私は先日、急ブレーキをかけようとしてフロントブレーキがロックして転倒してしまいました。それ以来、ブレーキをやわやわかけるもののロックが怖くてあまりバイクに乗っていません。私のバイクはダブルディスクブレーキですが、ブレーキに遊びという遊びがほとんどなく、いきなり、強靭なブレーキが利くようになっています。毎度毎度危険回避のために急ブレーキをかけ、そのたびに転倒していたのでは体が持ちません。どうしたらブレーキを弱くすることができるのでしょうか?どうか、お願いします。

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A 回答 (8件)

こんにちは。



車種が分からないので何とも言えませんが・・

ブレーキの効きを弱くするには,純正パットを堅めの社外品に交換するのが考えられます。
でも社外品はたぶんレース用の柔らかいものしか無いように思いますが。
(これは邪道で,しかも失敗談ですが)恐らくブレーキディスクはステンレス製でしょうから,例えば(有ればですが)鋳鉄ディスク用
パットに換えると恐ろしく(オイルが付いたか,片あたりしているかと思うほど)効きを悪くする
ことが出来ます。
せっかくダブルディスクが装備されているのですから,それを使いこなすことを考えましょう。

ブレーキは何本指でかけてますか?最近のスポーツバイクなら,普通のアスファルト路面でも
(握力によりますが)100キロ程度からでも,2本指フロントタイヤをスキッドさせるだけの
ストッピングパワーをもっています。パニくってブレーキをかけ過ぎるのならば,二本指ブレーキング
の癖を付けるのも一つの方法です。

あとブレーキングの時,減速Gを両手でつっぱて支えていませんか?
これだと,フロントタイヤが滑ってステアリングが斜めにむき始めても,分かりません。
減速Gはニーグリップしてる膝や,ステップ回りから車体に逃がすようにしてすると良いです。
ステアリングに加える力は,アクセルを保持する握力,クラッチ・フロントブレーキを握るだけの握力
に限る,がコツです。

では。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車種はCB750ですが、
パッド交換やステアリングの過重のかけ方やブレーキングの方法などとても参考になりました。

補足日時:2001/03/19 06:03
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何か、根本的なところでズレているような気がするのは私だけなのでしょうか?



srs160さんの二輪乗車暦はどのくらいですか?
恐らく極端に短い期間しか乗っていないのではないでしょうか。
(下手をすると原付からいきなり大型とか。)

大型車に乗るなら、二輪車の特性と言うものが体にしっかりと染みついていなければ、まともに乗りこなすことなどできません。
更に、新しい(自分にとって初めての)マシンに乗るならば、そのマシンの特性、癖を体に覚え込ませるまでは決して無理をしてはいけません。
大体、フロントホイールがロックする程の強烈なブレーキングをしなければならない状況など、回りの交通に気をつけていればそうそうあるものではありません。
また、路面状況によってブレーキのかけ方も変わることを覚えておいてください。

オートバイという乗り物は扱い方一つで、便利にも凶器(狂気)にもなります。
大きくなる程その度合いは大きく難しくなります。

自分の扱える範囲を超えた力を手にすると、ついつい無茶をしたくなるものですが、扱うのはあくまでも自分自身であり、扱った責任も自分自身に返ってきます。

だからこそ昔は教習所では取れず、「限定解除」と言われていたんです。

コケようがケガをしようが、それは自分の未熟さの顕れだと思ってください。

簡単にパニックブレーキに陥るような運転をしていることを恥じてください。

以上、20年選手からの小言でした。(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二輪経験は浅いです。(原付→小型→大型)
まだまだ腕が足りないということですね・・・
がんばってみます。

お礼日時:2001/03/20 17:03

ブレーキが利きすぎるのではなく、レバーの位置が不適切なため、コントロールしにくい状況であると考えられます。

ブレーキレバーの根元の部分に調整機構があるはずなので、ご自身の使いやすい位置に調整されることをお勧めします。この時、力いっぱい握ってグリップとレバーの間に間隙があり、ボトムしていないことを必ず確認してください。ブレーキ自体の利きを甘くすることはお勧めできません。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お答えを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 17:02

