アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入しました。立ち上げに25000円かかるということで自分でやりましたが、リカバリーディスクの作成がわかりません。CDだと6枚 DVDだと1枚でOKということでした。
このディスクの作成の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

どのようなパソコンを購入されたのでしょうか?


いまどきメーカー製のパソコンであれば、OSなどと言うものはほとんどありません。中古とかショップオリジナルなどであれば可能性はありますが・・・。

立ち上げというものがよくわかりませんが、Windows10のインストール作業ということでしょうか?
インストールができたのであれば、インストールプログラムであるISOファイルをDVDに焼いたものがリカバリディスク代わりのものでしょう。
注意点としては、たぶんWindows10以前のOSからのアップグレードをされたのでしょう。インストール済みのパソコンでライセンスキーを確認しておかないと、新規でのWindows10のインストールの際に困ることとなるでしょう。

ドライバプログラムや各種環境などのバックアップ的なリカバリディスク作成であれば、リカバリディスク作成用のソフトウェアを購入する必要があろうかと思います。
ソフトによって、できる範囲が異なります。OSインストール後にインストールする各種ソフトウェアもということであれば、それ相応の高額なソフトを購入する必要があることでしょうね。
    • good
    • 0

>リカバリーディスクの作成がわかりません。

CDだと6枚 DVDだと1枚でOKということでした。
EaseUSTodoBackUPを使えば、起動CD1枚+リカバリイメージDVD1枚?で可能ですよ。参考まで。

http://syssup.seesaa.net/article/343379371.html
    • good
    • 0

家電メーカー製パソコン?


それともBTOのパソコン?
リカバリーディスク作成のソフトがバンドルされているのでしょうか?
ちょっとよくわかりませんので補足してください。

パッケージ版Windowsをクリーンインストールしたパソコンに各種ドライバをインストールしたあたりでディスクのイメージを作成して、それをリカバリメディアにすることはよくあります。それをディスクに保存したらリカバリディスクと呼ぶのも納得できます。
そういう手順は
http://www.japan-secure.com/entry/about_creating …
を参照してください。

ただ、リカバリーディスク作成ソフトがあるならそのソフトの方が断然簡単な作業のはずです。
    • good
    • 0

OSが入っていないPCを買ったのですよね?。


Win10 Home でも定価が 19,008 円するのですから作業料込みで 25,000 円って高くないですよ。
PC操作に疎いのでしたら立上げを頼めば良かったですね。相談すればディスク作成まで教えてくれるのに。

基本的にOSが入っていなかったPCには Windows10 のリカバリディスクというのはありません。
最初からOSが入って販売されているPCにはリカバリディスクがあるものもありますけど。
新規インストールに使ったメディア(USBまたはDVDディスク)がリカバリディスクの代わりになります。
リカバリしたい場合はインストール用ディスクでフル再インストールをすることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!