電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球上で一番嫌いな物です。その存在もそうですが、「台風」という言葉が死ぬほど苦痛なのです。

(1)どうにかして名称を変更できないでしょうか?それが可能なら苛つきも治まりますが・・・。
(2)何故この時期にこんなに騒いでいるのでしょうか?
(3)優秀な技術者による発明で「台風」というものを無くしてしまう事はいつの日か可能でしょうか?

ps 皆様は「台風」についてどう思いますか?一年で一番苛々する瞬間です。「台風」という言葉を聞いて苛々しない手段がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1)について

そりゃ、「台風」という名称も人間というか日本人の作ったものに過ぎませんから、変更することが不可能とは言いませんが、現在の表記になって50年以上経過し、完全に根付いたものを変更するにたる理由が無ければ不可能でしょう。
そして、それは一個人が嫌いだからとかそういう理由では不足であると考えます。

(2)について
私の知る範囲では普通に天気予報で触れるだけでしたが、そんなに騒いでましたか?
現在、それなりに勢力の大きな台風が二つ接近しているんですから、気象情報として報道機関が取り上げるのは普通ですし、むしろ取り上げない方が問題でしょう。

(3)について
平均的な台風のエネルギー量は広島型原爆数万発に匹敵するそうですが、そんなエネルギーを人為的に制御する技術は百年やそこらでは出来ないでしょう。
ウィキペディアの台風の項目からの引用ですが
「SF小説で見られるような、核爆発級のエネルギーを用いて台風を消滅させるアイデアが、現実には不可能であることは論を俟たない。一般的な規模の台風のもつ熱量は10の18乗 J程といわれ、広島型原爆数万個分にも相当する。
ヨウ化銀など化学物質の空中散布などの方法によって規模の縮小を図る研究も行われているがこのような気象制御が大域的な大気循環に与える影響はわかっていない」
ちなみに、同じウィキペディアの記事によれば、この10の18乗Jとは2002年の日本における原子力発電量に匹敵するようです。
制御できても、それだけのエネルギーをどうやって処理するのか見当もつきません。

私は別に「台風」という言葉を聞いても苛々しない身ですので、苛々しなくなる方法は判りませんが、「台風」というのは日本における名称なんで、アメリカにでも移住すれば「台風」という語はほとんど聞かなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来米国にでも移住するのが賢明でしょうかね。

名称?無理でしょうね。

名前換えても、存在自体が嫌いなら名前を変えても同じでしょう?
台風が来るシーズンだからですよ。騒ぐのは。それになくすことにより、また自然のバランスを壊しかねません。
 災害と思うのは人間を中心としています。その災害を利用して反映する生き物もいるでしょう。
 山火事を利用して、タネを飛ばす植物も居るそうです。

自然にはそういった災害と呼ばれる現象をなんども体験し、それをもとに変化をもたらす。水を陸地に大量に運ぶ事も大切です。山から流れた栄養などが海に行く。そしてそこで植物やプランクトンが反映し、それを食べる生き物がいる。こういった自然のサイクルが失われるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生物全てを対象と考えれば良いのですね。

1,変更運動を国民運動を起こし、気象庁に圧力をかけましょう。

2.この時期に日本に近づくからです、分かりませんか?
3.いつか出来るかも?
害ももとらしますが、台風による水資源という恩恵をどう補填するかです。

ps、寒帯か、内陸国へ移民しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつの日か実現できればよいですね。

1.無理です。

その必要性及び、貴方のような人が日本に数億人いれば別ですが。
2.災害が発生するからです。交通網が使えなくなることによって物資の運搬が困難になったり、事故が多発したり、死者が出るから警戒の為に騒いでいます。
3.そういうSF小説は数多くありますが、日本の場合、雨が降ってくれないと困るので、台風を消す発明はできるかもしれませんが、台風を消すようなことはしないと思います。

PS
特に何も感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。