dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、
あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか
“非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか
“明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、
そこまで不規則なのか?少し疑問です。。
(周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・)
最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」
「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、
つきあって4ヶ月目の現在では、
彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、
私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。
警察官や消防士さんのように、
刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか? 
ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変なお仕事のようです。



以下

――勤務体系、夜勤や勤務時間は?

 職員の定員は1万7千人で昔と変化ない。昔は木造建物で天井からの逃走事故があったり、テレビカメラもないので、夜勤に今の倍近くの人員が必要だったのです。
 勤務時間は週40時間で一般公務員並になったが、あくまで規定上で、無条件に何十時間も超過勤務をやります。私がいた頃は規定上も週51.5時間でした。夜8時半から朝8時半だが、大体は9時半まで。昼まで居残ることもありました。夜勤-非番-夜勤-非番で、20回泊まって一日休みということもありました。建物が良くなり、機械警備が進み、4交替制が組めるようになって、4日に一度泊まる形に改善されましたが、人員は増えていないので、結局は自助努力です。
 舎房勤務の場合、1人の刑務官が一つの舎房を受け持ちます。個室なら50人、集団室なら200人くらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

20回泊まって一日休み・・・ですか。
公務員だといっても、民間企業と同じように大変なんですね。
確かに、人手が足りないことは彼もよくクチにしていて、彼と一緒にいるとき「さっき職場から電話がきた。どうせ人が足りないから、明日出勤しろとかいう電話だと思う。ちょうど充電切れたから、出れなくてよかったかも」などと言ってる時がありました。
良いアドバイスを頂いて、冷静に考えることができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 21:18

心理学で、大規模な「職業満足度」の調査があったそうです。

その中で刑務官というのは職業満足度がワーストワンだったそうです。そりゃ、犯罪者を相手にする仕事ですからね。やりがいを見出すのも大変だと思います。
人手が不足していても、おいそれと採用できないですからね。思想チェックなどで引っかかる人も多いでしょう。私なんかそんなところで採用されたら、確実にヤクザの組長と仲良くなって便宜を図る不良刑務官になること間違いなしです。

なんの回答にもならなくてごめんなさい。いや、#1さんが名回答してるもんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職業満足度ワーストワンですか・・・
確実にヤクザの組長と仲良くなって便宜を図る不良刑務官になること間違いなしです
↑(笑)

私は、刑務官の仕事内容を心得ておらず、#1さんやeroero1919さんのような情報を知っていれば、彼とケンカせずに済んだかもしれなかったです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 22:37

どこに配属されるかで違いはあると思いますが、


刑務官の日程は前もって決まっているはずです。
もちろん、夜勤もあれば土日出勤もあるでしょう。
でも、それは事前にわかっているはずだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼は拘置所で勤務していて、確かにシフト表があって、2交代(日勤・当直・休みの繰り返し)だから、覚えてね。連絡なくても不安にならないで。など言ってましたが、非常招集とか欠員で急きょ出勤・・・などのドタキャンが多くて複雑な気持ちになってしまって・・・
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/10/02 21:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています