電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画「27 dresses」(邦題:幸せになるための27のドレス)というのを観たのですが、なぜ27着なのかわかりませんでした。
英語圏では、27に何か特別な意味がありますか?

A 回答 (7件)

英語圏で「27」というと、まず新約聖書に27の書が含まれています。

これらの書は、イエスの教えを伝えるために、ひとつひとつ加えられながら、聖書という大きな書物を成立させました。また、合衆国憲法に、制定以来27ヶ条の修正が今までに加えられたことも有名です。この27個の修正を暗記すると、米国史がざっと把握できるので、学校で暗記させられたりもするようです。

映画は観ていないので、どちらかの意味を汲んでいるかどうかはわかりませんが、主人公が27個の結婚式に立ち会ううちに、自分の中の何かが“構築”されたり“修正”されたとか?? 予告編でも「古いドレスを捨てて私を変える」と言ってますし。

参考URL:http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGkkiI5MpK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、主人公は27回の結婚式出席のあと、変わります。
聖書と憲法の両義にかけたのかもしれませんね。

「27個の修正を暗記すると、米国史がざっと把握できる」なら、ぜひ知りたいと思うのですが、日本語で読めるところはありますでしょうか?
もしまたお気づきでしたらご教授ください。

お礼日時:2009/10/07 13:32

#6欄にいただいたへのお礼を拝見しました。

「27 憲法 修正」でググってみたら、それなりにヒットしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググってみたら、たくさん出てきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 10:51

『聖書』の「新約聖書」は、27の書物から成る、そうです。

その意味では神聖な数字なのかも。
27は3の立方数(3の3乗)。
これは脱線ですが、Wikipedia [27] には、乱交パーティにおける「マジック・ナンバー」が27なのであるとある。つまり、参加者数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚に関する映画なので、聖書にかけたのかもしれませんね。
なぜ27人が乱交にいい人数なのか、気になるところです。

お礼日時:2009/10/07 13:28

補足すると、


7 heaven
27 heaven
で検索するとそれなりにhitするようです。
    • good
    • 0

想像に過ぎないので聞き流してもらって結構ですが、



twentysevenの韻を
sevenをheaven、twentyをto entryとかとかけているのでは?

キリスト教で三位一体をあらわす「3」ですが、
27=3×3×3=3^3とも表せるので
それなりに好まれる数字かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
to entry heavenとは。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 13:26

> 英語圏では、27に何か特別な意味がありますか?



特にはないみたいです。

参考
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2007 …

この ↑ 6 番目の "Jennifer L" さんはいろいろと書かれてますが。。。

> なぜ27着なのかわかりませんでした。

ブライズメイドを 27 回したからでは?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jenniferさんはwikiのコピペみたいですね。

お礼日時:2009/10/07 13:26

会話中に、2とか8とかよく使われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!