プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業(従業員4名、役員2名)社長(妻子あり)が、従業員の女性(独身)と不倫していることがわかりました。社長とその従業員は、お互い前職からの知り合いで、不倫歴はもう10年近くにもなるようです。

非上場会社であり、社長曰く、数年後の株式上場を見据えているらしいですが、不倫の事実がバレなければ株式公開に影響はしないものでしょうか?

ここで、簡単に社長の人となりを説明しますと・・、

まず、社長は朝は時間通り定時に出勤しません。
社長が出社していないときに、社長宛に電話があると、「まだ出社していない」と言ってはならず、「外出中」と言わなければならないそうです。相手に対して恥ずかしいのと、相手に対して失礼だ、というのが社長の言い分です。
しかし、私は「外出中」となかなか言えません。相手に対して恥ずかしいのなら、きちんと会社に来ればいいと思うからです。毎晩夜中まで愛人とチャットしている人が遅れてきているのに、お電話いただいた方に嘘はつけません・・。言える時もありますが、その時は、お電話いただいた方に嘘をついており、非常に心苦しい気持ちがします。

普段は社長が何の仕事をしているのか、さっぱりわかりません。愛人とチャットしていることは知っています。
銀行やベンチャーキャピタルから提出を求められている資料を作っている気配もありません。
事業計画や経営計画などを作っている気配もありません。

従業員と不倫している会社の人事評価が正当かどうかについては、皆様のご想像の通りです。もちろん、正当な評価は行われておりません。
また、事業は製造業ですが、技術開発も商品開発もまともに行われておりません。
もちろん、商品の売り上げはほとんどありませんから、給料の遅配も、頻繁ではありませんが、あります。
銀行から融資を受けられた時は、給与が遅配なく支払われますが、銀行さんの融資もいつまで続くかわかりません・・。
不倫している中小企業の社長など、ゴマンと居ると思いますので、それは致し方ないと諦められたとしても、この先どうなっていくのやら・・、かなり不安です。

しかしながら、こんな会社ですが、きちんと技術開発ができれば、そこそこ良いメーカーになるのではないかと思っています。

折角の技術なので、まともな会社にしたいのですが、取引銀行やベンチャーキャピタルに社長の不倫の事実を伝えても、なんとなくですが、仕方ないとも思っています。それでも、何とか、まともな会社にしたいと思っています。

そこで、なんとか、適法に、会社から社長にご退場願いたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。

賞与査定の時に個人面談があると思いますので、その時に、不倫の辞意実を告げて、まず、愛人にご退場願う方向で話をもって行き、その後、社長が退場するストーリーにできないものかと思案しています。
なお、社長は約72%の(未上場)株式を保有しており、実質的支配権をもっています。

なんとか、この社長と従業員の愛人を、適法に退場させる方法はありませんでしょうか?

これまでのいろんな想いが錯綜して、文章が支離滅裂かもしれませんが、皆様のお知恵を拝借いただければと思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

>なんとか、この社長と従業員の愛人を、適法に退場させる方法はありませんでしょうか?

合法的には無理。
オーナーで経営者なら、365日遊び呆けていても、
従業員がきっちり仕事して、業績をあげていれば、
それが社長の業績・手腕になります。

文句があるなら、技術・販路を利用して
自分がリスクを背負って、独立すればいいだけの話で、
この辺が、起業家とサラリーマンの差だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りですね。
嫌なら辞めろってことですね。
ご回答、ありがとうございました。

あなたが何者か解りませんが、(もう一人の役員?)

あなた自身が退場して他の従業員がついてくるのであれば別の会社を起業されてはどうですか?
その方が手っ取り早いですよ
    • 2
この回答へのお礼

私はもう一人の役員ではありません。4人のうちの一人です。
やはり、職を変える方が早そうですね・・。
今の経済状態では厳しいですが、やはりその方向で検討したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。