電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。だいぶ早いですが年賀状の宛名住所の表記の形式について質問をします。

(1)
宛名の都道府県名は省いてもよいのですか?今までは県内に送る場合では付けないで、県外に送る場合は付けていました。

(2)
住所の番地の部分、△―○○―□ は、△丁目○○番地□ にすべての場合(あらゆる住所)において置き換えてもよいのですか?

(3)
住所の字(あざ)は、すべての場合(あらゆる住所)において勝手に消しても付け加えてもよいのですか?


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは.



>『年賀状の宛名住所の表記について』
>(1)宛名の都道府県名は省いてもよいのですか?
>今までは県内に送る場合では付けないで、県外に送る場合は付けていました。

大都市以外は存じませんが,現在「郵便番号を読み取る機械」が,
各都市の集配局には設置されております.
正しい郵便番号を書いてあれば,その番号の郵便局が配達区域を担当するので,
都道府県名を省略してもかまいません.
極端に言えば,住民が少なく配達人が地元の人である郵便局の場合,
下記の様な郵便番号と配達郵便局名だけのものでも配達も可能です.

(郵便番号)〒123―4567  
(住所を書かず代わりに郵便局名)○○郵便局区内
(配達先氏名)大肩 和歌朗 様

>(2)住所の番地の部分、△―○○―□ は、
>△丁目○○番地□ にすべての場合(あらゆる住所)において置き換えてもよいのですか?

平成の町村合併で,住居表示が変更された町村がありますので,
その住所の市区町村を確認する事が必要です.
そのため一概に断言する事はできません.
郵便番号で確認してください.
インターネットで検索すれば確認できます.
http://www.bing.com/search?q=%E9%83%B5%E4%BE%BF% …

なお番地には例えば「10005番地」など,
今でも万単位の番号が田舎には存在します.
現実に毎年の年賀状に記述していますので間違いありません.

>(3)住所の字(あざ)は、すべての場合(あらゆる住所)において
>勝手に消しても付け加えてもよいのですか?

町名の命名権は市区町村の権限内のため,自由裁量で決定する事ができます.
表示方法は他にもありますが,ここでは詳細を省略します.
まず基本的な事を説明しておきますが,
『住居表示』には,
『住居表示に関する法律』と言うものがあります.
「郵便物などを配達する」「街割の様子がわかりやすい」などのために
同法により定められた「建築物・家を基本にして特定した住所」です.

『字』は『土地の所有区画表示』とお考えください.
字については,以前は『大字』と『小字』がありました.
現在も一部で使用されている街もあるのですが,
詳細情報は下記アドレスで確認してください.
大字:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97
小字:http://www.bing.com/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%97% …

なお同じような住所や郵便配達に関連する質問が,
以前の「おしえてGoo」にあり,
私がそこで詳回答しているのを読んでいただければ,
理解が早いと思いますので参照してみてください.

『住所の表記の違いついて(”丁目”と”-”の違い)』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283585.html

『大阪府泉大津市森町の旧番地から今の住所わかるでしょうか』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133744.html

『転居届に「~様方」はきちんと書くべき?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5114637.html


この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。郵便番号を読み取る機械なんてあるんですか。知らなかったです!URLも参考になりました。

お礼日時:2009/11/03 11:10

郵便番号が正しければ、町村名とか省けますが、もしもの事を考えて都道府県名も含めるのが良いのですが、市町村名から書いても大丈夫です。



 丁目 番地を ○ー○と表記しても大丈夫だと思いますが逆は違う可能性があります。配達人次第かなぁ。

字に関しては消すのは有るのですが、付け加えるのは間違いです。字の無い地名で字をつけられると怒られますよ。田舎じゃないぞと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり、全部字を消せばいいと言うことですね。

お礼日時:2009/11/03 11:08

>宛名の都道府県名は省いてもよいのですか


郵便番号をちゃんと書いておけば市町村も省略可能です。
(もっとも見栄えと言う面では省くのはどうかと思いますがね)
>△―○○―□ は、△丁目○○番地□
止めた方が無難。新興住宅地では必ずしも丁目、番地を使っているとは
限りません。
>勝手に消しても付け加えてもよいのですか?
「字」も大事な住所認識文字です。同じ町名でも「字」と「字無し」が
同じエリアにある所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのままにしておきます。

お礼日時:2009/11/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!