電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。
レンタカー付のツアーで行きますが、
新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。

1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。
2日目は八幡平を通って田沢湖泊。
3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。
こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか?
できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。
また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか?
それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

盛岡駅新幹線口からレンタカーで利用されるとの事で、予約はお済なのでしょうか?
 昨日現在で、十和田湖周辺の紅葉が見ごろになっていて、その頃には初雪になるかと思います。

盛岡駅からですと、駅から南側の盛南大橋に向かい、国道46号を通って、盛岡ICに。そこから、東北道で「小坂IC」(この区間の所要(晴天時・路面乾燥):約74分)を降りて、樹海ライン(秋田県道2号大館十和田湖線)、国道103号を通って、峠を降りたところから十和田湖となります。ただし、国道454号線と国道102号線の一部は冬季閉鎖になるかもしれませんのでご注意下さい。
十和田湖国立公園総合案内所:(http://www.towadako.or.jp/)

2日目の八幡平は、11月下旬から翌年の4月中旬まで「冬季閉鎖」になります。左の時刻現在、アスピーテラインは夜間(17:00~翌8:00)通行止めになっています。
そうなった場合、盛岡まで同じ道を戻り、国道46号を通るか、小坂町-国道103号-大館市-国道285号線-北秋田市米内沢-国道105号線-仙北市西木町-田沢湖畔-田沢湖の温泉街(仙北市田沢湖)のどちらかのルートを選択しなければならなくなると思います。

3日目は宿泊先にも寄りますが、乳頭・田沢湖高原・水沢などの温泉街でしたら2日目と3日目の空いた時間を利用してみてください。

現在、11/30までの予定で、今年5月に起きた地震のによる、仙岩トンネル内の隆起影響による、工事のため、10分待ちの片側交互通行を実施しております。 休日とぶつかると最大1時間待ちが出ているようなので、お気をつけて通行してください。
46NAVI:(http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi )
その影響なので、1時間くらいなら角館に入られそうですが、小岩井農場へは、国道46号から15分ほど離れています。 余裕があるならいいのですが、雪がある場合は、お勧めしません。

田沢湖には、売店もありますし、水沢温泉郷のちょっと進んだところに「たざわこスキー場」が有ります。多分営業はしていないとは思いますが...。

しかも、盛岡駅でのレンタカーは場合によって(連休などで予約が多い場合)は、出るまでにかなり時間がかかるかと思います。 八幡平に通ることは避けて、余裕を持った運転をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!!
レンタカーはツアーについているので予約はしています。
しかし八幡平が通行止めになるのは知りませんでした。(T_T)かなりショックです。やはりこの時期は天候も厳しそうですね。
日程を変えることを検討しようと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

No1さんの回答に脱帽。

詳しいですね。
11月下旬といわないで、今すぐ行ってください。
紅葉が最高です。1ヶ月も先だとみぞれ交じりの最悪の天気が続くと思います。
旅程に余裕がありますので、たくさん寄れるところは寄って、強行旅行でも良いと思います。
10/10に後生掛温泉に行ってきました。八幡平の紅葉は最高でしたよ。人出も最高。後生掛、玉川温泉の駐車場に入れませんでした。(田舎なのでなんとかなる)
2日目は、後生掛の泥湯顔塗り体験、玉川温泉の全身ぴりぴり湯に寄ると良いでしょう。
おいしいお店はありませんので、ホテルで満足してください。
田沢湖では、モーターボート6000円(4人位で)に乗って爽快気分。たつこ姫が湖上からおがめます。(寒いぞ)営業してないかも。
その季節、昼でも太陽が出てないと思います。寒いです。ジャンバー必要。
風邪薬を用意してお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月先だと天候は最悪なのですね。
昼でも太陽が出てないなんて・・甘く見ていました。
やはり日程を変える事を検討しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。