【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「龍」「dragon」の外国語訳と読み方を知りたいです。
グループの名前にしたいと思っています。

特に気になるのは、ラテン語、スワヒリ語、サンスクリット語などです。
日本の人が聞いても龍を連想しない響きを持っていると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラテン語


draco ドラコ
anguis アングウィス
serpens セルペンス (こりゃモロに「蛇」ですな)

スワヒリ語
joka

サンスクリット
naga

中国の「飛龍」は、中国の伝説的な生き物であり、中国固有のため、外国語での表現を見出すのはむつかしいものがあります(大方は、大蛇を言い替えたようなものではないかと思います)。
英語の dragon も「蛇」というギリシャ語からの輸入語らしいです。

dragon の各国語での言い替えのリストは、下記のページにも出ています。
http://www.draconian.com/say/say.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

draco。なんだかかわいい響きですね。
3ヶ国語ともお教え頂きありがとうございます。

わあ、こんなサイトがあるんですね…!
とても助かります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/15 00:26

直接の答えにはなっておりませんが、架空の動物に対する言葉/訳語は当てになりません。

日本人の頭にある竜とイギリス人が考えているドラゴンは同じとは限りませんね。
日本には神という言葉が昔からありました。そこへ god ゴットという英語が入ってきました。god ゴットを神と訳した人がいました。そのために、日本人はキリスト教の神も、日本の神と同じようなものと理解してしまいました。これは非常に大きな誤訳であったとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西洋のドラゴンと東洋の蛇のような龍は、何となく似ているだけで全く違うものと聞いたことがありますが…。同じ言葉のようで他の場所では意味合いが変わってしまうのですね。

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Qラテン語での読み方

次の言葉を、ラテン語で何と言うか教えてください。
つづりと、読み方をカタカナで書いてくださると嬉しいです。
分かるものだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

・希望   ・夢    ・月    ・翼    ・航海
・未来   ・輝き   ・緑    ・勇気   ・空
・光    ・太陽   ・平和   ・勇敢   ・虹
・闇    ・涙    ・黒    ・過去

Aベストアンサー

長音記号のついた文字が文字化けしていましたね。長音記号をつけない形でもう一度あげておきます。

希望:spes(スペース)
夢:somnium(ソムニウム)
月:luna(ルーナ)
翼:ala(アーラ)
航海:navigatio(ナーウィガーティオー)
未来:futurum(フトゥールム)
輝く(形容詞):nitens(ニテンス)
緑(色):viride(ウィリデ)
勇気:fortitudo(フォルティトゥードー)
空:caelum(カエルム)
光:lumen(ルーメン)
太陽:sol(ソール)
平和:pax(パクス)
勇敢な(形容詞):fortis(フォルティス)
虹:pluvius arcus(プルウィウス アルクス)
闇:tenebrae(テネブラエ)
涙:lacrima(ラクリマ)
黒(色):atrum(アートルム)
過去:praeteritum(プラエテリトゥム)

Q七つの大罪のラテン語

 下記は『七つの大罪』のラテン語なのですが、正確な(メジャーな)
読み方をカタカナで教えてください;
傲慢 superbia
嫉妬 invidia
憤怒 ira
怠惰 acedia
強欲 avaritia
暴食 gula
色欲 luxuria

 文字で発音などは、難しいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傲慢 superbia スペルビア
嫉妬 invidia インウィディア
憤怒 ira   イラ
怠惰 acedia アケディア
強欲 avaritia アワリティア
暴食 gula グラ
色欲 luxuria ルクスリア 

ラテン語は基本的にはローマ字読みで良いのですが、Vは常に[w]の音、Cは常に[k]の音、Xは常に[ks]の音になるといった決まりもありますので、ご注意ください。

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q前略の対は、「草々」?「早々」?

手紙を書くときに前略と頭に書いたとき、締めくくりに「そうそう」と書きますが、その時の「そうそう」は「草々」ですか?それとも「早々」? どちらでもよいのか・・・どうでしょ?

Aベストアンサー

草々です。
女性の場合は「かしこ」と書いてもOKです。

ちなみに「拝啓」には「敬具」、「謹啓」には「謹白」などがありますね。

尚、早々は例えば「早々にご連絡いただきありがとうございます」など「早い段階で」という意味合いがあります。

Qアボリジニとマオリ族の違い

変な質問かもしれませんが、アボリジニとマオリ族の違いを教えてください。
オーストラリアの先住民族のアボリジニは黒人のように見えますが、ニュージーランドの先住民族のマオリ族は肌は白く髪がちじれていない気がします。
地理的にオーストラリアとニュージーランドは近い位置にあるように思えるのですが、人種的に違うように思えます。
暇な時にでいいのでご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

人種が異なります。

アボリジニは、「アウストラロイド」に属し、ニューギニア人やソロモン諸島などの人達と同じ人種です。

マオリは、「南方モンゴロイド」に属し、ポリネシア人やミクロネシア人と同じ人種です。

アウストラロイドは、5万年前にオーストラリアに到達したとされていますが、マオリなどが、ニユージーランドに到達したとされるのは、5000年ほど前とされています。

言語も、アボリジニは、オーストリア諸語(パマニュガン諸語)という言語を話していたようですが、現在では、ほとんど衰退しきっているようです。

マオリは、アウストロネシア語という言語だそうで、インドネシア語やタガログ語に近い言葉を話すそうです。

ただし、人種的に、かなり混血が進んでいて、しっかり区分する事が難しくなっているそうです。

Q侍や忍者でかっこいい和名を教えてください

私は今小説を書いているのですが、キャラクタの名前が中々思い浮かびません。
そこで侍や忍者でかっこいい和名を教えてください。

Aベストアンサー

忍者縛りで。十郎太。大蛇丸(おろちまる)。OO斎。夜叉。鬼眼。岩丸。鵺(ぬえ)。          くのいちなら、楓。桔梗。紅葉。椛(もみじ)。椿。牡丹。鶴。燕(つばめ)。咲。伽具夜。市。りく。沙耶。かるら。                     なんだか見た事のあるものばかりですが、参考にでもしてください。 


人気Q&Aランキング