電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中下旬にかけて、3泊4日で十和田湖・田沢湖への紅葉旅行を考えています。交通手段は、新幹線及びレンタカーです。

現在、ざっくりと考えているルートは、
1日目:JR盛岡or八戸駅→レンタカーにて十和田湖周辺へ:十和田湖周辺泊(最終日まで移動はレンタカーです)
2日目:十和田湖周辺→秋田県松尾八幡平へ:松尾八幡平泊
3日目:松尾八幡平→田沢湖へ:田沢湖周辺泊 
4日目:田沢湖周辺→JR盛岡   です。

 主にこのルートで移動する場合、どの道を通れば紅葉が楽しめますか?特に、十和田湖周辺道路の紅葉状況がよくわかりません。オススメのルートがありましたら、是非お教え下さい。また、その他お気づきの点がありましたら併せてアドバイスお願いいたします。
※JR・ホテル等の予約はまだしておりません。

A 回答 (5件)

いいですね。

北東北の紅葉満喫ですね。

1日目ですが、盛岡から出発するのは、移動ばかりになりそうなので、もったいないです。
確かに、レンタカー乗り捨て料金が発生してしまいますので考えものですけど。

私のお勧めは八戸スタート、欲を言えば青森スタートです。

青森からスタートすれば、十和田湖までに、
八甲田山
http://www.hakkoda-ropeway.jp/
城ヶ倉大橋
http://kuroishi.or.jp/k_jyouga.htm
酸ヶ湯温泉
http://www.sukayu.jp/
奥入瀬渓谷
http://www.oirase-keiryuu.jp/oirase.html
を通ることができます。

八戸スタートなら、
十和田市駒街道(桜の名所ですが・・)
http://www.towada-kankou.jp/sightseeing/kancyou. …
を通って、奥入瀬渓谷を経由するのだと思います。

2日目ですが、
#1様お勧めの小坂は、康楽館もいいですが、
ここは「都市鉱山(携帯からレアメタルを取り出す)」で有名な会社の
元になった小坂鉱山があったところで、そういうマニアックな嗜好があればなおお勧めです(笑)

日程を拝見すると、アスピーテラインは2日目でも3日目でも行けそうですね。
それでしたら、天気の様子を見て決めても良いかもしれません☆
行かなかった日は松川温泉に立ち寄りはどうでしょう。
http://www.hikyou.jp/touhokuhokubu/matukawaitira …

3日目は国道341で田沢湖に行かれるのでしょうかね。
玉川温泉に立ち寄ると、時間によっては駐車場が混んでいるかも知れません。

4日目、国道46号で盛岡に向かわれる途中、
余裕があれば、国見温泉は秘湯っぽいですよ。珍しい緑の湯色です。
石塚旅館
http://www.hikyou.jp/iwate/kunimi/isizuka.htm
森山荘
http://www.morisansou.com/

46号線は、運がよければ新幹線こまちと並んでドライブです。

長文お許しください。良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。宿泊先も含めて、検討してみます。

お礼日時:2009/10/02 16:33

#1です



県道2号線ですね
樹海ラインと地図に書かれています

因みに角館から八幡平を通る予定だったのですが
大雨で土砂崩れがあり、高速をつかって
鹿角八幡平ICで降りて、道の駅あんとらあで休憩
http://www.ink.or.jp/~antler/
きりたんぽウマウマですよ

大湯温泉街をぬけてプリンスホテルまで行きました

ご参考までに
    • good
    • 0

実は十和田湖の遊覧船が紅葉を見るには最適なのです。

(余計な事なのでスルーしてください)
    • good
    • 0

是非とも。

奥入瀬渓流をお勧めします。
奥入瀬渓流ホテルと云う、
奥入瀬の終点(始点)といえる処に在るホテルも在りますし。
    • good
    • 0

こんにちは



十和田湖は落ち窪んだ土地に湖があり
プリンスに泊まりましたがホテルの周りだけでも
緑が楽しめます

なので十和田湖から康楽館(小坂)方面に向う道
(すいませんJRの観光バスだったのであとで道思い出します)沿いも
緑が綺麗でした
紅葉ではない時期でしたが、時期になれば紅葉すると思いますので

それと泊まる場所が難しくなりますが(時間が押すかもしれません)
抱きかえり渓谷も紅葉が見事だろうとおもいます
盛岡に帰るときに途中イオンがありますが
土日ですとそこが混みます
十和田湖→康楽館→小岩井農場→盛岡と通りました

田沢湖なら
http://www.ikyu.com/datas/00001102x.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。抱き返り渓谷の紅葉も楽しみです。

お礼日時:2009/10/02 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!