プロが教えるわが家の防犯対策術!

天体望遠鏡について質問

1 地上観測用レンズ(地上観察アダプター?)が付属されていない物でも後から付ける事は可能ですか?

2 地上観測用レンズというのは接眼部に取り付けるだけで像が正立に見えるという物なのでしょうか?

3 「Kenko Sky WALKER New SW-IIIPC」か「ミザール MT-70R」を購入予定です。
どちらが‘値段の割りに’高性能と言えるでしょうか?

A 回答 (2件)

1.取り付け可能です。

別売されています。
2.レンズを通すことで像が逆になるのですが、それをまた反転させています。
3. ごめん、これはわからない。天文のカテゴリなら詳しい人がいるかな?

基本的に望遠鏡は後から追加できものです。本体がよければ接眼鏡(アイピース)など買ってきてカスタマイズ出来ます。三脚を赤道ぎとかに変更とか。

それと、観測対象はなにかな?それでもおすすめが変わってきますよ。

この回答への補足

観測対象は月、水星、金星、火星、木星、土星
地上観測は今のところ予定無し、後々観測する機会があるかもしれないので
念のため質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1と2は既に回答されているので割愛。

3.光学的にはどちらのスペックも同一(口径70mm焦点距離700mmアクロマート)なので基本的に変りは無いと思われる。まぁ実際覗いてみないと分からないってのが本音ですが。
それよりも架台の違いは気になさらないので?赤道儀と経緯台ではかなり使い勝手が異なりますよ。地上観察も視野に入れてるならば赤道儀式は論外でしょう。赤道儀はあくまでも天体観察に特化した架台のうえ、キチンと極軸を合わせなければその天体観察もおぼつきません。(赤道儀については別途ググッてね)

さて「Kenko Sky WALKER New SW-IIIPC」は天体観察に特化した赤道儀式のうえ、デジアイピースというオモチャも付属しているので一見こちらの方がコストパフォーマンス良さげに見えますが…まぁいっぺん価格comの評価を見てごらんなさいな。

…見ましたか?それを見た上で尚「Kenko Sky WALKER New SW-IIIPC」を選ぶというならあえて止めはしませんが、個人的には「ミザール MT-70R」を推しますよ。2者択一ならば、ね。
    • 0