アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜喧嘩をして彼を怒らせてしまいました。
昨夜はメールだけだったので、これ以上メールでやり取りは意思の疎通の失敗をしそうなので、今は返信していません。
今日話すと思うので、その前に男性心理?というか彼の心理をある程度分かった上で話したいので、色々な方の心理を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

喧嘩の原因は、昨日彼は普通に仕事で、午後になって
夜間作業が入った、眠れそうにない・・・
とメールがきました。

夕方、今移動中(次の現場へ)とメールがきて2時間くらいでしょうか、
メールのやり取りをしていました。

私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに
「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。
そしたら、いきなり大激怒のメール。

俺を信用してないのか、
これから先、夜勤の度に疑われたらたまらない!勘弁してくれ!
会ってる時だけが二人の時間じゃないんだから信用できないならムリな恋愛になるな!

等です。

私もいきなりそういってしまったのは悪かったのですが、そんなに激怒すること?と思い、かえって不信感を抱きました。

さらに、仕事終りました、今から帰ります。
というメールが深夜1時くらいにきて、それから30分後には
ただいま!眠いから寝る!と言い放つようなメール。

最初の激怒で不信感がでているところに行きは2時間かかったのに、30分後にはもう帰宅して寝る段階?と思ったし、売り言葉に買い言葉もあり
「帰りはずいぶん早いのね・・・・」と返してしまいました。

そしたら、
現場を出るときにすぐにメールしなくちゃダメか!
現場を移動する際に財布を忘れて、飲まず食わずで仕事してきて、今コンビニで飯かって食ってんだよ!
と、食べているお弁当の写メを送ってきました。

その後、2通ほど、前述したような内容(信用してない、こんな付き合いは続かない等)のメールが来ましたが、深夜に喧嘩してもと思いましたし、メールは危険なので話をしたほうがいいと思い、返信はしていない状態です。

これが状況です。

彼はなぜそんなに怒るのでしょうか。
言葉通りなのかもしれませんが、私がなぜ疑問を抱くのか分かりやすいように自分だったら・・・という事を書きます。

私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。

1.ヤバ!バレた!余裕なし!どうしよう、どうしよう・・・・
とりあえず逆ギレしとこう!

2.二股かけてうまくやろうとしたけど、これじゃ面倒になるなぁ・・・
最初が肝心!詮索できないような雰囲気を作っておこう!

3.これから先、一人の相手で絞れるとは思わない。今はいい相手がいないから付き合ってるけど、見つけたらサヨナラね。
別れる時に心変わりがバレると面倒だから、傾向と対策はしておこう。

こんな感じです。

やましいことがなければ、私ならちゃんと説明してわかってもらいます。
信じることは大切でも、今までにないような状況を突きつけられたら、心配になる相手の気持ちもわかるので。

それも何年も付き合ってるならわかりますが、まだ4ヶ月ですから、信用しろといっても難しいと思います。
それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。

彼は前にも浮気してもいいよ等といったことがありました。

そういうのも見ているので、なんか自己防衛?とも思ってしまうのです。
それから、お互いに過去の恋愛は浮気されて終っています。
ですから、相手が心配する気持ちも理解できないのかなぁ・・・とも思います。


なのでこれくらいのことで何をそんなに激怒してるの?と思います。

私の概念が正しいと言うことではなく、私と違う思考も知りたいのです。
男女の考えの差も知りたいです。
彼の心理はいったいどうだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

ご質問の趣旨は大変よく分ります。



こういう食い違いは男女によるそれではありません。すべて、性格の違うところから来ることだと思います。

まず、質問者さまは冷静で融通性のあるご性格、彼は真面目で思い込みの強い方ではないかと思います。

こういう組み合わせの場合、何事も人は自分で計るところがありますのである日、突然、急に怒り出す人間の気持に違う性格の方がとまどわれることは多々あると思います。

具体的に説明します。この彼氏さんには真面目でそれから気の小さなところもあるので(人からこう言われないか)と絶えず気にしている面があると思います。今回の場合、貴女から疑われたくないと必死になっていた時にそれらしきことばを受けたので、(誤解ですよね)、爆発したのだと思います。仕事でピリピリ、イライラしている上に疑われたということが辛かったのではないかと推察します。

確かに考え方は二つあると思います。本当は浮気をしていたがそれを誤魔化す時にも貴女の言われてる通りの逆切れはするでしょう。

貴女を本当に好きだから関係を壊したくないという思いがお強いのかもしれません。自己防衛かもしれないけれど、浮気していいというのは悲しい言葉です。互いに相手の気持が分からず深読みしたり探りをいれるというのも落ち着かないことだと思います。

