プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築祝いと言えば、どんなものが浮かびますか?

今まで貰ったもの、あげたもの、聞いた話などを教えてください。

灰皿など火を連想させるものはタブーのようですね。

ちなみに入浴剤(LUSH、THE BODY SHOPなど)のような消耗品ってどう
なのでしょう。やはり形の残る物の方が良いのでしょうか。

ちなみに補足として、旦那38歳 妻26歳、私(24)は奥さんの友だちで、予算は五千円~一万円になります。

新築祝いを贈るのは初めてなので、アドバイスを戴けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



我が家を新築した際、頂いたもの。
一番多かったのは観葉植物です。
父が、植物を育てたりするのが好きなので。
趣味を知っていた人からの贈り物だと思います。

それから、傘立てとラッセンの絵。
絵は、大きくないですよ。
玄関にさりげなく飾っておける小さいサイズです。
逆に、そのサイズが玄関に合いました。

かなり昔の事なので、覚えているのはこれぐらいです。
(お祝いをしてくれた方に、失礼だぁ~。(><))

ご参考になれば。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

そうか、絵という手もあるんですね。個人的には中村佑介さんのイラストとかでももらえたら嬉しいなぁ。とにかく、家の雰囲気を邪魔しないシンプルなデザインだと贈り物としてよいですね。ある程度の好みはリサーチしますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 22:41

こんにちは。



私が欲しいと思うのは、
観葉植物かな。

必ず必要なものでもないので、
自分でなかなかお金出せないので。。。
あと、好みがわかれにくいかな。と

職業柄インテリアにちょっとこだわりがあるので、
私の場合時計や飾りものはもらってもほとんど使いません。

時計や置物をご提案された方すみません、
気を悪くなさらないでください。
私みたいに変わった人がいるってことも知ってもらいたかったので。。。

さりげなく聞かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

デザインにこだわりのある方だと、きっとお蔵入りになってしまいそうですよね。観葉植物だと可愛いですし、わりと何にでも合うので良いですね。植物となると花言葉なんかもよいものを選んであげて。私だったら小さいのでよいのでガジュマルみたいな幹のしっかりしたのがほしいですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 22:33

とけいだと思います


友人が家建てたのでお互い家族ぐるみの付き合いの仲間
一同で何がいいか聞いたところ
速攻で (電波時計出来たら壁掛けタイプ)とのご注文があり
買いに行ったら予算が余ったの
でついでにめざましタイプも二個一緒にあげました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

時計はやはり人気ですね。CASIOなどの電波時計はシンプルなものも多いので、プレゼントしても失敗が少ないですよね。

これから引っ越して間もないくらいのときにあげられる機会があれば、時計にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:46

こんばんわ。



今まで頂いた事のある物(引越し祝いも含めて)

・傘立て
・テレビ
・トイレのマットセット
・除湿機
・時計
・食器
・飾り物の地球儀
・観葉植物

今でも重宝しているのが、除湿機です。
1~1.5万位のものですが、とても
役に立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

除湿機ですか!なるほど、と『ふとん乾燥機』もどうかな、と思いました。自分では最優先で買わないけど、、、というレベルの家電だと嬉しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:44

wycoさんだ…こんばんは!



新しいおウチのリビングがフローリングであれば、
履き心地がよくて柔らかいスリッパなんてどうでしょうか?

あとは、テーブルやキッチンに置いて役に立ててもらうため、
醤油などの調味料を置く入れ物(?…すみません。名前がわからない)を
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuss_minさん、こんばんは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

新築祝いははじめての経験でしたので、火に関するものがタブーということ意外、全然いい案が浮かばず、、、みなさんのアドバイスは今後、とても参考になると思います。

調味料入れもいいですねぇ。私だときっと100均で済ませてしまうものなので、しっかりしたものをいただけると嬉しいですね。100均だとちょっと詰まりやすかったりするんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:41

友達の家の新築祝いはみんなで出し合ってお金にしました。

祝い金として。9人で出し合って3万くらいかな?一人あたま3千円くらいですね。お返しで1500円のビール券をもらいました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

現金、金券がいちばん現実的ですね。自分には音楽つながりの友だちがいるので、そういう人にはCD券かな、と思いました。家とは関係なくなってきてしまいますが、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:50

月並みで申し訳ないのですが。


結婚祝いと同じように、親しい間柄なら「当人に聞く」
というのもアリかと。
質問者さまのお友達のお宅のようですので、遠慮のいらない
関係ならそれもよろしいのではないでしょうか?

今までその方法で私は(数人で共同ですが)
「電話機」(新築だとこのテのものも新しいのがうれしいです)
ちょっと変わってますが、当家の奥様が妊娠中だったので
「ベビーサークル」(赤ちゃん、小さい子供が危ない所へ
入らないようにするもの)
を贈ったことがあります。

それほど親しい間柄でなかった人の時は消耗品をあげたことも
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回は悩みに悩んだあげく、azu_sanさんの仰る通り、本人に訊くことにしました。新築と言ってもお互い都合がつかず、建ってから半年ほど経過していたこともあり、「モノはほとんど揃っているから、逆に困る(笑)お菓子とか消耗品でいいよ。」と言われてしまいました(苦笑)遠慮してくれたのかもしれませんが。。。

結局今回は最初のように、バスセットで落ち着き、お菓子だと思ってた彼女もとても喜んでくれました。

プレゼントと言えばどっきり?がいいな、とも思うのですが、現実的に喜んでもらえないものを選んでしまうと気まずいですよね。普段から相手の好みなどにも関心を持っていこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:36

家具とか食器とかかな


家具の場合は先方と相談した方が良いでしょうね

食器は銀製品はタブーですよ
「お前の命を奪ってやるから、せめて食事には(毒が無い事を)気を付けろ」
とかって意味もありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

銀製品にそんな意味があったのですね!シンプルなお皿に銀のナイフフォークセットって、結構プレゼントのイメージがありました。おぉ~、ひとつ勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:26

文章を拝見して、以前新築の「内祝い」で灰皿を頂いた事を思い出しました。



うちは誰もタバコ吸わないし……奥の方にしまっているうちにもうどこに置いたか分かりません。

ちなみに、現在、我が家を建て替え中ですが、私も頂くならシンプルで上品な掛け時計かアンティーク調の振り子時計とかがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

タバコ吸わないご家庭だと、灰皿はなかなか出番がないですね。色とかデザインが軽めであれば、アクセサリー入れにもなりますが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:24

家を買うと部屋が増えるので、電波時計、なんてどおですか?



我が家も家を購入後に時計だけで大量購入してます。
壁掛け時計:リビング
卓上時計:寝室・寝室・リビング・キッチン・洗面所
6個も買ってますね。

壁掛けは趣味が大きいので卓上のだと使い勝手がよいです。1個3500円ぐらい。

具体的には↓こんなの
http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/cloc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

電波時計はあると便利ですよね。私の部屋にも気づいたらありましたが、電波時計って意外と(自分で買うには)高いのですね。これだと無いうちに貰えたら嬉しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!