アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の4月に結婚したのですが、お義父さんのご友人(面識なし)からお祝いをいただいておきながら内祝いを1年以上できておりません。
一度入籍から半年経ったお正月に年賀状にて謝罪文を送らせていただき、さらに11ヶ月経ち次の正月がもう目前というところで今更ながら内祝いの品を用意して送ります。。。
お手紙を入れさせていただくのですが、文言の添削をお願いしたく、お時間のある方いらっしゃいましたらどうかお願いいたします。

---

寒さに向かいます折、ますますご清栄のことと存じます。
昨年の四月、私たちの結婚に際しましてお祝いをいただいておきながら今日まで失礼しておりましたこと、大変申し訳ありませんでした。
遅ればせながら、改めてお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
本来ならばいただいてすぐにお礼をしなければならないところ、自分たちの軽率さがゆえこのように遅くなってしまい、弁明のしようもなく、大変恐縮しております。
夫婦共々、深く反省し今後同じ失敗を繰り返すことのないよう肝に銘じます。
入籍から今日まで健康で穏やかに暮らせておりますのは、ひとえに周りの皆様の温かなご支援によるものとありがたく存じております。
まだまだ至らぬ私たちですが、力を合わせ、新しい生活を築いていきます。どうか今後ともご指導を賜りたく、深くお願い申し上げます。
末筆ながら、○○様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

A 回答 (4件)

私はこの文章で問題ないと思いますが、

お義父さんにも相談してみたら?
(内祝い送る送らないも含め)

お義父さんのプライベートのお友達でしょ?
なら遅れても(もちろん遅れない方がよいですけど!)さほど怒らないと思います。コロナもありますし。
お義父さんが頂いたときに口頭でもお礼言ってるでしょうしね。

若いんだから、これで勉強して行けば良いんですよ。
    • 0

「同じ失敗」ではなく、「同じ過ち」の方がベター。

お礼を送ることを失敗と思っているのかものように取られますので。
    • 0

もし手紙を入れたいなら

半分か三分の一の文章で十分だと思います・・
正直、くどい・・感じがします。
あまりくどくど謝罪すると
「別に怒ってないんだけど・・
何だかこっちがいちゃもんつけたみたい・・
そんな不寛容でもないし・・」と
思われかねない・・
    • 0

もう送らなくて良いのでは?

1ヶ月とかなら分かりますが、その様な長い期間送らないのは異常で先方も忘れているかと。

祝った相手から無視され、謝罪されても嬉しくは無いかと。

貴女が義家族や親族をどう思っているかバレたのでは?
    • 0