プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。

いつも上目線の1歳違いの妹がいるんですけど、どうすれば私の事を『姉・年上』だと思えさせる事が出来るのでしょうか?

喧嘩などしてない日に、妹が2階へ上がる階段のちょうど真ん中の所でお菓子を食べていた時があるんですけど、
私は2階に行きたくて妹に「ちょっと ど~いてくれるかな~♪」と歌いながら妹に言うと、
「はぁ?歌とか歌ってんじゃねーぞ?うっせーし・・・あーもぅ面倒くせえな。」とうっとうしそうな口調で言われました。

妹は嵐というメンバーの中の二宮くん という人のファンで、いつもその二宮くん という人の口調の真似っこをして、
『あたしは二宮くんだ!』とか『あたしはカッコイイ』など一人ナルシストみたいな感じになって、二宮くんって人になりきってるつもりでいます。

そのせいで このごろ毒舌度(?)がUP↑し、私に対する上目線な態度も激しくなりました。

私はものすごく短気なのですぐにカーーッとなり、イライラしてしまうんですけど、
なんだかこの頃 妹に「おい!」とか「黙れや」「お前」「面倒くせーな相手してやるよ(喧嘩している最中)」など、
言われたときは一瞬ものすごーーく泣きたくて,殺してしまったり,殴ってやりたいぐらい腹が立つんですけど、

ちょっとまするとすぐに怒りがおさまってしまうんです。
何故なんでしょうか?もぅ妹の発言になれてしまったのでしょうか?

母から喧嘩を売られた時も、一瞬 腹が立ちますけど3分たつとさっきの母に対する怒りが自分でも嘘のように、
ケロッとおさまってしまいます。
母が悪いんですけど、私も謝ろうと思い「お母さんごめんなさい」と言いに行こうとするんですけど、

怒りがおさまりすぎて逆に「お母さん♪」という軽いテンションで母に謝ってしまい、母に逆に殴られ,怒られてしまいました。
まぁ当然なんですけど・・・どうしてもこいうテンションになってしまいます。

どうすればよいでしょうか?2つの回答、よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

私はむしろ、あなたのほうが大人なんだと思います。



1歳違いの妹で、しかも思春期真っ只中。親の言うことも聞かず、なんにでも腹を立ててるような時期ですから。
自分が年下だから~なんてかわいい考えはなくて、ずっと、姉であるあなたに追い付こう、追い越そうと食ってかかってくるのでは?

生意気な口調も、二宮くんの真似っこ、とは。「子ども」ですね。
ただ言わせていただくと、二宮くんは、やたらめったらそんな暴言は吐いてませんよ。頭のいい彼なので、ちゃんと相手と場をわきまえて、ツッコむ時とフォローに入る時とを見極めてます。そしてそれは10代半ばから、いろんな人と関わって努力してきて得たものだと思います。
妹さんも二宮くんのファンなら、表面的な部分だけでなく、もっとしっかり彼の人柄を見習ってほしいものですね。

話がそれてしまいました。ごめんなさい。

もう一つ心配なのは、お母さんとあなたの関係です。あなたは親に対しても、これといった反抗もせずに我慢することが多かったのでは?だとすると、あなたはお母さんよりも大人にならざるをえなかったのかもしれません。

または、お母さんと妹さんが似ているなら、根本的にあなたとは合わないタイプなのかも…

なんだか全部私の勝手な憶測で、ちっとも回答になってませんね……ごめんなさい。
    • good
    • 3

あーうちといっしょ!っておもいました。



うちの妹は「おねえちゃん」てよびたくないんだって。
「わたし○○(私の名前)ちゃんの事きらいだもん」

とか、本当に憎たらしくなります。

あと、なにかにうちこんでいる自分が好きなんだと思います。(こんな事が出来るわたしってすごい!みたいな・・・)

私は質問者様の年齢+10歳くらいなんですけど、
今、いろいろ考えると、
親って長女の時はわからない事おおくて、小学入学、中学入学、高校入試等々いっつも一生懸命。
でも次女の時はなれたもんなんですよね。
年も離れてないし・・・
だから、自分は手を掛けられてない、もっと自分に注目してほしいって思いが、反抗的な態度や、私はこんなにできるのよ!すごいのよ!ってアピールにつながるのでは・・・・?と

あと自分たちが、結局妹をゆるしちゃうのは、たぶん子供のころ、おねえちゃんとして、妹を守る使命を親に任命されているからだと思います。体になじんでるんですね。
でも、お姉さんを敬いなさいなんて教育はあんまりしないだろうしねw
仲良くしなさいはあってもw

うちはもーお互い大人なんで、妹もそこまでひどくないし、
私も大してきにしなくなりました。
たまに妹が「おねえちゃん」て間違って呼び、「まちがった!うわ!きもちわるい」っていうんですよ。
でも、心の中ではおねえちゃんって思ってるんだなーってちょっと嬉しかったです。

おかあさんの事にたいしても、長女のいい面がでてるとおもいますよ。
すなおに誤れることいい事いい事です。
相手を気づかってちゃんと誤れるようになるのは、やっぱりもうちょっと先かな・・・
    • good
    • 1

下の子は、どこの子でも強いですね。


姉を越えようと、姉だけ見て、姉に勝ったことで満足しますが、
意味のないことです。

母親もあなたに甘えているんでしょう。

このまま適当に相手して、自分のよりよい人生を考えていけばいいと思います。
妹さんは一生邪魔してくる可能性があるので、
距離を置くことになるかもしれません。

妹さんも母親も、もうちょっと大人にならないと、あなたが大変ですね。
相手を変えるのは無理なので、将来距離を置くことになっていく感じがします。
    • good
    • 2

そのまま、おおらかに生き、育ち、成長、成熟されることを祈ります。


きっと、あなたの方が優しくて、生活力もある魅力的な男性を射止めるでしょう。
そこから、逆転します。回答
妹は、言いたいだけ言わせる。
あなたは、そのままでよい。
是非、勉学にも励まれて下さい。
44歳、既婚、男からみれば妹よりも、遥かに魅力的に感じますよ。
人生、死ぬまでわかりません。
    • good
    • 1

簡単ですよ。


あなたが、ご両親その他の年長者に対して、敬った態度をとればいいのです。
これで全ての問題が一気に解決です。

妹さんの上から目線は、あなたの行動の模倣に思えてなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事