先の回答にもありますが、そのブレーキに異常がない限りブレーキを甘くするのはあまりお勧めできません。

メーカーで個々の単車に適性と思われたブレーキだからです。CB750ならば、あの車重で100km/hからの制動を考えてのブレーキですから低速域では効きすぎに思えるかもしれません。(NSR250もそうでしたね。80km/h位でアクセルブレーキとも一番扱いやすかった…。)
一方、遊びの調整は個人のメンテナンスの範疇です。これは整備手帳(中古であればメンテナンスのマニュアルを手に入れればOK)などに記載してあるものだと思います。

フロントロックですが、「どのくらいののところでロックするのか」を練習して確かめてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、以前KawasakiKDX250SRに乗っていた時、倒立サスの剛性見たさに40km/hくらいから「フロントブレーキのみ鷲掴み」の急制動を試みたことがありました。OFF車の長いFサスがフルボトム、タイヤがロックして鳴りましたが、綺麗に止まりました。
ハプニングブレーキではどんな状態の減速でも、危険を伴います。
練習によってバイクと自分の限界を知ることは非常に有効なことではないかと思います。
F:R=7:3は基本ですものね。

よけいなお世話ですけど、Fフォークの左右のバランスが崩れたりしていると制動時によじれますのでお気をつけて。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/20 17:01

中免(あ、今は普通二輪ですね)の私ごときが口を出すのはおこがましいのですが・・・。


へたにブレーキの効きを悪くすると今度は「いざ!」という時に止まれなくなりつっこんでしまうんではないでしょうか。
車体もCB750と大きいようですし・・・。
やはり他の方がおっしゃるように今のままで使いこなせるようにするのが一番かと・・・。
私なぞはダブルディスクに慣れていたので、はじめてシングルディスクブレーキのバイクに乗ったときは、「うわー。止まらねー」っと逆にパニックしました。(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕が上がるようがんばって練習してみます。

お礼日時:2001/03/20 16:57

おはようございます。

僕はみなさんとは少し違う方法を紹介しておきます。
ディスクなどを変えるとお金がかかるので少しの手間で少し変わる方法を紹介しておきます。
ブレーキの遊びがほとんどないと言うことですが、遊びを増やしてみてはどうでしょうか?ブレーキレバーの根元を見ればどういう構造になっているかわかるのですぐにできると思います。遊びを増やすと普段レバーを握っている力でも効きが変わると思います。お試し下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は遊びの増やし方がわからないので
今度バイク屋に見てもらおうと思います。

お礼日時:2001/03/20 16:54

ir-ledです。


asucaさん,もろかぶっちゃいました。
故意では無いのでどうかお許しを・・以後気を付けますので。
srs160さんすみませんでした。
それでは失礼します。
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乗っておられるバイクがどういった車種か分からないので何とも言えませんが。


ブレーキの利きは調節が可能な場合があります。
ディスクブレーキの場合はバイク屋に頼んでやってもらいましょう。

ただ、パニックブレーキになったときに転倒するのは
前輪ブレーキに頼りすぎているのとニーグリップが甘いためです。教習所でのことを思い出して後輪のブレーキもある程度使うようにした方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車種はCB750(RC42)です。(今、大型二輪の教習でよく使われているバイクです。)通常、減速するときには前後輪半々に使うよう意識的にしていますが、急ブレーキになるような状態になるとパニックになって、前輪を思いっきりかけてしまいます。

補足日時:2001/03/19 05:56
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バイクで止まるときの疑問です。
4→3→2→1速と減速するときに、
右手右足のブレーキで減速していますが、
エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。
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あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに
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Aベストアンサー

個人的にはエンジンブレーキを好むかな
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それとクラッチを切らず
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Qバイク×バイク事故。非接触ですが相手はスリップ転倒。天候は雨天。過失割合、運転責任の有無は?

