクレジットカードの取引、飛行機の運航などに大きな影響が出る基幹業務分野のコンピューターです。
ハードの故障で深夜に作業を行うことは当たり前、自分の担当顧客ならば可能な限り自分で作業を行います。
そしてコンピューターの設置されているマシンルームは携帯電話禁止です。
仕事自体は絶対に失敗できないので、ものすごく神経を使います。
今までで一番過酷だったのは昼に客先に入り、そのまま午前3時まで。
それまではもちろん飲まず食わずです。
仮眠後、再び9時に客先に入りましたよ。
この仕事をしていたときは、家族に「ごめん、帰れない」の電話ばかりしていました。

彼が同じ業界なのかは不明ですが、他分野でもこのような仕事は多いと認識しています。
また、守秘義務があるので身内の者にも詳しい仕事内容を話すことができません。
彼は空腹+深夜で怒りやすくなっていたのだと思います、人間は寝ないと怒りやすくなります。
その状況で一番理解してほしい人に疑われたら、この反応は当然です。

謝った上で、誤解の内容に仕事の内容を教えてもらうのが最初の行動だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全に浮気してる!と思ってるわけではないのですが、
前の言葉(浮気してもいいよ)ということからの軽い疑心暗鬼と、
執拗に激怒したことが私の思考回路では理解できず、不信感を抱いたのは認めます。

はい、私も世の中の仕事を全部把握しているはずもなく、
彼の仕事を自分のもつ世界だけで判断しようとしたのはいけなかったと思います。
謝らなくてはいけませんね。

ただ、あんなに怒らなくても・・・と思いました(^^;)
すみません、これは愚痴ですね。

お礼日時:2009/09/27 09:23

ご質問の趣旨は大変よく分ります。



こういう食い違いは男女によるそれではありません。すべて、性格の違うところから来ることだと思います。

まず、質問者さまは冷静で融通性のあるご性格、彼は真面目で思い込みの強い方ではないかと思います。

こういう組み合わせの場合、何事も人は自分で計るところがありますのである日、突然、急に怒り出す人間の気持に違う性格の方がとまどわれることは多々あると思います。

具体的に説明します。この彼氏さんには真面目でそれから気の小さなところもあるので(人からこう言われないか)と絶えず気にしている面があると思います。今回の場合、貴女から疑われたくないと必死になっていた時にそれらしきことばを受けたので、(誤解ですよね)、爆発したのだと思います。仕事でピリピリ、イライラしている上に疑われたということが辛かったのではないかと推察します。

確かに考え方は二つあると思います。本当は浮気をしていたがそれを誤魔化す時にも貴女の言われてる通りの逆切れはするでしょう。

貴女を本当に好きだから関係を壊したくないという思いがお強いのかもしれません。自己防衛かもしれないけれど、浮気していいというのは悲しい言葉です。互いに相手の気持が分からず深読みしたり探りをいれるというのも落ち着かないことだと思います。

時間が経てば彼の気持もクールダウンして又、お会いすることもあるでしょう。その時には是非、お勧めしたいのはお相手の目を見てきちんと会話されることだと思います。疚しい影が無ければ浮気ではないでしょう。

それから男の人というのは女性が考える程、強くも無く、さっぱりしていないことが多いです。その辺のところも考慮して頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく理解できました。

そうですね、確かに彼は真面目で思い込みが強いところがあります。
付き合う段階でも、
「ちゃんと付き合うって言ってから!」と拘っていたくらいですので・・・

>気の小さなところもあるので(人からこう言われないか)と絶えず気にしている面がある
という意見を拝見して、メールの中に
「俺をバカにしてるのか!」という言葉があった事を思い出しました。

私としては、バカにしてるって???と思ったのですが、
彼がそういう面を持っているとしたら、なんていっていいのかうまく表現できませんが、俺をそんな男だと思ってるのか?みたいな感じで思ったのかな・・・と感じました。

