電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が好き嫌いを言って困ってます。

どうしてもドライフードを食べないんです。
缶詰(ウェットフード)を出すまで何も食べようとしません。

缶詰ばかりだと経済的にも辛いですし、何かカリカリを食べてくれる方法ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

最初はドライフードをお湯か水で柔らかくして少しずつ、堅くして行ってください


そしてそれいがいドライを食べるようになるまで上げないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。
堅いのは嫌だったのかもしれません。
しばらく、これで様子みようと思います。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:45

ネコ缶ばかりだとそのうち飽きて、別のものを食べると思うのですが。

ペロリと食べていたのが、食べるスピードが遅くなっていたり残したりしたときがチャンス。

また、チャオの焼きかつおもよく食べますので、ネコ缶よりはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。
ねこ缶は、まだまだ食いつきが良かったので不安でしたが
良かったです。

しばらく、これで様子みようと思います。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:50

>缶詰は絶対に出さない!


>我慢比べ!

まさにこの通りです。
餓死する事はありません。
ひどく空腹になると必ず食べます。
最後には自己防衛の本能が機能します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。

しばらく、これで様子みようと思います。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:47

子猫にカリカリを食べさせるためにしていたことですが、


缶詰に混ぜながらカリカリの量を増やしていく…ですね。
子猫の場合はすんなりと受け入れてくれたのですが、
大きくなった子の場合は大変でした。
その時は缶詰共に市販のものを与えていました。
たとえば缶詰のランクを少し下げてみる、カリカリのランクを上げてみる。
医療用にしてみる。我が家はウォルサム(ロイヤルカナン)ですが、
ずっとこれだけど食べるほどに気にいっているようです。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。

しばらく、これで様子みようと思います。
もう大きいので、諦めかけてたのですが質問させて貰って良かったです。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:47

缶詰は絶対に出さない!


我慢比べ!

と言えども根負けしてしまいますよね。
試しに温めのお湯でふやかしてウエットだよ~って感じで出して見て下さい。そして除々に硬くしていく。
急にご飯変えるとお腹下す子もいるのでドライに缶詰めを混ぜて、その割合を変えていけば

でもニャンってかなり頑固だから…
根性比べに勝つこと願っています。
ちなみに家の2ニャンは4年間同じドライフードで他の食べ物すべて食べた事ないで済んでます。楽です。
先住猫の時はそれイヤ!これイヤ!で食費がばかに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。

しばらく、これで様子みようと思います。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:46

腹が減ったらドライフードを食べますよ。



ただ、硬くて食べ慣れない可能性はあるので、水でふやかしたりしないとつらいかもしれません。

(ウェットフードに混ぜることも考えましたが、おそらくウェットフードの分だけ舐めてカリカリが残されるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。

しばらく、これで様子みようと思います。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:44

食べるまでカリカリしか出さなければよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答拝見して、まずはカリカリを水でふやかして
あげたところ、食べてくれました。

しばらく、これで様子みようと思います。

ホントに助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!