アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から毎日お弁当作りがはじまります。約5ケ月。
慣らしの為です。
幼稚園 お弁当で検索するとキャラ弁ばかりです。
キャラじゃなくていいんです。
ピック、カップ等でかわいくする程度でいいのです。
皆さんどのくらい冷凍食品を使ったりしているのも知りたいです。

どなたかごく普通の幼稚園弁当を作ってブログ等でUPしている方を
ご存じないでしょうか?
検索のかけかたでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

「シリコンカップくま」はどうですか?


くまさんの形のシリコン製のカップなんですけど、
お弁当のおかずカップにもなるし、カップケーキも作れるし、
グラタン皿にもなるし、おもてなし料理のお皿にもなります。
雑誌「Mart」で紹介されたばかりの物です。
「シリコンカップくま」で検索すると出てきますよ☆
この「シリコンカップくま」を売っているところは、
ペーパーカップやピックスも100均より可愛くて割安です。
私も毎日お弁当作りしているので、かなり重宝しています(^-^)
    • good
    • 1

うちも幼稚園の男の子がいますが、非常に簡単なお弁当です^^;



うちの子はご飯好きなのでお弁当箱にご飯を3分の2くらいつめて(時々ミニおにぎりにしたり・・)大好きなふりかけをかけます。

おかずは前日の夕飯の物(子供の好物のポテト・マカロニサラダや煮物など)をお弁当用にカップにとりわけ、冷蔵庫に入れておき翌日そのままお弁当箱に詰めます。

あとはブロッコリーをまとめてゆでておいたり、スティック状にきゅうりをカットしておいて3日くらいで使い切るように冷蔵庫に入れてそのまま詰めれるようにしておきます。
プチトマトやチーズキャンディー、煮豆などもそのまま入れられるのでいいですよね!

あとは当日の朝にウインナーやから揚げ、卵焼き、しゅうまい、ハンバーグ、ミートボールなど冷凍物も使いつつ、ローテーションで入れているので5分もあればお弁当の完成です♪

お弁当箱も小さいのでおかずをたくさん入れなくても埋まってしまうのが救いです^^:

とりあえず色取り(赤・緑・黄色)良くするとおいしそうに見えるそうです。
    • good
    • 1

参考になるサイトはわからないのですが、


わが家も今年から週に1回お弁当持参です。
(幼稚園の年中)
100円ショップを利用してピックやカップ(カラフルな色)を利用して
いますが、中身はいたってシンプルなおかずが勢ぞろいしています。
子どものお弁当箱って案外小さいので思ったより入らないのであまり気にされなくても大丈夫ですよ。
色合い(赤・緑・黄色)さえ少し気をつければどんなものでも豪華に見えます。
一昨日のお弁当の日は、
・小さめのふりかけを混ぜたおにぎり5個(100円ショップで売っていた直系3センチほどの海苔巻きのようなおにぎりが作れるものを使用)
・冷凍食品の枝豆
・ゼリー(市販の一口サイズを自宅で冷凍してそのままお弁当箱へ入れています)
・チキンナゲット(これまた冷凍)
・玉子焼き(特に入れる必要はなかったが気づいたら全部冷凍食品だったので作っていれました)

色合いが寂しいなぁ。。と思ったときは、お子様ランチなどで立っているような国旗をご飯に立てて(実際には倒れていますが)みたり、
バラン(キャラクター)を意味もなく入れたり・・・してごまかしています。
隙間をどうしても埋めることができないようなときのために、
いつもチェリー(赤なので見た目もよくなる)と赤ウインナーは常備するようにしています。

また、お弁当箱は、なるべく黄色を使うようにもしています。
(ウチは息子なので青をお弁当箱に選んだのですが、中身が見栄えしないので黄色のお弁当箱も用意しました)
    • good
    • 0

真剣に検索したことはないのですが、今までにチラッと見た感じでいうと・・・凝った弁当を作ってる人はブログにupするかもしれないけど、普通のを作ってる人はわざわざブログにupしないんじゃないかなぁ~と思います。

かくいう私も普通のを作ってる一人です。

そういうわけでウチのお弁当を書いてみます。ちなみにお弁当を持たせる日は週に2日です。

主食はおにぎり。小さな三角おにぎりをみっつ。ミッキーマウスとかポケモンとかの市販のキャラクター型の海苔をはってます。海苔の型抜きカッターは数種類売ってると思うので、そういうのでもいいですよね。
メインのおかずは、ミートボールかシュウマイか半分に切ったウインナ。いずれも一口サイズです。
野菜おかずは、ブロッコリー、かぼちゃの煮物、にんじんの煮たの、プチトマト、ピーマンのおひたしの梅おかか和え、…などから1~2種類。いずれも本人の大好物です。
メインにしろ野菜にしろ、前日の夕食が大好評だった場合はそれを入れることもあります。

ウチの子は食に対する興味が薄くて、色々入れても負担になるだけなので、これだけの中からローテーションしてます。
いずれも一口サイズで、手づかみでも食べれるような状態にしてます。家庭で食事する時よりもかなりレベルを下げてあげた方が、友達と喋りながらでも時間内に食べれていいみたいです。

現在年中ですが、年少時は給食の日はほとんど食べてなかったみたいで、お弁当の日をそれはそれは楽しみにしてました。大好物ばかりを、これでもかというほど食べやすく入れてるので、そりゃお弁当大好きにもなりますよね。
でもウチの幼稚園では給食の日は家とは違ったものを食べてみよう、お弁当の日は全部食べきる自信をつけよう、という目標を設定しているようなのでこんな感じで卒園までやっていくつもりです。

ちなみに。ウチの子は野菜好きなので出来ることですが、カラーピーマンを抜き型で抜いて冷凍しておいてレンジにかけるとあっという間にかわいくて彩りも添えてくれる便利食品になります。

冷凍食品ですが、メインのシュウマイのみです。他のメインはチルド食品ですが、特に意識してるわけではなくたまたま生協で便利に購入してる品物だというだけのことです。
    • good
    • 0

かわいいお弁当じゃないとダメですか(笑)?


