プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。
正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^;

妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。
ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。
出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか?
今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなくなりますが痛みはありません。
お産が始まる時の陣痛って言うのは痛みも伴うのでしょうか?
張るのが当たり前の状況になってしまっているので、陣痛だって事にうっかり気付かないんじゃないかと思っています^^;

張りと陣痛って違うんしょうか?

また、2人目と言う事もあり1人目よりも早く進みそうだなと思っているのですが、病院まで車で3、40分かかります。
上手い事陣痛に気付いて10分感覚の頃にすぐ病院に向えれば良いなと思いますが、もし陣痛に気付くのが遅くて結構進んじゃってる状態だった場合に3、40分は長いなぁと心配です。
病院まで遠くて大変だったと言う方や、アドバイスなどもあれば是非聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

出産を3度経験しています。

(4人目は冬に生まれます♪)

私は陣痛が始まってから出産までが長かったので、陣痛の痛みを今でも鮮明に覚えています。

1人目は陣痛が始まってから出産まで丸2日、2人目は1日、3人目は半日かかりました。

お腹が張ると、多少は引っ張られる感じがしますが、陣痛はそれどころではありません。

「ギューーーーーーーーーーーン!!!!!!!」
と、子宮を力一杯引っ張られるような強い痛みです。

陣痛が始まってからも、スーパーに買い物に行ったり家事をしたり、早くお産が進むようにスクワットや雑巾掛けをしていましたが、陣痛の波がきていない時は普通に歩けますが、陣痛の波が来たら動けず、息を「うっ・・・」と止めて、立ち止まっちゃいます。

だからいざ、陣痛が始まったら、きっとすぐに解ると思います。

質問者様はお産が超早いんですね!!!
病院まで3,40分はちょっと遠いかも。
うまく10分~15分間隔の陣痛から始まればいいですが、いきなりもう少し早い間隔で来る人もいると思うので、いざとなれば救急車を呼ぶと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「ギューーーーーーーーーーーン!!!!!!!」
と、子宮を力一杯引っ張られるような強い痛みです。

最初からそのような強い陣痛だったのでしょうか???
私も破水から始まったとは言え促進剤で徐々に陣痛をつけて行ったので段階は踏んでいるはずなのにすっかり忘れてしまって・・・^^;
でも薬が効いて陣痛が始まったばかりの頃の痛み(15分感覚ぐらい)は、病院で食事しながら友達にメールしてたりしたぐらいだったので大した事なかった様な記憶があります。
だから気付かなかったらどうしようと言う不安が・・・・。
1人目は破水してから数えても9時間と言う速さだったので、3、40分でも油断できないなと思っています。
日中は家で1人ですし、陣痛で救急車は呼べないと聞いたことあるので、とても不安です><
貴重なお話ありがとうございました!

1人しか産んでませんが、担当の医師が間に合わなかったくらいのスピードお産でした。

女医さんだったからその病院に決めたのに、実際取り上げてくれた方はおじいちゃん医師でした!笑

私は張りと初期の陣痛って分かりにくかったです。
張りがひどかった時に(予定日2週間くらいまえ)陣痛だー!と思って
あわてて病院にいったら、ただの張りだったので
恥ずかしくて今度こそ間違えないぞーと思っていたのでよけいに
実際の陣痛がきてるときも、今日は張りがひどいなぁと勘違いしてたんです;
でも時間がたつごとに痛みがひどくなってきて、おかしいなぁと思ったけど、また勘違いで帰されるのも恥ずかしいし・・・と。
(↑多分この時点で病院へ向かってたらよかった;;)

さすがに黙ってられないくらいの痛みがくるようになったので、病院へ向かいました。
道がすいてるときは車で15分くらいで着くのですが、その日に限って超渋滞で結局40分くらいかかりました。
病院についたころには1人で歩くのもやっと。
うーうーうめいていたらベテラン助産婦さんたちは「初産なのにまだまだこれからよ。大げさねぇ」と
笑ってましたが、いざ診察受けるともう頭が見えてるってびっくりしてましたw
私のようにのん気すぎる方も少ないと思いますが、少なくとも産まれる一時間前には黙ってられないほどの痛さなので
その時点で張りと陣痛の違いが分からないということはないと思います。
ちなみに私は自分で車を運転して病院に行きましたが、できれば誰かに送ってもらうほうがいいです(つд・)
特に3~40分もかかるならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり陣痛と張りを勘違いしてしまう場合もあるのですねぇ。
私も日頃からしょっちゅう張っているのでいざ本当の陣痛が来ていても、初期の陣痛って痛みも大した痛みでもなさそうだし「今日もよく張ってるなぁ~」ぐらいにしか思わないんじゃないかと^^;
でも普段の張りはすぐ引くし規則的ではないので、規則的に、そして痛みがどんどん増して来た場合は陣痛を疑った方が良いと言う事ですね。

もちろん病院まではタクシーで行くつもりでいます!
私もAmiyunnさんの様にのんきに構えすぎて『タクシーの中でお産』なんて事にならない様に、正産期に入って張りが来たら時間などを見るように日頃から注意しておきます!
ありがとうございました!

出産を②度した者です。

私もどちらかと言えば張りやすい体質です。

でも、張りと陣痛の違いは分かると思います。

最初はあまり気づかなくても、10~15分間隔で定期的に必ず張りがくるので…。
鈍感な私ですが、分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり『定期的に』と言うのが陣痛の特徴なんですね。
私は促進剤での陣痛だったので、自分で間隔などの意識をした事がなくて・・・。
正産期に入ったら、張りの間隔などを気をつけて見ておくことにします。
ありがとうございました。

私も一人目は促進剤で、何がなんだか判らないうちに…でした。

切迫早産の経験は無いし、破水も病院でしていただいたので、
違いははあると思いますが、
二人目は朝5時頃に、30分おきぐらいで
>お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなく
なりました!
あと膀胱のへんを頭で押されているような感じもありました。
朝食はしっかりと済ませ、散歩もし、
10分間隔になってから病院へ向かい、
3時半頃出産しました。
二人目は早いとはいうのものの、促進剤をしてないせいか、
間隔が短くなるのは一人目の時よりかかりました。
一人目の時は大した事無かった後産は早いけど、強いから辛かったわ~
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期の陣痛と張りって似てるんですかね?
もし寝ているうちに陣痛が始まっていて、痛みで目が覚める頃には間隔がかなり短くなっていたらどうしよう・・・なんて出産経験者でありながら情けない事を考えています^^;
10分間隔になったら来て下さい。と病院に言われる事がほとんどだと思いますが、10分間隔の頃の陣痛ってどのぐらいの痛みでしたかねぇ・・・。
1人でタクシー呼んで病院に行けるのかとそれもまた不安です。
2人目以降の後産・・・私は1人目の時も痛くて寝られないぐらいだったので恐怖です><
ありがとうございました。