アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になっております。
私はスティード400を所有しております。
リアフェンダーを画像のようなクラシックなタイプのものを装着しているのですが、ナンバーの位置を変更したい為、今まで開けていたねじ穴をパテか何かで埋めて綺麗になくしたいと思っております。

色はホワイトです。パテなどを使用してうまく穴をなくすことは可能なのでしょうか?
パテでなくてもうまく埋める方法がございましたら、ご教示いただきたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

「フェンダーに開けたねじ穴をなくしたい」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、フェンダーの裏の穴周辺のペイントをペーパーなどで擦り落とす。

次にガラスクロスを細長く切って、エポキシ樹脂(2液性接着剤)で貼り付ける。裏張りがくっついたら表から同じエポキシ樹脂をなるべく平らになるように穴に盛る。固まったらペーパーで均し、塗装する。エポキシは固まっても肉やせしないので、あとが楽です。また、使う料が少量なので、ポリ樹脂よりも経済的です。特に力がかかる部分ではないので、裏張りはアルミのテープでもいけそうな気がします。昔々、フェンダーミラーの車をドアミラーにするとき、裏張りはガムテープだったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この3連休で皆様から頂いたご回答を参考に塗装を行いました。

穴埋めから塗装まで満足できるものに仕上がりました!
この度は本当にありがとうございました!

本当に皆様のお陰です!

お礼日時:2009/10/12 21:39

はじめまして。



材質がFRPなら3番の方が言うようにFRP補修で大丈夫です。
裏からクロスをあて樹脂で固めて、乾いた後はパテで埋める流れです。
パテ埋めする時は埋めて綺麗にするのではなく、厚めに盛って固まった後に耐水ペーパー等で削って仕上げていく感じです。
その後に塗装すれば綺麗になると思います。

FRP補修や塗装をご自身でされる場合で綺麗に仕上げたい場合は
その部分の塗装を剥がしたり油分を取ったりと、最低限の知識は必要なので
初めに調べてから行なった方が無難だと思います。
補修キットの場合は裏面に説明があると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この3連休で皆様から頂いたご回答を参考に塗装を行いました。

穴埋めから塗装まで満足できるものに仕上がりました!
この度は本当にありがとうございました!

本当に皆様のお陰です!

お礼日時:2009/10/12 21:39

FRPですよね?


穴は貫通してるんですよね?

この場合「パテ」で埋めようとすると「パテ」が内側に出てしまい、なかなか上手くいきません。

「パテ埋め」するならば、まず。。。

外側もですが、内側もキレイにします。
内側から「キッチンテープ」=薄くて丈夫なモノ=を各穴に貼ります。
しかる後に外側から「パテ」を塗り込んで、盛ります。。。
(後の作業は御存じの通りでしょうから割愛w)

外側の「パテ処理&塗装」が済みましたら、内側の「キッチンテープ」を剥がし、内側も「塗装処理」しましょう。
(この作業しなくてもいいですよw)
(キッチンテープのままでもいいけどw)
(出来ればした方がいいですけどw)

曲面ですので粘着シールタイプの「穴塞ぎ」は効かないでしょうね。
洒落た感じの「ネジ」=メクラネジ=を取付けるでもいいんじゃないかな?
(ダメ?ヤダ?)

「パテ」は「二液混合タイプ」がお薦めです。
最近のこれら修復グッズは優れているので、DIYで十分修復可能です。

ただ、気になるのは、リアフェンダーなので、振動やチョットした加力での「歪み」に対して「パテ」がどの程度「耐えてくれるか?」なんですけど。。。
小さな「穴」だから問題ないかも知れないけど。。。

昔、スキー板などの「穴」を埋めるための「グッズ」として、炎で炙って溶かし、穴へ「流しこみ」固まると「伸縮性」のある「樹脂」のようになる「パテ」があったんだけど。。。今でもあるのかなぁ。。。

そんな「便利グッズ」があれば、そういう「パテ」がお薦めかも。。。

まあ、それを使うにしても「内側キッチンテープ作戦」は「使え」ますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この3連休で皆様から頂いたご回答を参考に塗装を行いました。

穴埋めから塗装まで満足できるものに仕上がりました!
この度は本当にありがとうございました!

本当に皆様のお陰です!

また、こんなにご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 21:39

画像がないのでよくわかりませんが


強度がそれほど必要でないようなので
プラリペアが使えると思います。
http://www.plarepair.net/

参考URL:http://www.plarepair.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この3連休で皆様から頂いたご回答を参考に塗装を行いました。

穴埋めから塗装まで満足できるものに仕上がりました!
この度は本当にありがとうございました!

本当に皆様のお陰です!

お礼日時:2009/10/12 21:38

ホルツのFRP補修キットか、プラリペアが良いんじゃないでしょうか。


何れも裏からガラスクロスをあて、埋めることになります。
材質がFRPなら、ホルツが良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この3連休で皆様から頂いたご回答を参考に塗装を行いました。

穴埋めから塗装まで満足できるものに仕上がりました!
この度は本当にありがとうございました!

本当に皆様のお陰です!

お礼日時:2009/10/12 21:37

裏から鉄板を当てて、溶接すればきれいになりますよね。


パテでもいいですけど、金属のほうが個人的には好みです。
溶接で直に埋めると傷を広げるような鉄板の薄さだと思います。
鉄工所のようなところに頼んでみてください。表面はいい加減ですが、一応きれいには埋めてくれるので、あとは耐水ペーパーなどで仕上げて、塗装をすればOKでしょうね。
パテは取れちゃうことがあります。振動が多いところは割れとかありそうです。

この回答への補足

wathavy様

ご回答ありがとうございます。フェンダーは金属ではなく、プラスチック(FRP)になります。
この材質のものに溶接はまずいですよね?

やっぱりパテでは厳しいんですね・・・

プラスチックに有効な埋め方はありますでしょうか??

補足日時:2009/10/08 00:52
    • good
    • 0

金属製のようですのでパテではいずれ振動で飛んで行きます。


雰囲気の良いリベットを見つけるか自作するのが良いと思われます。

この回答への補足

thorium90様

ご回答ありがとうございます。フェンダーは金属ではなく、プラスチック(FRP)になります。
やはり、パテでは無理なんですね。

うまくできる方法があればよかったのですが・・・

補足日時:2009/10/08 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!