アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良かった友人が不登校になってしまいました。
一緒に登校してたのですが、いつからか約束してもこなくなりました。何度も誘っていたけど反応が無く、迷惑なのだろうと思い自分も疲れたので、それ以後メールをしなくなってしまいました。
しかし最近、一緒に登校しなくなった頃から不登校だったことを知りました。原因は謎です。たぶん鬱みたいな感じだと思うのですが・・・。
また連絡を取り仲を戻してなにかできればと思うけど、不登校になってしばらく経つし、人を拒絶してるみたいなので、それは迷惑なのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願い致しします。

A 回答 (3件)

鬱を経験したことのある者です。

メールで、「いつでも連絡していいからね。」の一言でいいと思います。
まず、お友達は自分の気持ちの整理で一杯一杯なのかもしれませんし、それが済んだら質問者様がいると思うと安心するかもしれません。

今は焦らず、ゆっくり見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う言葉をメールに書いてみようと思います。
友人の様子を見ながら、迷惑にならない程度に助けていくようにします。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは、私も不登校を経験した者なのですが

あくまでも参考として私の体験談を元にアドバイスさせてもらいますね!

大体不登校になってしまいますと友人やいろんな人からの交信(?
が途絶えてしまい、「人」は怖いけども「親しい人」には会いたいという
気持ちがいずれは出てくると思います。(私もそうでした^^;)

でも「親しい人」は学校やらなんやらで忙しいだろうし、私のことなんか...。
などと連絡はしたいけどもできないという状態になると思うので
どちらかが一歩踏み出して連絡やらなんやらしてくれるとその子はきっと嬉しくなると思います。
でも最初は戸惑うというかちょっと引いてしまうと思いますが
しばらくしたら相手も答えてくれると思います!

私も不登校の時にそんな友達が欲しかったです><
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

友人にもいろいろあったのでしょうから、私から一歩踏み出して頑張って連絡みます。
どうなるか不安なので回答者様の言葉は本当に励みになります。

私は不登校側だったのですが、同じ様に友達と連絡が途絶えてしまいました

でも、友達とは友達でいたいんです!

だけど、私が連絡したら迷惑じゃないかな?
とか、不安だったり大分ネガティブになってしまって連絡できなかったので、貴方から連絡してあげてください

変に気遣われるより「遊ぼ!」くらい普通に接してくれたほうが私は嬉しかったです
あと、多少なりとも外が怖くなっていると思うので、貴方が遊びに行ってあげたり、一緒に外に慣らしてあげたりしたら友達はきっと嬉しいんじゃないでしょうか

ただの経験談ですし、人それぞれなので同じ方法がいいかどうかは断言できませんが、きっと歩み寄ってあげれば答えてくれるはずです

だから優しくしてあげてください。多少の迷惑は我慢してあげてください
元・不登校としてお願いします
    • 0
この回答へのお礼

今度私がちゃんと友人の相手できるように時間が空いてるときに以前のような普通の文章でメールしてみようと思います。
回答者様の言うことを気をつけながら、友人を助けて行きたいです。