アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 関西出身だけど、あまり関西弁を話さない方っていらっしゃいますよね。
 例を挙げますと、演歌歌手の大江裕さんや、シルシルミシルのAD堀くんなど。
 彼らはTVに出てまだ日も浅いですから、藤原紀香さんみたいな感じで意識的に東京弁を使っているという感じにも聞こえません。
 そこでちょっと調べてみましたら、大阪でも千里という地域は、大阪弁を話す習慣がないという情報が出てきました。
 この情報は果たして本当なのか、そして関西の他地域にも同様の場所があったりするのか、普通に関西弁を話す人たちの中で浮いたりしないのか、ご存知の方は情報提供をお願いできませんでしょうか。

 では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学の構内、というのはだめですか。


京都の一部の大学で他所の出身者がほとんどで地元・自宅通学が一割以下というようなところだと、学内では標準語です。40年以上京都に住んでいる大先生で家では京都弁でも講義は標準語というのは普通です。

このことはご質問の千里とも関係があって、京都と大阪と神戸の大学を掛け持ちされている先生でどの方面へも便利という理由で千里ニュータウンに住んでる人もいます。大阪も京都も確かに標準語使うと「なんやあいつ気取っとおんな。なにさまの気ぃや。」ということになるのですが、ニュータウンから大学へ通っている分には関係ありません。

それから、奈良県の十津川村は昔から京阪式アクセントではないのでここの出身の人も「関西出身だけど関西弁ではない」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに大学は全国の人間や留学生が集まりますから、こちらでも方言色は薄いですね。
 なので大学病院の研修医はお年寄りの言葉がわからず、地元の看護師さんに通訳してもらっている光景をよく見かけます。


>それから、奈良県の十津川村は昔から京阪式アクセントではないのでここの出身の人も「関西出身だけど関西弁ではない」ということになります。

 質問者が聞きたかった答えには、恐らくこれも含まれていたかもしれません。
 地域的には関西だけど、よその人間がイメージしている一般的な関西弁とは違う言葉を使っている人という感覚ですね。

お礼日時:2009/10/08 18:10

通常いわれている大阪弁というのは、いまの大阪市、昔の城下町で商売に便利な言葉です。


それ以外はすべて河内摂津です。
わたしの住んでる市は大阪でも全然ちがいます。
江戸幕府からある商売権を授かったが,口が悪くて商売はできない、と断ったという歴史史実があります。
侍に無礼打ちされたらたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 野次喜多で有名な十返舎一九は、若かりし頃江戸から大阪奉行所へ赴任し、大阪では武士よりも町人の力が強いのを目の当たりにしたため、武士をやめて浄瑠璃を書くようになったという話がありますけども、大阪市以外では、やはり武家のほうが強かったのですね。

お礼日時:2009/10/08 17:51

大阪在住です。


従兄弟が千里(大阪府吹田市内の千里)に住んでいましたが、完璧な関西弁(大阪弁)でした。彼らの学校の友人とも遊んだことがありますし、叔母とその友人(もちろん千里在住の)が話しているのを聞いたことがありますが、皆、ばりばりの関西弁でした。

ということで、「千里の人が大阪弁を話す習慣がない」ということは、まずないと思います。

ただ、千里という地域は、1970年代に開発された「ニュータウン」です。関西圏から移り住んでいる人が多いとは思いますが、それ以外の地域からの移住者もたくさんいたはずです。
その意味では、古い町に較べて、関西圏以外の人間が多いということは言えると思いますし、結果、関西弁以外の言葉を話す人が多いということは言えるのではないかと思います。
もし、千里地域で関西弁を話す人が少ないという人がいるとしても、その根拠としてはこの程度のことくらいしか言えないような気がします。

また、大阪に生まれ育った人でも、両親も必ず関西育ちであるとは限りませんから、そういう人ならば、ぱりばりの関西弁ではなく、ご両親のお国言葉に影響されている可能性もあります。

何だか、“関西”といえば“みな絶対に関西弁”、“関西弁以外は受け付けない”と思われがちですが、関西以外の地域でも“絶対”がないように、関西でも関西弁以外の方はいますし、そのことで多少、からかわれることもありますが、おしなべて“迫害”するような雰囲気はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。地域よりも家系によりけりという感じなのでしょうか。
 親がうちの叔父のように、よそから来て関西弁を使わない人であった場合、その子供は関西出身でも関西弁の影響は薄いということですね。

 そういえば、例でも出した大江裕さんは岸和田の方。
 岸和田はだんじりのせいか、言葉がきついイメージがありますけども、むしろ柔和な方ですしね。

お礼日時:2009/10/08 12:45

大阪在住です。


関西弁を使わない地域、というのは、私は聞いたことがありません。
が、テレビに出ている人が使うような関西弁は、関西弁をおもしろおかしく
誇張したものが多く、実際にテレビレベルの関西弁を使っている人間は
少ないと思います。

全く関西弁を使わない場合は少し浮くかもしれませんが、
あまり使わない、程度だったら問題ないと思います。
(実際、私は言葉を覚える時期に育ったのが関東だったので、
 関西弁がかなり薄いですが、気になったことはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 尼崎に叔父がいるので、質問者も関西へは何度か足を運んだことがございますが、確かに吉本の芸人さんと一般人の方では言葉が違いましたね。

 後、よそから来た人でも関西に長く住むと関西弁がうつると言われますが、叔父は30年近く関西に住んでいるのに、少なくとも自分の前では故郷の言葉を使っていて、関西弁を話しているのを見たことがありませんでした。

お礼日時:2009/10/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!