時間が経てば彼の気持もクールダウンして又、お会いすることもあるでしょう。その時には是非、お勧めしたいのはお相手の目を見てきちんと会話されることだと思います。疚しい影が無ければ浮気ではないでしょう。

それから男の人というのは女性が考える程、強くも無く、さっぱりしていないことが多いです。その辺のところも考慮して頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく理解できました。

そうですね、確かに彼は真面目で思い込みが強いところがあります。
付き合う段階でも、
「ちゃんと付き合うって言ってから!」と拘っていたくらいですので・・・

>気の小さなところもあるので(人からこう言われないか)と絶えず気にしている面がある
という意見を拝見して、メールの中に
「俺をバカにしてるのか!」という言葉があった事を思い出しました。

私としては、バカにしてるって???と思ったのですが、
彼がそういう面を持っているとしたら、なんていっていいのかうまく表現できませんが、俺をそんな男だと思ってるのか?みたいな感じで思ったのかな・・・と感じました。

でも、浮気していい・・・と言われたのは、かなり大きいです。
彼のせいにするつもりはありませんがそれがなければ、今回もそんな風に思わなかったかもしれません。

いつも、俺はいいだよ、みたいな言葉を言うので、それが自己防衛かもしれないとわかりつつも、悲しいですよね。
もっと距離を近づけてくれたらいいのに・・・と思っているのですが・・・

そうですね、ちゃんと目を見て話すほうがいいと思います。
会って話すまで、無駄な喧嘩はしないように気をつけます。

でも、それを伝えない私もいけないと思います。

お礼日時:2009/09/27 09:32

回答ではないです。



>私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。

これって、彼が浮気をしている前提で質問しているのだと受け取りました。
しかし彼の仕事内容が、私の行ったことのある仕事に当てはまるので説明させて頂きますね。

私はコンピューターのエンジニアをしていました。
障害で止まったら、キャッシュカードやクレジットカードの取引、飛行機の運航などに大きな影響が出る基幹業務分野のコンピューターです。
ハードの故障で深夜に作業を行うことは当たり前、自分の担当顧客ならば可能な限り自分で作業を行います。
そしてコンピューターの設置されているマシンルームは携帯電話禁止です。
仕事自体は絶対に失敗できないので、ものすごく神経を使います。
今までで一番過酷だったのは昼に客先に入り、そのまま午前3時まで。
それまではもちろん飲まず食わずです。
仮眠後、再び9時に客先に入りましたよ。
この仕事をしていたときは、家族に「ごめん、帰れない」の電話ばかりしていました。

彼が同じ業界なのかは不明ですが、他分野でもこのような仕事は多いと認識しています。
また、守秘義務があるので身内の者にも詳しい仕事内容を話すことができません。
彼は空腹+深夜で怒りやすくなっていたのだと思います、人間は寝ないと怒りやすくなります。
その状況で一番理解してほしい人に疑われたら、この反応は当然です。

謝った上で、誤解の内容に仕事の内容を教えてもらうのが最初の行動だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全に浮気してる!と思ってるわけではないのですが、
前の言葉(浮気してもいいよ)ということからの軽い疑心暗鬼と、
執拗に激怒したことが私の思考回路では理解できず、不信感を抱いたのは認めます。

はい、私も世の中の仕事を全部把握しているはずもなく、
彼の仕事を自分のもつ世界だけで判断しようとしたのはいけなかったと思います。
謝らなくてはいけませんね。

ただ、あんなに怒らなくても・・・と思いました(^^;)
すみません、これは愚痴ですね。

お礼日時:2009/09/27 09:23

怪しい気もしますが、信じることによって浮気の抑止力にもなると思いますが…。


現場仕事は急に仕事が入ることもよくあることだと思いますし、初めから疑いの目を持つのも悲しいです。まだ付き合って四ヶ月、信用できる人かも知れません。とりあえず信じてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、あのような言葉を言われている状況ですから、信じる事を態度に示さないと、彼はもっと怒ると思いました。

真面目なのか、策士なのか・・・・

私もまだわからない不安から、そういうことを言ってしまいました。

お礼日時:2009/09/27 09:19

それで、彼の仕事は何ですか? あなたは、まだ彼については何も知らないのではないではありませんか? そんなことでケンカするのは変ですよ。


参考:夜勤のある仕事
病院・福祉施設・宿泊施設(旅館など)・交通関連・工場・コンビニ・深夜営業のレストラン・ダムなどの管理・警察・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、確かにお互いに少しちゃんと話せば起きなかった喧嘩だと思います。

彼の仕事は、ビルの建設において、建物が建った後に、中の細かい構造を作る仕事です。

お礼日時:2009/09/27 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!