プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。当然全ての客がその一つのレジに行きます。そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。

その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか?

一番後ろに並んでいた3人目の客が新しいレジに一番乗りで行くのが正しいと思いますか?

一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正しいと思いますか?


何の本だったか忘れたんですが、その本には当然一番前に並んでいた人、つまり、精算目前の人から新しいレジに行くのが常識と書いてありました。おそらく早くレジに並んだんだから後からレジに並んだ人より早く精算するというのは当たり前という考えなのだと思います。

しかし私的には、3人待っている状況で、一番最後尾に並んでいる人から新しいレジに行くべきなのではないかと考えています。

なぜならば最前列に並んでいる人は、前の人の生産が終わればすぐに自分が生産できるのに、それを途中で投げ出して新しいレジに飛び込むというのは、そっちの方が非常識じゃないかな~と思っています。

みなさんはこの状況で、どの客から新しいレジに行くべきだと思いますか?

現実的には早い者勝ちということも多いですが、常識的に正しいのはどっちだと思いますか?

A 回答 (9件)

新しいレジの担当者が「次にお並びの方~」と誘導することもありますよね。


常識的には並んでいる順番が優先されると思います。

後はその場の空気ですね。

私が精算している人の次(1人目)だったら…
精算している人が支払っている状況なら、自分の番はすぐですからそのまま残って次の人に新しいレジを譲ります。
精算している人の商品のレジ打ち(バーコード読み)の状況なら、新しいレジに向かいます。

この考えを前提として私が2人目以降であれば、前の人が移動する気配がないのを確認したら、新しいレジに向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。並んだ順番なんですね。

お礼日時:2009/10/09 21:32

レジで並んでいる時の行動にまでルールやマニュアルが必要だとは考えません。



余裕の無い人、急いでいる人、短気な人が行くでいいのではないでしょうか。
私は我先に向かう人を見て「ふーん、急いでいるんだろうな」と傍観する方です。

ちなみにスーパーで食料品などをまとめ買いしたときに後の方が歯ブラシ1本くらい持っていたら先に行ってもらいます。
たかが1分も変わらないことですから、一つ多く待っている間は配偶者と会話でもしていればすぐに経ってしまいますね。

臨機応変でイイのではないでしょうか。

そんなことまでルールだのを決めなければならないのは小学校の運動会の整列で卒業したと思っています。

あ、私は別にいい人でも聖人君子でもないので他に待っている方の中に私が魅力的と感じる女性がいれば、その方の向かって(爽やかな笑顔で)「お先にどうぞ。」と声をかけることも当然アリです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魅力的な女性がいると先に譲るんですか><

お礼日時:2009/10/09 21:34

いやいや、「常識」を語るなら絶対に、先に並んでる人が優先でしょ。


その場の状況に応じて、譲ったり譲られたりはあってもいいと思うけど。
限定品とか、後ろに並んでる人に先に買われて品切れになったらどうすんの?

というわけで、質問文を借りるならば
「一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正しい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レジに売ってある限定品をとられたらショックですね。

お礼日時:2009/10/09 21:35

この話、スーパーを利用していたらすぐにわかると思うんですが、行列で2番目はまず身動きがとれません。


台の上にカゴを置いていないとしても、後ろに並んでいる人を掻き分けて別のレジに移動するなんて邪魔以外何者でもありません。

だから最後尾の人が移動するのがもっともスムーズだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーではそれが自然ですね。前の人が後ろの人をどかしてまで新しいレジに向かうのはどうかと思います。わざわざ動くなと思いますね。しかしそれは少しもおかしいことではないんですかね。

まあ基本は前の人からで、動けない場合は後ろの人が先に行ってもしかたないということでしょう。

お礼日時:2009/10/09 21:39

コンビニの場合は「前の方からどうぞ」というような言い方で、レジを開けることが多いですね。


フォーク形式の変形と見れば、次の人がそのレジに行くのが常識的に正しいと思います。
もっとも、次の人がすぐに清算できるタイミング、あるいは身動きできない状況であったら、そのまた次の人が新しいレジに動く、ということでしょうか。
ここは臨機応変に対応するということですね。
ただ、後ろの人がそういう配慮もなしに、我先に行くというのはすこぶるみっともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、後ろの人がそういう配慮もなしに、我先に行くというのはすこぶるみっともないと思います。

私はスーパーですこぶるみっともないことをしてましたね;;
しかし中年のおばさんはそのような人が多いような気がします。オバタリアンには参ります。今度からは前の人の様子を伺ってから動くようにします。

お礼日時:2009/10/09 21:41

近くの店では、この場合に、店員が声をかけてくれます


(一番前に並んでいた1人目の客)2番目の方どうぞ!!
と言ってくれます
だから、常識的にはこれが正しいです
それ以降は、どうなんでしょうね 早い者勝ちでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前の方からなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 21:43

レジA 1人目 レジ中


    2人目 もうすぐレジ、または品物置いているかも
    3人目 カゴもって並んでる
    4人目 カゴもって並んでる
で レジBが現れました。
の場合、2人目に主導権があり、2人目が移動するか
2人目が3人目に どうぞ、というかどちらか、だと思いますし、
それ以外無いと思います。

3人目、4人目がすいーっと レジBに行くのは 図々しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ2人目も大変ですね。移動するなりどうぞと言うなりしないとならないんですね。コミュケーション不足の現代人にはそのような細かな会話は大変でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 21:46

2番目の人でしょう。

大抵店員が2番目にお待ちの方ぞうぞみたいな形で言うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは聞いたことがないんですが、前の人からが正しいみたいですね。

前に並んだとき後ろのオバタリアンが先に新しいレジに行こうとしたら、こずきまわしてオバタリアンの前に割り込もうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 21:49

わ~い(^。

^*)ノ と行きたいところですが、二番目に並んでいた人が行くべきでしょう。
レジの人と状況次第で、三番目だったりしますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~いと行っていました。考えを改め、冷静にやりたいと思います。><

お礼日時:2009/10/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!