うちの娘に持たせているお弁当は非常にシブいです(^^;
例えば、卵焼き・ワカサギの甘露煮・ふじっこのお豆さんみたいな昆布豆・きゅうりのぬか漬・プチトマト。
出来上がったお弁当はおばあさんのお弁当みたいな雰囲気ですが(^^;、
好きなものばかり入っているので子供は目を輝かせてますし、ほぼ完食してきますよ。

ピックとかさすとかわいいかなと思うものの、うちの子は年少なんですが、万が一振り回したらなんて思うと怖くていれられず。。
    • good
    • 0

幼稚園弁当を作ってる方のブログは、やはり"凝りキャラ弁""簡単キャラ弁"で、キャラ弁ブログがほとんどです。


私も、週2回~3回の幼稚園弁当を作り続けて・・・1年6ヶ月。
約1年間は、ほとんど同じオカズに小さなオニギリでした。
ちなみに、冷凍食品は一度も使った事ありません。

でも、子供が好きなものを入れてました。なので、ハンバーグやミートボールなどは夕飯menuから消えました。
簡単に何かオカズに、ピックなどを刺しておけば可愛くなるし、いろんな色のシリコンオカズカップに入れれば明るくなるし、食べられるものを入れておけばいいんですよ。
お弁当を作り始めた頃は2歳になって間もなかったので、チキンは固くて食べにくかったりしたし・・・ほとんど毎回、ハンバーグにウインナーに果物(りんご、ミカン)。玉子焼きは嫌いだったし、トマトもダメでした。なので、くら~い弁当だったけど、カップなどが明るいからイイカって感じでした。5分でできるお弁当を作っていましたよ!

でも、幼稚園へ行きだし、給食を食べ始めると・・・トマトや玉子焼きなども食べるようになりました。今は、少し明るい弁当になりつつあります。。。

慣らしのためなら・・・子供が好きなものを入れるべし!
    • good
    • 0

こんばんは^^


私もブログではないのですが…すいません
我が家も幼稚園に通う子がいます

毎日のようにお弁当です
キャラ弁などに力を入れているお母さんもいるようですが 我が家では余裕のある時(数ヶ月に1回程度)のみ キャラ弁です

実際キャラ弁 作っても 結構残って帰って来ます(涙)
反対に 夕べの残り物や 簡単に詰められる冷凍食品 ブロッコリー ミニトマトなどの方が 残さず食べてくれるので 我が家の弁当は「粗食」に近いです

我が家では ウインナー ブロッコリー ミニトマト キャンディーチーズは 極力欠かさずに購入しています
おにぎりと 夕べの残りのオカズなど一品に 彩りやバランスを考えて上記の品を数品入れると 主食に肉物 野菜物が足りてしまいますし 弁当箱にもピッタリ収まる分量です(弁当箱の大きさにもよりますが…)
そして デザートに一切れ二切れの季節の果物(今だとナシやリンゴ ミカン等もいいですよ)を別の小さいタッパに入れたり ぶどう(巨峰等)を冷凍して持たせたりしています

冷凍枝豆(保冷剤代わり) 冷凍シュウマイ 冷凍カップグラタン 冷凍餃子(餃子を作った時にいくつか冷凍しておきます)なども時間のない朝には重宝します

アレルギーがないのでしたら ウズラの卵も便利ですよ^^

冬場に保温してくれる頃には 白米を弁当につめ 中央に大きなクボミを作り そこにカレーやビーフシチュー(夕べの残り)を入れて持たせたり 弁当箱サイズにグラタンを焼き そのまま詰めたり ピラフをつめ ケチャップを表面に塗り 薄焼き卵を乗せればオムライスです

友人は 夏が近くなるよ そうめんをゆで 適当に小分けにして入れ 密閉タッパにツユを冷凍して持たせていたりしてましたよ
    • good
    • 0

すみません。

ブログではなく実際に毎日目にしている者です。
(幼稚園勤務です)

うちのクラスの平均としては
冷凍食品 平均1~2品
加工食品(ウインナー キャラかまぼこ キャラチーズ等)平均2~3品
手作りおかず(前夜の残り率高)平均1~2品
野菜(トマト ブロッコリー 枝豆等)平均1~2品

主食 おにぎり サンドイッチ等

大体平均的なお弁当だと
・ミニおにぎり1つ~2つ
・卵焼き
・キャラかまぼこ
・残り物おかず
・トマト
・ウインナー
大体こんなもんで年少児だともういっぱいですね。
ちなみに食べない子だと
・極小おにぎり1つ
・トマト
・ウインナー
これで終了です^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!