電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前に新しい携帯電話に変えました。新しい機種にするとプランが安くなると言うので・・・
しかし、古い携帯電話がまだ動くし、愛着を持っているので、最後まで使い切りたいな、と思うようになりました。新しい携帯電話からFOMAカードを差し替えて使えると知ったので、そうしようと思うのですが、

FOMAカードを、2ヶ月前に新しくした携帯から、4年使った古い携帯に移して使う場合、電池パックは無料で交換してもらえるでしょうか?契約してからは2ヶ月しかたっていないので、無理なのでしょうか・・・。

1年前くらいに一度電池を無料でもらい、交換しています。

あと、安いプランはそのまま続けられますか・・・?

FOMAカードを抜き差しするのは初めてで・・・回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

端末増設したときに端末利用期間がリセットされていますのでバッテリーの無料交換はありません。

その前に、1年前にバッテリーを無料でもらっていますので、端末増設していなくてもあと1年程度はバッテリー無料にはならないはずでは?

今回の機種の利用期間が1年を超えた時点で、500円実費で手続きを行うか、2年を超えたところで無料でいただくかのいずれかになるかと。

FOMAの場合、機種変更ではなく端末増設ですので、以前の端末も併用という場合もありますので、1年で500円負担の場合でも2年で無料でもらう場合でもドコモショップでバッテリー申し込みの手続きを行う場合は
機種名を確認されますので、もともとお使いの機種名を伝えるとバッテリーがまだ入手可能であれば、そちらの機種用のバッテリーで手続きはできたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!では、2年経てば古い方の機種のバッテリーでも換えてもらえるのですね。
ありがとうございます!

http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …

の、
「FOMA電話機を機種変更された場合または電池パック安心サポートのご利用があった場合には、当該機種変更日または電池パック安心サポートのご利用日のうちいずれか遅い日からの起算となります。」
を見ればわかることですが、

> 1年前くらいに一度電池を無料でもらい、交換しています。

の時点で利用期間が1度リセットされていますし、

> 2ヶ月前に新しい携帯電話に変えました

でもリセットされているので、無料で交換できるのは10ヵ月後(プレミアステージ)もしくは1年10ヵ月後になります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!よくわかりました。
リンク貼っていただきありがとうございます。