プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿のような質問で申し訳ありません。

現在、タイヤが内減りしている(前後ともに)ため、タイヤのローテーションを考えていますが、回転方向の決まっているタイヤは、左右のローテーションはできないのでしょうか?

たとえば、今右フロントに付いているタイヤをそのまま左前にする際に、今内側を向いている面を、外側に向かせてタイヤ交換する(ホイールごとではなく、タイヤを入れ替える)と、回転方向は狂わないと思うのですが、これは可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

内と外を入れ替えることは可能です。


決まっているパターンもありますから、銘柄を書いてもらえるともう少し回答も付くと思います。

で、デメリットですが。
嵌め換えの時にタイヤとホイールを剥がします。
この時に傷が入って、修理不可能なパンクとなる場合があります。
一撃でアウトです。

内減りしすぎている場合、スリップサインまで到達していることもあります。
タイヤのどこか一部でもスリップサインに到達している場合は、それ以外の場所が新品状態であったとしてもアウトです。
摩耗タイヤとして、整備不良の切符を切られることとなります。

可能と言えば可能ですが、ちょっと博打ですね。
    • good
    • 1

ホイールごと、左右を入れ替えても、内側、外側は逆にならないので、そのまま左右入れ替えは意味がないです。



必然的に、タイヤをはずして
「たとえば、今右フロントに付いているタイヤをそのまま左前にする際に、今内側を向いている面を、
外側に向かせてタイヤ交換する(ホイールごとではなく、タイヤを入れ替える)」

ような方法になります。

過去に50扁平で内側が擦り減り劣化したリヤタイヤをホイールから外して左右を入れ替えた事がありますが、
そのときはキャンバーを-1.5以上つけていた為か、入れ替え後はタイヤの内側だけが接地するような感覚になり、
著しくグリップが低下した事があります。

ですので、
>回転方向は狂わないと思うのですが、これは可能なのでしょうか。
は、可能ではあるが、メリットは微妙。
ショルダーが柔らかいタイヤや、80扁平なら意味があるかも。
よって、タイヤの状況により変わるのでやって見ないとわからないと答えておきます。
    • good
    • 1

タイヤは外側と内側のパターンが違うことが多いのでその点を確認すべきかと思います。

    • good
    • 2

左右が非対称パターンの場合は内側が排水性を良くしてあるとおもいます、この場合で逆につけると排水性は悪くなりますがハイドロしまくりで走れないほどにはならないでしょう。


左右のパターンが一緒なら悩むところは残り溝の状態、減っている部分でスリップサインが出ていたら買い替えを考えた方がいいとおもいます。
とはいえ組み替えて使った経験は何度もあり、グリップ力の低下に合わせた運転をすればいいわけです。
性能が発揮されないからといって雪の上を走るようにはならないですし。
※組み換え後は早めのチャックをしていないと、意外と早く丸坊主になっていてビックリしちゃうかも;
    • good
    • 1

ローテーションの方向だけ指定されているのであれば、


ホイールと組み換えることでで、左右の入れ替えはできます。
しかし、中にはIN・OUTの指定があるものがあります。
この場合はホイールの組み換えすら不可能で、前後のみのローテーションとなります。
    • good
    • 0

私も、そのやり方は「有り」だと思います。


私の車(グランビア4DW)も標準空気圧だと外側が減ります。
はめ直して内外をひっくり返しました。

今は燃費向上と肩減り対策で空気圧を3kg/cm2弱ぐらいまで高めてあります。
乗り心地は硬いです。
    • good
    • 0

タイヤのパターンが対称型であれば何とかなるでしょうが、既に生じた摩耗が走行中の接地面形状に


影響するので、しばらくの間は充分なグリップが得られませんから無理な運転は禁物です。非対称型の
パターンでは排水性やグリップが想定されたものと変わる為、止めておくべきです。
内減りの原因を調べ・対処する事も必要です。ルックス重視のローダウンをされているのであれば、
アライメント調整をしても効果が出ない事も多く・その場合はルックスと引替えの代償と諦めて
もらうしかありません。
    • good
    • 0

バランスとか取り直さないといけないから、自分じゃ出来ないけど、ガソリンスタンドとかに頼めば、タイヤの組み替えはしてくれますよ。


ただしタイヤメーカーは組み替えは推奨してない。
回転方向のの決まったタイヤは、前後のローテーションのみを推奨してるはずです。
これはホイールとなじんだタイヤの勘合状態の変化によって、タイヤ本来の性能が引き出せなくなる可能性があるためです。
http://toyotires.jp/tire/tire_18.html
    • good
    • 1

 人によって色んな意見があるとは思いますが・・・



 タイヤのパターンが左右が異なるものの場合(つまり、回転方向があらかじめ定まっているものの場合)、左右のローテーションができません。ただし、おっしゃるように、ホイールごとローテーションするのではなく、タイヤを外して付け替える場合は、回転方向が変わらないので問題ないでしょう。ただし、大変ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!