アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD2台でRAID1の構成でサーバーを運用していました。
(といっても構築したのは自分ではないのですが。。)
先日サーバーのハードディスクが1つ壊れた為、
それを抜いて新しく買ってきた別のハードディスクを繋げたところ、
認識しない為、BIOS画面からRAIDの設定をいろいろいじっていたら、
問題のなかった方のディスクまで見れなくなり、
PCが立ち上がらなくなってしまいました。

もうデータはあきらめるのでHDDを2台以前のようにRAID1で設定したいのですが、
正直英語と知らない単語ばかりで設定の方法が良くわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか。

PCはDELLのpower edge 600scです。
今は起動してもHDが見つからないとなってとまってしまいます。

A 回答 (5件)

>もうデータはあきらめるのでHDDを2台以前のようにRAID1で

たぶん、再構築してしまったために、新しいRaid構成を作ってしまったと思います。

修復のコマンドがあるので、それをしてからじゃないと以前のOSには戻りません。つまり消えてしまったわけです。と言う事はありませn。

ブート情報が消えてしまっただけです。
ちゃんとマニュアルを見て操作する癖をつけてください。

>今は起動してもHDが見つからないとなってとまってしまいます

正確になんとでているか記載してください。
単にRaid構成ができていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルはDELLのサイトを見たのですが、この機種のRAID構築方法等が書かれたものが見つけられませんでした。。

今は電源を入れても
Primary hard disk drive 0 not found
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
と出るだけです。
F1を押しても反応無しの状態です。
CDからOSをインストールしようとしても、HDが接続されていないため接続を確認してくださいとでます。

RAIDを自分で構成した事がなく、
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200582.asp
のページで書かれているRAID1構成のやり方を試したのですが、
上記状態と変わらずOSのインストールもできませんし、HDも立ち上がりません。。

#3です。

>ただPC起動時に下に書いたエラーメッセージ?はまだ出てきており、
F1を押すとHDでブートがかかりwindowsが起動するような動きになってしまっています。。

コレは今度は多分違う内容で引っかかってると思います。

サーバーインストールCDからの設定でOS入るところまでいったのなら、RAID構築も全て終わってて問題はありません。
イントルージョンエラーじゃないですか?
ケースを開けたりすると、BIOS画面開いてアラームログの確認しないとしつこく表示される機種もあった様に記憶してます。
BIOS設定で無効にしとけば開けても関係なしになった様な記憶があります。
    • 0

>Primary hard disk drive 0 not found

やはり、Raid構成ができていません。また、前のシステムが復活するかどうかも、微妙です。サポート契約しているのなら、電話で聞いた方が早いです。契約していなくてもメールで質問すると帰ってくる場合があります。何かごちゃごちゃやるまえに、メーカーサポートからアドバイスを受ける事をおすすめします。

>マニュアルはDELLのサイトを見たのですが

探し方に、少し慣れましょう。これはNo.1で聞かれていましたがハードレイドですか? と言うのが有りましが、まずレイド構成しているコントローラーが何で構成していたかです。メーカー純正ではデフォルトで搭載されている物とオプションがあるようですね。そのどちらなのかBIOSでみるかBIOSが起動している時に画面にでますので、特定してください。とりあえず、デフォルトのコントローラーで話を進めます

そのコントローラーの名前でDellサイトで検索するとヒットします。その例を挙げておきます。

http://searchapj.dell.com/results.aspx?c=jp&l=ja …

”PERC 4 Raid セットアップ"で検索したものです。デフォルトで搭載されているのは”PERC”のようですね。その検索結果の最初にヒットしたページの最後の方にマニュアルへのリンクがあります。

他にもQ&Aがヒットしていますので御覧ください。

POWERVAULTさんの回答で当たりですが、マニュアルで確かめてみましょう。

ちなみにアダプテックはもっとも良く使われているので、構成の仕方を覚えてしまえば、他のメーカーのも簡単に理解できるかと思います。もう一つのはIBMとかがデフォルトで搭載しているコントローラーです。どちらもメジャーですので、どちらも詳細に理解する事で、今後役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

製品の?バージョンは
CERC ATA100/4ch RAID controller bios ver 1.03
と出ています。
いろいろありがとうございます。
順番に見て勉強します。

Perc3DCであれば、別にややこしい操作は不要で簡単です。

#2さんへのお礼見る限りでは、単純に現在の設定をクリアしてないから新規にRAID組めないだけの様に思えます。
すぐにはできないけど、クリアと構築の仕方は後で画像つきで回答してみますので同じ手順でやってみれば良いかと思います。
PowerEdgeはADAPTEC系とLSI-LOGIC系がありますが、ADAPTEC系に慣れてるとLSI-LOGIC系の物に初めて触れた時にちょっと判りにくく感じました。
まあ、BIOS画面内の操作キーに慣れてしまえば簡単です。
とりあえず自力で何かやってみるのなら。
1.現在のアレイ構成情報をクリア
2.希望のRAID構成で新規アレイ構築
それだけ。

ところで、Web-BIOSの画面出てます?
私が持ってるのはBIOSアップ済みなので、Web-BIOSは無くてCtrl+M?しか使えないモードになってると思う。
BIOSバージョンの確認(起動中に表示される)と、Ctrl+H以外の選択肢も出てるか一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

CTRL+M
CTRL+H両方出来ます。

その後ですが、DELLのサーバ構築用のsetupCDが見つかり
それの案内のとおりにやっていったところ
何とかOSインストールまですることが出来ました。
RAIDの設定もクリックで選択しただけで設定をやってくれたような感じでした。

今はwindowsにログイン出来るまでにはなったのですが、(もちろんデータはすべてなくなりました・・)
ただPC起動時に下に書いたエラーメッセージ?はまだ出てきており、
F1を押すとHDでブートがかかりwindowsが起動するような動きになってしまっています。。

現在まだ作業中ですので取り急ぎご報告まで、、

RAID 構成は、ソフトウェア RAID ですか、

それとも ハードウェア RAID ですか?
    • 0
この回答へのお礼

補足遅くなってすみません。
ハードウェアRAIDです。