プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングをやろうと思っているんですけど
どれの万歩計を選んだらいいかわかりません。

そこでみなさんに「ランニングに適している万歩計」を選んで欲しいです。

条件としては、
・5000円以内
・壊れにくい
・距離機能

があればOKです。

いっぱい候補があると嬉しいです。

使った感想もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が使っているのは、山佐時計計器のPW-900です。


3方向加速度センサーがついているので、付け方によって歩数のカウントをしてくれない振り子式と違って結構きっちりカウントしてくれます。
その反対に、一定期間連続振動しないと、歩いていると判断させず、カウントされません。一定期間歩くと、急に300歩、など歩数が出てきます。
距離機能もメタボ診断機能も付いています。

これとポケットぴかちゅうを両方付けてウォーキングを2時間半から3時間くらいやっていますが、同じ条件での表示歩数が違います。
2万歩くらいで1000歩近い誤差が出てぴかちゅうのほうがいつもカウントが多いので、横方向の振動でカウントされない数より、余分な振動もカウントする数が多いということか?と思ってしまいます。

汗による防水の面でも結構パワフルだと思います。邪魔にならない適当な大きさで私は使いやすいと思っています。

参考URL:http://www.yamasa-tokei.co.jp/seihin/kasokudo/pw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/05 13:58

オムロンの歩数計HJ-302を愛用しています。

これを購入した理由は本当の有効なウオーキングをカウントするエクササイズ(EX)と言う身体活動の量を示す単位がついていることです。例えば、健康に役立たず単に体を疲れさす様な百貨店でだらだら歩きをしている場合は、歩数にカウントせず、本当に健康ずくりに役立つ歩き方の時のみカウントします。勿論、今までの万歩計のカウントも同時にしますので、比較しますと、今まで10,000歩歩いた積もりでも、EXでは7~8,000歩で大変歩き方の参考になります。一週間の記録はとれて、目標値に達しますと万歳マークが出て、励みになります。               店にもよりますが、2~3,000円で購入可能な筈です。多分、もっと新型に変わっていると思いますので、直接、店で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったHJ-302とTW-600を迷った結果
TW-600を買うことに決めました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 11:33

ニンテンドーDSをお持ちでしたら、


「歩いてわかる 生活リズムDS」という
ソフトはいかがでしょうか。
http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html

確認が全てDSでしかできないという欠点もありますが、
色々と楽しめながら歩くことができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生憎、DSは、持って無いです。

いろいろ考えた結果TW-600を買いました。

お礼日時:2009/10/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!