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こちらで質問をして フルクラムレーシングゼロを購入しました
お世話になりました 質問なんですが ハブのベアリングの径は何インチでしょうかサービスセンターに問い合わせしたんですが 教えてくれませんでした
セラミックベアリングに変えて 自分で玉当り調整などメンテナンスに
挑戦してみようと思ってます
メンテナンスのコツなどありましたら いっっしょに回答
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

自分はレーシング3を使っているので、ばらしてベアリングを


計ってみました。3.965・・・これって4mmってことなのかな?
セットで販売してるみたいだけど、いくらなんでしょう
http://www.akibax.co.jp/bike/joyful/img/15069.jpg
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5184 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます わざわざ量って頂き申し訳ありません
自分でばらして図ればいいことですよね きずきませんでした
3.96mmで検索してみたら 5/32インチみたいです
アノ有名な(知らなかったらすいません)LIVESTRONG MODERATELYさんのブログに乗っていました ライトサイクルのブログの写真にはリテーナーとセラミックベアリングがセットで売ってるみたいですね
実はリテーナーだけもう注文したので セラミックボールだけ
注文しようと思います 
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/05 20:03

フルクラムのサイトからメンテナンスマニュアルやオプションカタログがダウンロードできますが、ベアリングのサイズは書かれていないようですね。

ただ、純正部品であればセラミックベアリングが入手できるようなので、それと交換すれば良いようです。安いクラスのはシールドベアリングですが、上位機種はカップ&コーンなんですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます フルクラムの前に完成車に付いていた シマノのRS30をセラミックボール&クライトックスであほみたいに廻るようになったので(お店で調整をしてもらいました) フルクラムはそれに比べると回転渋いので挑戦してみようかなと思いました セラミックボールも前のホイールの時に買った所のほうが安いと思いますのでそちらで買おうと思います ありがとうございました

お礼日時:2009/10/02 13:26

ベアリングプーラーはお持ちですか?


下手にドライバーとハンマーでカートリッジタイプを交換しようとするとホイールが壊れるかも。
カップ&コーンなら工具はハブスパナだけなんですが残念ながら違いますし。
ベアリングプーラーお持ちなら外したあとノギスで内径外径厚み測ればOKです。プーラー持っててノギスが無いって事はあまりないでしょうし
因みに英語で検索するとサイズが出てくるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます レーシング3以上のホイールはカップ&コーンだと思いますが サービスと話をした時に リテーナーは取り扱い店で買えますということでした

お礼日時:2009/10/02 12:57

シマノのハブはカップ&コーンタイプで大した工具も必要なくベアリングボールを交換できますが、シマノ以外のハブはシールドベアリングでボールのみの交換は出来ないと思いますよ。

ベアリングセットすべてを交換すべきものと思いますが…
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5184 …

いい加減に調節しても横加重に強いカップ&コーンタイプと違いまして、厳密にしないとダウンヒルで問題が出ないとも限りません。交換には、圧入工具等特殊工具が必要ですから普通はプロに任せるべきと思います。老婆心ながら…
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます レーシング3以上のホイールはカップ&コーンだと思いますが フルクラムサービスに聞いた時に リテーナーは取り扱い店で買えますということでした

お礼日時:2009/10/02 13:01

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