アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノートパソコン、pc-LL750ESER利用していますが、突然SWオンしカーソルは可動しますが
画面出ない、スタート画面出ない。ロゴマーク時F9入力出来ずF2をランしてもWindows立ち上がらない。メーカーにTELするも「Windows7」の為対応して頂けません。高額PCだったので廃棄物処理するには無念です。ここのコーナーが救いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この記事はお役に立てるかもしれません。

Windows 10/8/7が起動しない時の対処法2選(効果あり)
https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/ …
    • 0

現在、Windows10のインストールメディア作成ツールがマイクロソフトからダウンロード出来ますので、それを正常なPCでダウンロードして実行すると、Windows10のインストールメディアを作成する事が出来ますので、空のDVD-Rや、8GB以上のUSBメモリを用意してセットした上で行ってみてください。

詳しい方法は、「Windows10 クリーンインストール」でWEB検索して、いくつか解説サイトを見てみてください。

認証に必要なプロダクトキーは、Windows7のものが使えます。これはPC本体に貼られているシールで確認出来るかと思います。

Windows10のインストールメディアから起動して、インストール処理を進めると、途中で「アップグレード」と「カスタム」を選べる画面がありますので、「カスタム」を選ぶとクリーンインストールとなります。

「アップグレード」は、私はあまり行った事がありませんが、設定が引き継がれる部分があるので、不具合が100%解消されないかも知れません。

「カスタム」でクリーンインストール後、以前の個人用データ(「ドキュメント」「ピクチャ」等)は、Cドライブ直下の「Windows.old」フォルダに移動されて残りますが、100%データの安全を保障するものではありませんので、絶対に消えては困るデータがある場合は、事前に何らかの方法でデータをバックアップしておくと良いかと思います。

Windows10のインストール画面で、「Shift」+「F10」キーを押すと、黒いコマンドを受け付ける画面が出るかと思いますので、「notepad」と打ち込んでEnterキーを押すとメモ帳が起動します。

その後、メモ帳の上部ツールバーの「ファイル」→「開く」とクリックし、下部のプルダウンメニューをクリックし、「全てのファイル」をクリックすると、全てのファイルが表示され、操作可能な状態になりますから、このメモ帳のファイル選択画面を2つ開いて、コピーしたいファイルやフォルダを右クリックし、「コピー」をクリックし、もう一つの画面で、コピー先となるUSBメモリや外付けHDD内をクリックして「貼り付け」をクリックすると、コピーが開始されるかと思います。(「開く」ボタンはクリックしないでください。)

コピーの完了は、「F5」キーを押す等して更新しないと反映されませんので、注意が必要です。

又、PC起動時に、USBメモリから起動出来ない場合は、メーカーロゴが出たタイミングで、「F1」~「F12」キーのどれかを押すと、ブートメニューを表示出来るかと思いますので、そこからUSBメモリを選んで起動してください。

上記のWindows10のクリーンインストールを行っても、Windows10がインストール出来なかったり、正常に起動しない場合は、ハードウェア自体に不具合が発生している可能性もありますので、その場合は修理が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。いろいろとご指導頂きありがとうございました。
早速ですがその後「ランプ点灯」しなくなり全く動かなくなってしまいました、すべて終わり!
ACアダプター迄電源が来ているので、PC本体が原因です。もう手に負えません、御指導ありがとう御座いました
もう1台稼働しているのがNG時の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。