バイク×車のものが多く、バイク×バイクのものがなかった為に質問させていただきます。

□時系列でまとめ

A:前の車がつかえ、左車線が空いていたらので中央車線よりウィンカーを出し左(通路側)車線変更。
B:左(通路側)車線後方から高速できておりスリップ転倒。その際、Bグリップを足に巻きこむ。

□状態
A:時速40km(前の車がつかえていた為、減速気味)
B:時速60km(前方は見通しがよかった為、高速気味)

Aバイクの状態:無傷
Bバイクの状態:スリップにより片側が路面とこすれる。運転に支障なし(後述参照)

□その後

A:Bの転倒を目で認める。
B:転倒の後、後続のバイク(第三者)に起こされ、安全な場所(歩道)へ移動。
A:Bバイクのそばに停車。直ちに救済措置。声かけ、身体の無事等確認。
B:1分ほど座り、やがて自力で歩き足をひねったことを示唆。

A&B:大きなケガもなく、互いが用事があった為、警察は呼ばず示談交渉もその場で行わず、番号交換(双方合意)

A&B:バイクを支障なく運転し目的地へと去る。

□その後(2)

B:連絡(1)病院に行ったが異常なしとの判断(その日の仕事もこなしておるとのこと)費用は1万円とする。
B:連絡(2)バイクは外装を修理に出したとのこと。費用は9万円とする。
B:連絡(3)独自の調査により、過失割合はA6:B4とする。
B:連絡(4)これらにより、Aに対し6万円の支払いを要求。4万円はB自責とする。

A:連絡(1)書面(診断書・修理書)を見ないとなんとも言えない(異状なしとの診察で1万円、路面こすりで9万円という額に懐疑的になっている)
A:連絡(2)そもそもこれは接触をしていないのだから、Bの自損事故なのではと懐疑的になっている。

A&B:共に自賠責、並びに任意保険に加入済み。


続きまして質問になります。

(1)この場合の過失割合は6:4(A:B)で妥当なのか。

(2)今からでも警察に連絡し、現場検証等を行うなどし、保険を適用し、示談交渉も双方の保険会社に委託すべきなのか。

(3)そもそもこれはBの自損になるのか(非接触の為)。

(4)運転責任としてA、もしくはBに安全運転義務違反等の道路交通法違反が発生するのか。

(5)この個人的な示談交渉で終えた方が双方にとって得なのか(現場検証や保険適用など時間的なロス、精神衛生、運転責任の有無などの様々な観点から)

以上となります。
宜しくお願い申し上げます。

バイク×車のものが多く、バイク×バイクのものがなかった為に質問させていただきます。

□時系列でまとめ

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B:左(通路側)車線後方から高速できておりスリップ転倒。その際、Bグリップを足に巻きこむ。

□状態
A:時速40km(前の車がつかえていた為、減速気味)
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Bバイクの状態:スリップにより片側が路面とこすれる...続きを読む

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2.はい
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ちなみに、その流れたバイクが事故とは全く無関係の車両に追突した場合の過失責任はどうなるのでしょうか?
例えば、交差点での直進バイク×右折車の衝突事故で、流されたバイクが信号待ちをしていた車に激しく衝突とか。


参考動画(youtubeより ※長いです)
http://www.youtube.com/watch?v=5aoT1Nwo7UI

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何があったのかわかりませんが、報道はその様相では相当の速度が出ていたという感想だったと思います。だけど、彼はサーキットでは世界1の速度を出せた人ですがその分か公道はサーキットより怖いと
言っておられた方、とんでもない速度は出しているはずはないのです。でもいくら素晴らしい才能があったとしても死人に口はありません。
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そんな事故の場合でも、そのバイクが起こした損害は、その事故の過失割合で補償しなければなりません。突然飛んできたバイクを避けられなかったからといって、自分で修理しなければならないなんて理不尽な話はありえません。このケースはコンビニの会社かなと思うのですが。(どうなったのか結果は知りません)この会社にしても、車の進路変更をしていたら突然バイクがぶつかってきたなんていう主張が通っているかもしれません。

バイクに乗っておられるのなら、交通事故はタイヤの接触ぐらいで済ませたいものです。
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追突は、テレスコピックサスペンションのストローク範囲で終らせましょうね。
(無理やりできるものではないですが。向うもタイヤなら、まず、責任問題にはなりません。)

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風でバイク(原付)が転倒し、油が給油口から漏れていました。これは普通のことなんですか?

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