電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。



 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

この回答への補足

すみません・・・。
やってしまったのですそれが・・・。

沢山の参考資料、有り難う御座いました。

補足日時:2003/04/30 23:25
    • good
    • 3

感動するということでは違うのかもしれませんが、ニールサイモンやウッディアレンのものなどどうでしょうか。


スクリプトの出ている映画を舞台に翻案するというのも手だと思うのですが…。
    • good
    • 1

「レ*ミゼラブル」なんてどうでしょう?



「ミス*サイゴン」など。

ロングランミュージカルの代表格ですが、

お芝居でも充分いけます。

有名だし、やはり話しのスジがいいですもの。

どちらも戦争と平和がテーマだし、この時期いいのでは?と思います。

この回答への補足

戦争物は舞台が狭いためになかなか出来ないのです・・・。
レミゼは私も大好きなのですが反対されました・・・。
ミス・サイゴンのほうを調べてみようと思います。
有り難う御座いました。

補足日時:2003/04/30 23:28
    • good
    • 0

ふーん・・・・・面白そうですね(笑)



ちょっとジャンルがご希望に沿わないかも知れませんが、
チェーホフの喜劇「プロポーズ(結婚申込)」はいかが?

登場人物がたったの3人ですが、自由な裁量で演技が可能ですし、コミカルで楽しい内容です。

原作の時代での解釈で表現するよりも、近代での解釈で
セリフの表現の面白さを出すと、うまくいくでしょう。

この回答への補足

参考になります。
有り難う御座います。

セリフの表現のおもしろさは大好きです。
その劇、少し調べてみようと思います。

補足日時:2003/04/30 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!