初投稿のRyo-Donと申します。

ちょっと事情がありまして、Windows95/98/Meで
スケジュールによる再起動を行いたいと考えております。

Windowsの標準の機能ではそのような機能は無かったと思いますが、
(タスク機能ではこのあたりは無理であったはず・・・)
そういったスケジュール再起動の機能を持った
ツールはどなたかご存知じゃないでしょうか?
※UPSを付けて、さらにPowerChuteをインストールして・・・
というのは無しでお願いします(^^;;;

もし情報をお持ちであればご提供のほど、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



以前の質問に、
「windowsの終了・再起動のショートカットをデスクトップに作る方法」
というものがあり、
再起動を実装する方法が載せられておりました。

"rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2"
を実行すると再起動します。

このショートカット(プログラム)をタスクに組み込むことで
実現できそうですが・・・。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました(^^

ここに載せさせていただいた後も、
引続き調査をしていたのですが、
いろいろツールもあるようですね。
以下参考ページです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

お礼日時:2001/03/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?

Q再起動を繰り返して、パソコンが起動しません。

NECの「VersaPro VA43H」というパソコンなのですが、POST画面の途中でEEPROM checksum errorというエラーが表示された後、再起動を何度も繰り返してしまい、起動しません。どうすれば起動するでしょうか?

よろしくお願いします。

スペック
OS Windows95
CPU Celeron 433Mhz
メモリ 96MB

Aベストアンサー

バックアップ用電池が消耗しています、という意味。

Qwindows98 再起動した後のみ起動途中で止まります.

Windows98インストールするときににメーカーが配布するBIOSを新しいものにして,インストールしました.ところが,ソフトを入れて再起動画面になり,自動的に再起動したときに,windows98の絵の表示が出て黒い画面になったところでとまってしまいます.電源を切って,起動するとSaftyModeで立ち上がり,そこから何とか起動します.最初に電源を入れて起動するには問題ありませんが,再起動のときにとまります.どのような原因が考えられるのでしょうか.お願いします.使用パソコンはNEC NX MA33DMです.

Aベストアンサー

MX33DMでは、BIOSのアップデートは不要ではなかったでしょうか。私の従兄弟が同列機を使用していて、98にアップグレードするとき、凄く手間隙がかかりました。結局、直らず、新規でソフトをインストールするのは極力避けています。また、インストール後の再起動で停止してしまうのは、メーカーでも認めていまして、その場合、電源を再投入したら、1キーを押して、エンターキーで、再起動完了します。しかしながら、これはチップセットの機能上の問題で修復できず、再起動のたび止まるのは、製品仕様としてあきらめることです。もともとのマザーボード使用がウィンドウズ3.1と95対応なので、98にするのは、オーバースペックなのです。

QWIN95の再インストール2

ずっとWIN95の再インストールでてこずっています。
もう泣きそうなので、どなたか助けてください。
これまでのいきさつは下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52478

本題ですが
起動FD1と2、WIN95のCDを入れて、起動し、
E:\WIN95>SETUP
とすると、システムのチェックを行います。
エンターを押して次に
このバージョンのMicrosoft ScanDiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ動作します。
圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティがみつかりました。
セットアップを中止して、圧縮ボリュームを圧縮ソフトウエアでチェックするか
またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。
その後、もう一度セットアップを実行してください。
チェックがすんでいる 場合は、Escキーを押してください。詳しくは
セットアップディスク1またはWindows CD-ROMにあるSETUP.TXTを参照してください。
とでました。
具体的にはどうすればいいのでしょう?
ちなみにもう一台WIN98のノートを持っているのでインターネットその他は出来ます。

最後に、これまでお世話になった方々、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ずっとWIN95の再インストールでてこずっています。
もう泣きそうなので、どなたか助けてください。
これまでのいきさつは下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52478

本題ですが
起動FD1と2、WIN95のCDを入れて、起動し、
E:\WIN95>SETUP
とすると、システムのチェックを行います。
エンターを押して次に
このバージョンのMicrosoft ScanDiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ動作します。
圧縮ボリュームま...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう、こんな風に前の質問のURLを記述して
くだされば、質問の履歴は見えなくても別に問題は
ないですが・・・

と、愚痴はこれくらいにして、
fdisk /mbr
というのは、マスターブートレコード、すなわち
どこから起動するのかを記述してある場所を修復
してくれ、といった感じのコマンドです。

その後にfdiskをするというのは、パーティション
など、いらないものがあれば、先に消去、修復を
してから、インストールしては?といった感じの
意味でしょう。

ちなみに、ドライブの圧縮をしてしまうと、一部の
メーカー製PCでは、リカバリも聞かなくなって
しまうので注意してください。
#といっても、今じゃ遅いかな?

ではでは☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報