プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理性的な人が主人公になっている本を教えてください。
「冷静」「理屈っぽい」ではなく、「理性的」です。
理性的であれば、「冷静」でも大丈夫ですが、なるべく、理屈っぽくなく、「人の感情もわかるけれど理性的」という感じの主人公がいいです。

できれば推理小説ではなく、理性的な人が、複雑な状況に出くわしたり、感情的な人間関係にいたり・・・理性的な主人公の感情の動きがわかるような本がいいです。

ちょっとわかりづらい注文かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全然分かりづらい注文ではありません。


かなりの文学の主人公が当てはまります。
ここでは具体的にあげませんが、一杯あるのをご存じでしょう?
そんな人を描いているのが小説のおもしろさの一端です。
    • good
    • 1

http://www.amazon.co.jp/%E9%87%9D%E3%81%AE%E7%9C …

スパイ小説ですが、この針の眼の主人公が当てはまります。
    • good
    • 1

失礼しました。



フレデリック・フォーサイスの『オデッサ・ファイル』とか『ジャッカルの日』はどうでしょうか。複雑怪奇な状況で理性的に事を進めてゆきます(「ジャッカル」氏は冷静だが理性的じゃない)。
    • good
    • 0

創価学会の池田大作の「人間革命」です。


毒のない理想的な人物なので、小説の範疇に含まれないくらいつまらない小説でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は理想的ではなく、「理性的」です。
一字違いでおしいですが・・。
しかし、彼が書いた本があるんですね!
精神的に弱っている人が読んだら洗脳されてしまうのでしょうか?
質問の趣旨とは違う回答でしたが、彼が書かれた本を最後まで読むとは恐れ入りました。

お礼日時:2009/10/02 01:49

ラノベになりますが、時雨沢恵一さんの「キノの旅」の「キノ」が


そんな感じじゃないかと。キノは女性ですが、この人の書く男性の
サブキャラは、冷静さが先に立つ感じのキャラが多いですね。

・・・主人公の女性キャラは結構はっちゃけていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静な主人公視点で進むのがいちばんなのですが・・。
サブキャラが冷静なパターンはけっこうよくありますよね。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!