アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ1年以内に北海道の旭川に行きどうしても数日過ごす必要があるのですが、

私は、大阪人で雪国で育ったことも無く、その上半身麻痺の障害者で、
杖つきでしか普通の道を歩くことも大変です。ちょっとした段差や傾斜でバランスを崩ししまいます。

旭川はこれからの季節、雪と氷で厳寒とき聞きますが
雪が消え道の凍結がなくなるのはいつごろからですか?
4月?5月?
4月下旬には消えますか

A 回答 (4件)

> 4月でもアイスバーン状態だったらどうしようと思っていました



あり得ます。

> 何か特別な履き物は必要ですか?

はい。4月なら冬靴が必要です。
ツルっと滑るので、運動靴は無理です。

5月初旬でも危ないくらいです。
GWが終われば大丈夫ですが、出来れば6~9月がおすすめです。
6月:暖かい日は暖かいが寒い日もある。
7月;天候が良い。
8月:天候が良い。
9月:めっきり寒くなる。
    • good
    • 0

4月はまだダメです。



5月初旬までは待ってください。

しかし、そんな雪がとけたばかりの寒い時期じゃなくて、
7月くらいのあたたかい時期をすすめます。
    • good
    • 0

こんばんは



4月ぐらいまで残る事もありますね
あとは幹線道路と細い道では違いますので
    • good
    • 0

車道の雪は4月ならほぼ大丈夫だとは思いますが、車道以外(歩道、住宅地)は雪が解けたり降ったりして固まった氷がカリカリ残っていて、まだ十分「冬」ですね。

年にもよりますが。
4月下旬にすっかり春!になることもありますが、割りと5月のゴールデンウィークに、一度雪が降る、ということも多いです。

杖は雪道用の物を、ぜひご用意ください。

この回答への補足

何か特別な履き物は必要ですか?
麻痺足はほとんど感覚がなく痺れていて
運動靴しか履けません
ちょっと踵の高い靴でもバランスを崩して歩けません

補足日時:2009/10/05 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっとホッとしています。4月でもアイスバーン状態だったらどうしようと思っていました

お礼日時:2009/10/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!