dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

夫と私、2人ともUAのマイルがある程度たまりまして、特典航空券に交換しようと思っています。希望の日程・行程をUAのサイトで調べたところ空席が2席あるそうなので予約を入れたいと思います。

そこで質問ですが、夫婦それぞれが該当数のマイルを持っている場合は1つの予約としては取れないのでしょうか?
バラバラの予約番号で取るしかありませんか?

予約番号が分かれる事自体は実際にはそれほど問題ではないのですが、気になるのは1つの予約を入れている間に、特典枠がなくなってしまったら?ということなんです。
2人で旅行が大前提ですので。
先に夫の分を予約して取って、次に私の分を取ろうとした時に「空席がありません」となったら悲しいです。夫の分を有料でキャンセルするのも悔しいですし。

2つのマイレージカードで確実に2席を確保するためにはどういう手順で予約を進めたら良いですか?

分かりにくい説明ですみませんが、ご存知の方よろしくアドバイス願います。

A 回答 (2件)

確実に2席一緒にということなら、電話で予約すればよいのでは。

但し手数料がかかりますけどね。。
いままで何度か2人別々に予約したことがありますが、予約している間に特典枠がなくなったことはないですけど、、、運ですが。それよりも、そんなことを気にしている間に、2人分無くなってしまうほうが心配になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電話予約になりますか。手数料も安心料と思えば良いかも知れません。
それより、確かに今すぐ予約した方が良いですよね!!(笑
実は、2人分の取り方を明日の月曜日にUAに電話して聞いてみるつもりだったんです。でもその前にコチラで質問すれば誰かご存知の方がアドバイスくれるかも??と思ってしまいました。
うっかり本末転倒になるところでした。

アドバイスありがとうございました!

もうご予約されたかもしれませんが、ご参考までに。

特典予約のサイトで3人とか4人で空席検索すると余裕が少し判ります。
きちんと残席を反映しているようで、前に4人で旅行に行こうとして一旦空席確認をしたことがありました。一人が迷っていたので、時々空席を見ていたら、座席指定画面で空いていたのが一人ふさがっていたので、4人で空席確認したらヒットせず、3人だとヒットしたという経験があります。
3人とか4人でヒットしたら、その後2人分を予約する間くらいはふさがらないでしょう。
ちなみに別々で予約すると、出発までに勝手に席を変えられることがあり、ばらばらになることがあります。
マメにチェックして、バラバラになった場合は、空席確認して電話すれば横並びにしてもらえます。
よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実はまだ、予約をしておりません(^^;
取りたいクラスがビジネスクラスなのですが、確認した日程で取れるのは、まだ最新式のフルフラットシートに対応していない便なんですよね。で、夫と「どうせ乗るならフルフラットがいいよねぇ」などと渋ってしまって、日程を変更するかどうかなんて事にもなってきてしまって(^^;;

予定より大目の人数で空席検索というのは賢いやり方ですね。
でも、最近のUAのサイトでは、勝手に「この枠は残り○チケットです」と表示してくれるんですよ!!前は確かにこんなの出ませんでした。

で、希望日で検索すると、残り2枚しかないので変なところで(1人目が取った後に残席が消えるという)変な不安を抱いてしまったという次第です。

今、UAのサイトで確認したところかろうじてまだ取れそうですので夫と最終決断を下した上で(大げさ!?)予約したいと思います。

ありがとうございました。