でも、浮気していい・・・と言われたのは、かなり大きいです。
彼のせいにするつもりはありませんがそれがなければ、今回もそんな風に思わなかったかもしれません。

いつも、俺はいいだよ、みたいな言葉を言うので、それが自己防衛かもしれないとわかりつつも、悲しいですよね。
もっと距離を近づけてくれたらいいのに・・・と思っているのですが・・・

そうですね、ちゃんと目を見て話すほうがいいと思います。
会って話すまで、無駄な喧嘩はしないように気をつけます。

でも、それを伝えない私もいけないと思います。

お礼日時:2009/09/27 09:32

仕事がどのような事をしてるかにもよると思いますけど・・・


私は夜勤?は基本は無いのですが、一応24時間体制の仕事です。
何かあれば普通に勤務が終わった後でも呼び出しがあったり、
そのまま仕事で朝6時までだったりしますよ。
そのまま?朝8時半から勤務します。

本題です。
>行きに2時間、帰りに30分
車?だとすれば混んでれば・・・
夜中はすいてますからね。
(帰りの移動中にメールすれば・・・)

疑えばキリがないでしょ^^;
ちなみに浮気?するならいちいちメールなんかしないと思うけどな^^;
メールしたとしても、夜勤になったとう事。帰って来て今から寝る
という時だけかな。
激怒メール?何かいちいちしないな。
その時間があれば浮気相手とメールするなり会っているなら放置します。
多分ですが仕事でストレスや疲れが溜まっていたんじゃないかな。
そういう時って普段何気ない言葉でスルーする事でも、
引っかかったりイラって来るんだよね。
しかも突然の夜勤をお願いされたりしたら余計にね。

100%浮気じゃないよ!とは言えないですけどね^^;

お互い誤解?が解ければ良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!
そういう観点で見れば、確かにそうですね・・・

激怒メールするのって、時間があるから(変な表現ですが)ともいえますね。

彼は、怒り出すとプンプンモードがしばらく続くので、今は連絡はしないほうがいいかな・・と思っています。

多分、今日も仕事で疲れてると思いますし・・・・

今は連絡を待とうと思いますが、連絡しないことでまた、
そうなら俺はいいんだぜ!になる可能性も・・・・
どうしたらいいのか迷います・・・

お礼日時:2009/09/27 09:37

はじめまして。


単純に疑問なのが彼の職業を知っていれば何のトラブル(?)も
なかったのでは?
それと「私だったら・・・」の3パターンですが
全部ネガティブですね・・・(苦笑)
疑われた時に怒るのは、「疑われる様な事をしてる時だけ」では
ないですよ。
と、言うか人間「疑われた」ら良い気持ちはしないですよね?

自分がそうだからといって相手にあてはめるのは早計ですし
キツイ言い方になりますが「自分勝手」です。
なんでもかんでもすぐ「浮気」に結び付けられれば
一生懸命、仕事してるなら怒っても仕方ないのでは?
(勿論、絶対に浮気ではない。という保証はありませんが・・・)
ただ、ご自身がそうだったら、
やっぱり「面白くない」と、感じませんか?

あくまでも彼が潔白のパターンで言えば
多分、ハードな仕事「どうやら寝るのも出来そうにもない・・・」
という状況で、単純に「慰め」や「頑張れ!」の
安らぎを求めたのでは?
で、返ってきたのは「疑惑感満載」のメール・・・
これでは「ああ、コイツと付き合ってても安らぎは得れないのかな」
と、感じてしまっても仕方ないっちゃ仕方ないですね・・・
まぁある意味、こうすぐ感じるのも
「器が狭い」っちゃ狭いですけど・・・(苦笑)

結論的に言えば、「愛してる」なら謝った方が良いです。
「何で私が?」と感じるなら、ぶっちゃけ「愛してない」んで
ズバリ、お互いの為に別れた方が良いです。

どうしても異性間の場合、「男性心理」「女性心理」と分けがちですが
(こうジャンル分けした方が自分に都合が良いので・・・)
「ほとんど」のケースでは
「自分に置き変えれば」自ずと答えは出ます。
ただその「置き変え方」が質問者の様に「私だったら怒る時は・・・」
ではなく「私がその状況でそう言われたら・・・」で考えるのが
「置き変える」という事です。

