プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”やや多い”はどういう意味ですか?
下のどちらが正しいのですか?
A ”多い”より多い
B ”多い”より少ない

A 回答 (4件)

「やや」とは、「 いくらかその傾向を帯びているさま。

少しばかり」というような意味です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「やや多い」は、「 いくらか多いさま。少しばかり多い」というような意味になるので正解は #1さんおっしゃるように B です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2012/04/29 21:51

普通(なみ)というよりは、“多いといえる”ということでしょう。


だからAもBもどちらも当てはまりませんが、しいていえば、Aにちかいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お書きになられたような使い方をされる方もいます。
文章を読む際に、一筋縄ではいかないですね。

お礼日時:2012/04/30 10:07

「やや」というのは、そのような性質が少しだけあることです。


「非常に少ない」「少ない」「やや少ない」「多くも少なくもない」「やや多い」「多い」「非常に多い」
の順に多くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2012/04/29 21:53

B

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!