電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、子宮外妊娠で卵管切除の手術をしました。
退院検診のときにクラミジアも原因にあると聞きました。
以前、お付き合いした人からかかり、私も治療経験があります。前の彼氏は、ちゃんと治してたかどうかは不明です。
いまは、それを含めた検査結果待ちです。
もし、それが原因なら今の彼氏に申し訳なく、私はほしかった子供を産めず。
悲しいですし、不安でなりません。。。
クラミジアが原因なら、次の妊娠も正常にはできないんでしょうか??
治しても付着してたんでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

>クラミジアが原因なら、次の妊娠も正常にはできないんでしょうか??

確かにクラミジアの既往は子宮外妊娠の原因となります。
ただ、クラミジア既往があっても問題なく妊娠・出産している人も多いですから、次もまた子宮外妊娠と決まっているわけではありませんが、クラミジアの後遺症による卵管の障害は、片側だけということは稀で、両側に同じように及んでいることが殆どです。だから、やはり要注意ではありますよ。

>治しても付着してたんでしょうか??

クラミジアの病原体が治療後も卵管にいたのではなく、クラミジアによって一度起きた卵管の炎症は、卵管の狭窄・閉塞、癒着、あるいは機能障害という形で後遺症としてずっと残るのです。だから怖いんですよ。
お元気になられたら、とりあえず子宮卵管造影検査をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく嬉しいです。
今後も不安は、続くのですね・・・
支給卵管造影検査も受けたいです。
ありがとうございました。