でも「優しく出来ない」(考えられない)のは心の底から
「愛してない」からですよ・・・きっと。
もし「心の底から愛していれば」こんな事、
自然に出来ると思いますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
彼は安らぎを求めたのでしょうね。
それができない彼女なら、もう先はない・・・ですか・・・(^^;)

今から書くことは、言い返しではないので誤解なさらないでください。

私の場合、相手がどこにいってる、何をやってるとしつこくしても、どんな状況でも説明できない時間はあれど、頭にこないんです(笑)

おそらく、こういう考えは少数だと思うのですが、相手が不安になったり、疑う状況を作ったのはコチラであり、相手が理解しないからではない、と思うんです。
わかってほしい、とあまり思わない依存性のない性格なんでしょうか。
でも、それを押し付けるのはよくないですね。

しかし、浮気してもいい・・・という言葉は、自分が浮気したいから以外に考えにくくて、それが尾をひいているのはあります。

ここをちゃんと話し合うべきですね。

tだ、100%彼にあわせなくていけないのであれば、愛していても私は決別を選択すると思います。

お礼日時:2009/09/27 09:46

付き合って4ヶ月、まだラブラブな時期ですよね。


彼は仕事でストレスを抱え、イライラしていたのかも。

>夜間作業が入った、眠れそうにない・・・
「本当に仕事?」ではなく、
「遅くまでお疲れ様、寝不足で大変だと思うけどお仕事頑張ってね」と
言って欲しかったのかも。

相手を疑いだしたらキリがないし、そのことしか頭になく
また同じようなことをしてしまうと思う。
もっと相手を信じてあげて!私は浮気をしているとは思いません。

会った時、まずは謝って相手を気遣う言葉をかけてあげてください。
そして夜勤を聞いていなかったこと、あなたが心配してたことを
伝えてください。ちゃんと話をすれば分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
確かに、彼に余裕がなく普通ならおきない喧嘩が起きたのかもしれませんね。
相手がそんな状況だった場合、私がもう少し気をつけるべきでした。

今はプンプンモードですから、何を言っても火に油っぽいので、
彼からの連絡をまち、今回は折れた方がいいですね。

その前にもう別れる!とかなりそうですが、それは仕方ないですね・・・

もう少し短気を直してくれないかなかぁ。。。っていうのはココだけの話です(笑)

お礼日時:2009/09/27 09:49

こんにちは。

40代既婚男性です。

ご質問のやりとりが実際に私にあったら、やはり怒りますね。現場作業って結構プレッシャーあるんですよ。それも急に入る仕事ってうまくいって当たり前、何時までに完了させる必要ありといった制約の中で作業しますので。

「大丈夫?少しの間でも体休めて無理しないでね」というような労わりの言葉の前にいきなり「本当に仕事?」と言われたら、私なら何言ってんの?と思いますね。

ご質問者様の考え方も分からなくはありませんが、ちょっと首を傾げます。

>それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。

最後の「心配してくれてる」って誰が何を心配しているんでしょう?
ご質問者様が彼が密かに浮気していることを心配している?
それって「心配してくれてる」って言いますかね?
どちらかと言うと「信用されていない」と捉えますけど?

移動時間に関しても、現場と現場の間が2時間、最後の現場から自宅まで30分って何が不思議なんでしょう?最後の現場が比較的自宅の近くだったということなのでは?

ご質問、ご回答を一通り読ませていただき、今回の根底にあるのは以前の彼の「浮気してもいいよ」発言のようですから、今日会って話されるのであればまずは昨夜のことを謝ったうえで、過去の発言がご質問者様の中で尾を引いていて昨夜のような心配をしてしまったとお伝えしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現場作業って結構プレッシャーあるんですよ。それも急に入る仕事ってうまくいって当たり前、何時までに完了させる必要ありといった制約の中で作業しますので。

