プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語表現の授業に提出する小説のテーマが「学園祭」なので「大学の文化祭(学園祭)でたこ焼きの屋台を出す」と言う内容を書こうかと思ったのですが…。
大学の文化祭に行った事が無くイマイチイメージが湧きません。
そこでお伺いしたいのは…

1.大学の文化祭でたこ焼き屋を開く事は可能ですか?(食品衛生とかの許可などについても教えて下さい)
2.やるとしたら屋台やガスボンベ(?)などはどうやってセッティングするのでしょうか?
3.大学に家庭科はあるんですか?
4.「家庭科室でたこ焼き屋」と言う設定に無理はないでしょうか?

漫画やドラマなどでは良く文化祭で食べ物屋をやっているシーンを見ますが、私の高校の文化祭では食品衛生の問題上、食べ物関係は禁止だったので現実の大学はどうなのかな?と疑問に思って質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

高校~大学と学生会役員をやっていて学園祭の総合的な裏方仕事を学生の間やっておりました。

食品関係の模擬店については私以前の先輩から引継ぎ、保健所にその内容を届けていましたがある年、毎年と同じように保健所に出向いたところ、「そんな届けてしなくていいよ」と言われました。管轄保健所やその担当者の判断しだいなのでしょうか?いまでも不明です。保健所許可を取っていた時はなま物(刺身などもちろん)不可、必ず火を通すもの、あるいは市販のものをそのまま出す。と指導されました。

>私の高校の文化祭では食品衛生の問題上、食べ物関係は禁止
これは高校だからとか大学だからとかではなく学校独自の判断では?

屋台?は屋外はマーキーテントにテーブルなど室内はガス不可でした。
ガスボンベは小型のものをプロパンガス屋さんから一括で借りいれました。
>3.大学に家庭科はあるんですか?
小学校~高校でと大学では違いますから大学に家庭科があるかというより栄養学系の専門課程がある大学は大学自体が家庭科のようなものですし・・・えっとちょっとこれは説明すると長すぎるので割愛
    • 1

1.可能です

許可が必要な場合がありますが、ほとんふぉが取っていないでしょう
また咎めがあっても注意だけですから

2.専用のレンタル屋さんがありますし、専門店に行けば全てが揃います

3.あるところもある

4.大無理 (^_^;

大学はほぼ何でもありだと思ったほーがいいよ、ストリップ劇場までありますから (^_^;
    • 0