【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

FMV BIBLO セレロン400 内臓ディスク4GB をWIN98SEで使用していますが、古すぎてインターネットすらおぼつかいない状態になっています。
これを旨く利用する方法はありませんか?
使用の中心は、メールとインターネットによるネットサーフィンくらいです。
なお、operaを使用してどうにかインターネットはやっと見れる状態です。
お金がないので新機種が買えません、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7の回答者様と同じく、Linuxをインストールすると

十分な実用品になると思います。
Windowsより気楽に使えます。
Puppy Linuxならいろんな情報があるので楽しいでしょう。

VineLinuxならば実用的なサーバマシンやワークステーションにできると思います。

Windows98のまま使うとなれば、Apacheをインストールしてウェブサーバにするか、
Windows標準のネットワーク機能を利用してファイルサーバ・プリントサーバにしてしまうと良いでしょう。これも大変実用的です。
    • 0

それよりはるかに性能の低いパソコンを、Puppy Linuxで利用してます。

もしPuppy Linuxがうまく動かないなら、Damn Small Linuxも試してみて下さい。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
    • 0

回線に問題がないのなら、パソコンを購入時の状態へ再セットアップしたら快適になるのではないでしょうか?

それでも耐えられないとしたら、そもそもスペック不足か故障です。
    • 0

インターネットおぼつかないですか?

私も私の親戚も同程度のスペックのThinkPadを使ってますよ。
IE6を使って快適にインターネットもメールも出来ますよ。
ネットサーフィンの中身によるでしょうが、ヘビーユーザーでも無いので特に不便は感じませんが・・
だって、発売当時のカタログをご覧下さい。
快適なインターネットとかいいことがいっぱい書いてあります。

95ならともかく98SEなら十分使えると思いますが、
メモリー増設や回線調整などすればもっと早くなりますよ

新しいものを追っかけていたら喜ぶのはメーカや販売店だけですよ
私の知る限り98SEでその程度のスペックマシンを使っている人たくさんいます。

自信を持ってお使い下さい
    • 0

Windowsの使用はあきらめ、Puppy Linuxなどの超軽量を謳うLinuxディストリビューションを使うぐらいでしょうね。

• 0

>WIN98のPCを活用する方法は?

なかなか建設的な意見が思い浮かばないので申し訳ないのですが私だったらということでコメントします。
 たぶん,近いうちにハードウエア的に故障する可能性が高いので,USBメモリとかに大事なメールやお気に入りなどを定期的にバックアップしておきます。(バックアップをとったUSBメモリの保管は厳重に!)
 今お使いのPCをソフトウェア的にチューニングすると多少は快適に動作するかもしれませんが逆に不安定になることも考えられますので,触らない方が無難と考えます。
 現実的に「メールとネットサーフィン」であれば,4,5万のネットPCで十分なので今から購入資金の貯金を始めます。
    • 0

こんにちは。

Windowsはあきらめてしまいましょう。

LinuxのUbuntuあたりでならその使用用途なら足ります。
 CDから直接起動もできるので、すごく軽いです。

• 0

初心者にとっては遣い物にすらならないゴミですが、お金がないというなら

後学のためにPCを分解して勉強し、安くて高性能な機種をゲットするための
教材としましょう。まあ、どれだけ役立たせられるかは疑問ですが、何も
しないよりは遙かにマシです。
    • 0