プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクブレーキの遊び調整

こんにちは。今度中古のゼファーを購入しました。色々とメンテナンスをやろうと思いますが、一つ疑問が出てきました。
それはフロントブレーキとリアブレーキの遊びの調節です。
ネットで色々と探してみたのですが、殆ど出てきません。油圧ブレーキにはブレーキの遊び調整というのが
ないのでしょうか?
初心者なのでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディスクブレーキに遊び(隙間)調整はありません。


強いて言えば、自動調整です。
まともにキャリパーが機能している場合、油圧が抜けるとディスクに弾かれてわずかに隙間が空きます。
その隙間が、ディスクブレーキの遊び(隙間)となります。

スライドピンが固着したり、歪んでいたりした場合は戻りが悪く、編摩耗することがあります。

リアもディスクなんですかね? 4輪がメインなんでよく知らないんですが。

ちなみに、ディスクブレーキグリスとラバーグリスの二種類が必要
    • good
    • 6

ディスクブレーキには遊びはありません。

したがって遊び調整の必要はありませんというかできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A