これを把握していれば、もっと違う接し方ができたとは思います。
何しろまだ4ヶ月で、全て把握できていない自分がいて、もう少し考えるべきでした。
最初は大丈夫?ご飯は?少しは仮眠できるの?等のメールをしていたのですが、彼の返信が
「すぐに次の現場だからムリだな!」とか言い放つような感じで、なんかそれも嫌な気持ちもあったんですよね・・・

でも、それも夜勤が急に入り、イライラしていたのかもしれません。
言い訳させてもらえば、そこまで瞬時にテレパシーみたいにわかれといわれても。。というのもありますが・・・

質問の件ですが
>質問者様が彼が密かに浮気していることを心配している?
という意味ではないです。
私がもし、相手に同じような事を言われた場合、疑ってるでしょう?とか信じてないんだ!とは思わず、好きでいてくれいるから、心配してしまうのは仕方ない、と解釈します、という意味です。

距離や渋滞に関しても、私は彼が行った現場の方面のことがよく把握できていませんした。
普段、殆ど車で移動しないからです。
現場は、彼の家からは遠いです。
ですから、今から帰る。。の時には、もう帰る途中だったのかと思いまます。

まだお互いに分からないことばかりで時間が必要だと思いました。
でも、こういう喧嘩になると、二言目にはやっていけない、もういい!となってしまうので難しいです。

時間が経つまで私は彼の言いなりになるしかないのでしょうか・・・

お礼日時:2009/09/27 10:14

> 私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに


> 「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。

途中が抜けてますよね。
「夜勤がある仕事なんて初めて聞いた」
「昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリした」
あなたがこう思ったことを素直に言ったほうが良かったですね。
そのあとで、彼が辻褄の合わないようなことを言い出したら、そこで初めて疑い始めるものだと思うのですが。

「初めて聞いた」「ビックリした」だけで、彼の発言を疑うというのはどうかと思いますよ。
彼の全てを知っているわけじゃないですよね。

もしかしたら、彼としても夜勤は初めてで、かなりビックリしているのかもしれません。
もし私が彼の立場で、昼に普通に働いたあとにそのまま夜勤をせざるを得ない状況になったら、彼女に愚痴っぽいメールをするでしょうね。
そして、そのメールに、何の前置きも無く「本当に仕事?」って返信が来たら、ぶち切れますね。
そのあと、いらいらしながら仕事をして、それでも自分が切れたことに反省して、仕事帰りと帰宅後にメールをしたら「帰りはずいぶん早いのね・・・・」という嫌みったらしいメール。
自分だったらこのあとどうするのか、実際にそうなってみないと想像できませんねぇ。高確率で別れちゃいそうです。

もちろん、彼が浮気している可能性はゼロではありません。
でも、たぶん本当に仕事だった可能性が高いです。

これからも仲良くしていきたいのなら、謝りましょう。
形だけ謝るのではなく、本心から謝りましょう。
彼が何を言ってきても、口答えせずに、許してくれるまで、ただただ謝り続けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのメールに、何の前置きも無く「本当に仕事?」って返信が来たら、ぶち切れますね。

その心理はどうくものですか?
信じてくれないことですか?
それとも、自分が浮気しているような男だと思われたのがムカつくのですか?
自分が嫌な状況だから八つ当たりですか?

その辺りの心理を聞きたいです。

>これからも仲良くしていきたいのなら、謝りましょう。
形だけ謝るのではなく、本心から謝りましょう。
彼が何を言ってきても、口答えせずに、許してくれるまで、ただただ謝り続けましょう。

これはできそうにありません・・・(^^;)

謝るのは当たり前ですが、服従は違うと思います。
私の思ったことも理解してくれる姿勢を彼が一切もたないとしたら、
先が思いやられます。

でも、それはないと思います・・・

お礼日時:2009/09/27 10:22

彼の仕事は、ビルの建設において、建物が建った後に、中の細かい構造を作る仕事です。


>>それなら、昼から夜まで働くのはかなりハードですね。その点も理解してあげたほうがいいとおもいますよ。浮気を心配するよりも浮気されないようにデートで気持ちを確かめ合うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の内容は少しずつ理解できて来ました。

そうですね。
ちゃんと会って話したいと思います。

お礼日時:2009/09/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!