プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェントスのEX-777XPの購入を検討しています。
LEDランタンとしての評判はよさそうなのですが、実際明るさがどの程度かよくわかりません。
以前、レンタルでコールマンのマックスレトロサンライトを使用したのですが、そのときは光の加減もちょうどよく、明るさも問題なしで快適でした。
ただ、これは燃費が悪いそうで、電源付サイトであればいいのでしょうが、そうでないと使いづらいかな・・・と考えています。
EX-777XPの明るさはマックスレトロと比較してどんな感じでしょうか。
わかる範囲で結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

某アウトドアショップ店員です。
うちでも質問者様が比較している2機種を取り扱っていますが、「売れている」事だけ言わせて頂けば圧倒的に「ジェントス777」です。
明るさの表記に関してはメーカー毎に「ワット」や「ルーメンス」だったりで比較は難しいと思いますが、見た目から判断するに若干マックスレトロの方が明るく感じるかと思います。
ですので、ポイントは
(1)メインで使用するガスorガソリン等の大光量タイプのランタンがあるか?
(2)大きさ(収納保管時)
(3)電源
辺りを基準に考えて行けば良いのかなぁと思います。
それぞれのメリット(長所)を簡単に比較して書いておきますね。
<マックスレトロ>
・電源が3WAYである(単1電池・AC電源・カーアダプター)
・常夜灯付き(おまけみたいな存在ですが)
・この形自体、クラシックで根強い人気がある
<ジェントス777>
・LED球切れの心配が少ない
・燃費が良い
・テント内などで吊り下げで使用する際、カバーを外して吊るすと陰になる死角が無い

他にも細かくありますが、こんな感じでしょうか。
ポイントの(1)に挙げた点ですが、どちらの機種にしてもそれ単体でサイト全体を1つでまかなうには若干光量は足りないと思います。
最近は出来るだけ軽量かつコンパクトにというのが主流になっていますので、時代の流れから言ってジェントスの方がよく売れるのは当然の事かと思いますが。
あとは質問者様の「好み」を反映させていけば良いのかなと思います。
逆に惑わすようなアドバイスになってしまっていますが、参考意見程度に見て頂ければと思います。
    • 0

マックスレトロは使用したことがないので何とも言えませんが、EX-777XPを愛用しておりますので個人的感想を。

EX-777XPの前に使用しておりましたコールマンのエクスポーネントトレッキングランタン(160w)と比較しますと
暗いかな?と感じますが、実用レベルに問題は無いと感じました。
エクスポーネントはマントルが縦長の形状のため空焼きが上手に出来ず、本来の性能を発揮出来ていなかったのかもしれませんが…。
自分もEX-777XPを購入する際、ネット上で愛用者の方々の感想を参考にしました。
それらの情報は実際に使用した上での感想がほとんどなので信憑性が高くとても参考になりました。
多くの人が選ぶにはそれなりの理由があるとおもいますよ^^
単三電池を単一として使うアダプタを利用して軽量化したり、マントル割れや火傷の心配が無かったり…などなど。
    • 0

777XPを愛用しています

フードを外した状態にして自分の真上1m位の所に逆さに吊るすと
その下で無理なく新聞を読める・・・ という感じの明るさです。
天井の方向以外は ムラ無く光が飛ぶし 青白い光では無く
電球色なので柔らかい光で気に入ってます。
多くのランタンは光を横方向には飛ばせますが 真下は暗いままで
この違いは大きいと思います。

明るさは2段階に調節できますが 弱い方でも充分に明るいので
電池寿命を延ばすためにも 私はいつも弱い方で使い始め
電池が弱ってきたのを感じてから強にして使います。

例えば夕方から寝るまで1日5時間使ったとして 1週間以上はそのままの
明るさを保っているようです。 その後少しづつは光量は落ちますが
その落ち具合は緩やかですので そこから又1週間ほどは使ってます。
使いにくい点は 電池を入れた後 キャップを閉める時に少し
頭を使います。

もっと明るさが欲しいなら 電池を6本入れるモデルも出ているようです。
    • 0