プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 Proのhp-compaq DC5000SFF PCにInstallしてMulti-OSとして使い分けしたいが可能ですか?

Dell Note-PC (Latitude X300 )にはWindows XP SP3 Pro には
Ubuntu9.04日本語版をDual BootでInstallして時々使っています。

Debian系列とSlackware系を比較してみたいので宜しくお願いします。
尚、Sotec Win98-PCでSlackware系のPuppy Linuxは使ってみた。
初心者にも分かり易く爽快でとても良いディストリビューションでした
UbantuはWindowsに比べて動画再生能力が劣る様に思えた。

A 回答 (1件)

Open SUSEに限らず、最近のディストリビューションはほとんどgrubのインストール時に勝手にNTFSパーティションを識別してマルチブートを構成してくれます。

ただ、Open SUSEのインストーラはあまり賢くないようで、NTFSパーティションが複数存在すると、実際に起動できるパーティションが1つしか存在しないにも関わらず、全NTFSパーティションを起動メニューとして追加してくれます。
そのため、NTFSパーティションが複数存在する場合ではインストール後に/boot/grub/menu.lstファイルを編集して不要な起動メニューをコメントアウトする必要があります。

また、NTFSパーティションは勝手に/windows/C,/windows/D...の各マウントポイントを作成して自動マウントできるように構成してくれますが、マスクも勝手に設定してくれるのでrootじゃないと書き込みができない状態でマウントされます。
個人的にそれが不便なため、OpenSUSEをインストールした後はまず/etc/fstabの編集をやってしまいます。

「Windowsに比べて動画再生能力が劣る様に思えた。」とはどんな状態を意味しているのか判りませんが、これがコーデックが無いので再生できない動画が多いと言う意味合いでしたら、パックマンリポジトリの追加は必須と思われます。
http://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_R …

(パックマンリポジトリからmplayerをインストールすれば、勝手に主要なコーデックもインストールしてくれます。)
    • 0
この回答へのお礼

御早い回答頂き有難う御座います。
少々手を加えなければ不便な様ですがDual-Bootが可能との事なので
安心してInstall出来ます。
デザインやレイアウト、カスタマイズや操作性は暫く使ってから判断します
私の好みのデザインはSUSEやMint7,Knoppy6の方がUbantu9より好きです。
操作性や日本語対応に関してはUbantuの方がわかり易いと思います。
(Mint7はUbantu9が元なのに日本語翻訳が中途半端で解像度が800x600だ
(細部は英語のままだ!
手を加えてUbantuから追加で取込めば可也日本語化に出来るらしいけどね)
所で「コーデックが無いので再生できない動画が多いと言う意味合い」
では無く「外付けHDDをUSB接続して動画再生した時カクカクした動きになったり暫く停止した状態に陥る事が有った(Mplayer,Smplayer...etc」ので
全く同じ動画をWindowsのWinDVD7やCreativeMediaSource5で再生させたが
スムーズに再生出来たから劣ると思った(有料と無料の違いかな?)
コーディック無しで再生不可能はWindowsでも起きるので論外です。