プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に岩国から志賀高原または野沢温泉にスキー旅行したいと思っています。パックツアーはないようなので、どのようにして行ったらよいか教えてほしいのです。宿は、別に予約して、JRで行くのが良いでしょうか。それとも、大阪まで行って、大阪発のバスツアーに参加するのがよいでしょうか。ちなみに、1人参加です。

A 回答 (2件)

スキーツアーが発売されるのは、多くは10月に入ってからなので、あと1ヶ月ほど待ったら出ると思いますよ。

楽なのは、大阪発のツアーに参加することですが、広島の旅行会社で扱えるかどうかわかりません。交通手段も個人で手配するならば、広島からだと

広島→飛行機→羽田→東京駅→新幹線→長野

というルートでしょうね。

野沢なら、長野で飯山線に乗換え、飯山駅か戸狩野沢温泉駅からバスです。

志賀高原なら長野駅からバスです。

年末年始だとスキー場で1人で受け入れてくれる宿を探すのが大変かもしれません。通常の平日だと、近年は1人でもOKが増えているのですけど。宿を考えると長野駅そばのビジネスホテルに泊まり、スキー場に通う方が良いかも知れないですね。雪道の運転に不安がないなら、レンタカーを借りて信州中野あたりのビジネスホテルから通うのが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。志賀高原に決めようと思います。ただ、1人でもOKのホテルや旅館を見つけるのが、たいへんそうですね。ちなみに車の運転には、全く自信がありません。

No.1さんが仰る通り、年末年始は一人のお客さんは予約とりづらいかもしれません。

ですので、大阪からのバスツアーに1票です。
また補足ですが、野沢温泉も冬季は長野駅からバスが出ています。
    • 0