プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児ノイローゼかうつ病か。

年長5歳の息子がいます。今日から一泊で幼稚園の修園旅行に行っています。

久しぶりの自由な時間。のんびりぼーっと過ごしたり、羽を伸ばして買い物したり、出来たらいいのに出来ません…

いつ幼稚園から「息子さんが体調崩したので、お迎えに来てください」と、いつ連絡くるかとビクビクしていませ

携帯に着信がないかと数分おきに確認してしまいます

同じクラスにインフルエンザの子が出たと聞き、旅行中に感染してくるのではと心配です

息子が体調崩すと、家事が出来なくなることがまた心配でたまらなく、せっかくのんびり出来る今日、掃除をしまくって、掃除しかしてません

普段は、家事は最低限しか出来ず、だからといって子供の相手は億劫でストレスで、私が相手しないから仕方なく一人で遊んでいます

何だかもう、家事も育児も放り出してしまいたいです

心療内科には通っていて、デパスとドグマチールとマイスリーをのんでいますが、薬が足りないのでしょうか?

旦那は休日は一日子供の相手をしてくれるし、時々食器洗いなどもしてくれます

自分の母親は、現在癌の治療中で頼ることは出来ません

旦那の母親には、なかなか甘えられません

何だか、…どうしたらいいかわからない
全てマイナスに考えて、最悪のシナリオを考えて

考えたってなるようにしかならないのに考えて

その考えに縛られて、他のことは何も手につきません

何か楽になれるアドバイスをお願いします

A 回答 (9件)

旦那さんに相談して月に一度か二度、家事や育児を放り出して友達と遊んでみてはいかが?

うちのカミさんはそうしてますよ。
また妹の子供や友達の子なんかと公園や買物に連れていったりすると楽です。勝手に子供同士で遊んでくれるから。
    • 0

既に心療内科を受診されているようなので、次回受診時に現状を包み隠さず説明して、医師と相談して下さい。

たぶん医師の処方が変わると思います。
薬が足りないのかもしれませんし、薬を変えることになるかもしれません。
抗不安剤、抗うつ剤、睡眠導入剤、、それぞれいろいろな種類の薬がありますが、服用者との相性みたいなものがあります。
体質とかによって合う、合わないというのがあるんですよね。
まあ気持ちの問題なのかもしれませんが。(苦笑)

医師と相談しにくい、医師が話を聞いてくれない等、医師とのコミュニケーションが取れない場合は、クリニックを変えて下さい。
薬の処方も大事ですが、相性のいい医師と巡り会うことはもっと大事です。
個人的には「精神科」「神経科」の看板を掲げているところがお勧めです。
    • 0

「~しなければならない」と言う強迫観念が若い頃から何かにつけてなかったですか?「掃除しきゃ」とか「モードに遅れちゃダメ」とか...それは考えでもなんでもないんです。

あなたが勝手に義務化しているに過ぎません。

要はあなた自身であなたの理想を具体的に「言葉として」形作り過ぎだと思うんです。それもリスクの一つなんですよ。何と言っても理想の自分になれない鬱を呼びますからね。そうなると何事も心配になってきます。すべての事があなたの理想から外れる要素として襲ってくる感覚が出てしまうと思うんです。(言葉としての部分を「」でくくったのはあなたが女性だからです。男性なら自分の理想を頭に像を結びがちですね)
でも残念ながら具体的に理想を作り込み過ぎるとそれは目標ではなくなります。単なる幻想に落ちてしまうんですよ。なぜなら、人は理想を追いますが、決して理想に追いつかないからです。一種の不条理なんですが、人として生まれた以上、知能を持っている以上どうしようもありません。そのどうしようもない事に具体性を持たせること自体、無理があるんです。

今ある現実、あなたの能力を含めた現実(ですから状況だけではありません)を真っすぐ見てみるといいと思います。その時にあなたの理想との比較は「厳禁」です。幸い、考える時間はあるようなので、現実のあなたの能力をどう受け入れるのかをじっくり考えてみてください。
    • 0

ジャンルは違いますが鬱病経験者です。

その気持ちわかります。なんでもかんでも勝手な妄想で苦しめられますよね。

薬に頼るのは正直オススメできないです。

鬱を治すのは時間と環境の変化です。

何か趣味を見つけれたら一番いいですがその必要はありません。

掃除をしている時、洗濯をしている時、子供の世話をしている時など、全く違う事を考えてしまいがちじゃないですか?

今、目の前にあるものの事だけ考えるように努力してください。

まだ起きてもいない事を考えたってしょうがないのです。
実際、その時になったら考えればいいのです。

ぶっちゃけ自分が妄想している事態が起きることはほとんどないものです。

人生そんなもんです。笑
    • 0

自分でお仕事をしたいのでしょうか?

または、貧血気味だったりしますか?
前に貧血気味の方がいて鉄を処方してもらったら体が軽くなったそうです。
お仕事をしたいと感じているなら、そうすべきです。
お給料を下記のように遣えばいいのですし^^

もしも財力が許すのであれば、シッターや家事代行を利用するか。
幼稚園でよくある、体育教室や幼稚園で行っている何かの習い事
延長保育を利用できるならしたほうがいいと思います。
幼稚園教諭時代、幼稚園だと行ったと思ったらすぐ帰りなんだもの~ってよくお母さまたちはいってました^^

一緒に遊ばなくても幼稚園で遊べますし、我慢はだめす。
そして、子どもにとってはママの安定が子どもの安定なのです^^
もっと周りに頼りましょう。

まずは口角をあげて笑ってみましょう^^
うそ笑い(口角をあげるだけ)でも体にいいそうです。
    • 0

5,3,2歳の娘がいます。

あなたの気持ち、わかります。
ほとんど終日、子供の世話は一人でしています。
朝起きて、寝かしつけるまで・・・・。

娘たちは保育園に行っていますが、私はパートをリストラされて
その後、就活しても全く仕事に就けずに、現在に至ります。
もう、20社はいきましたね。

それは、さておき。
私も毎日思ってますよ~もうやめてやる!!!って。
でも、できません。
命がけで守りたい、かけがえのない人たちだからです。
たとえ、夫だろうと任せられません。
基本はこの気持ちです。

わずらわしいですよ。
怒ってばかりだし、自分の時間はないし、
保育園に言っている時間も、家事に追われている。
三人いると、毎月小児科に行ってる感じだし。

だけど、わずらわしいと思いつつもしているのは
自分の命より大切な存在だからです。
娘の誰一人欠けても駄目なのです。
だから、いやでも、わずらわしくても、
毎日、子供たちの健康に気をつけて、
自分の為にやり続けます。
子供のためじゃない。
子供が健康で、元気に過ごしてくれていることは、
私の精神安定剤なのです。

長女が生まれた時からでしたが、私はあまり
子供にべたべたできません。
そのことで、愛情不足で子供の性格に
影響するのでは?と悩んだ時期があります。

でも、その悩みから開放されたのは、
自分の子供に対する確固たる気持ちに気が付いたからです。
自分の命に代えても守りたい!!その気持ちは
何があっても変わることはないんだ!って。

この先、何があろうと乗り越えられます。
どんなに逃げ出したくても、逃げません。
それが私自身の為ですから。
    • 0

旦那さんと、もっと色んなことを話す時間を作ってください。

育児ノイローゼは、旦那さんの協力なしでは解決できません!!!

あと私も昔は数年間、入眠導入剤を飲み続けていましたが・・・・
入眠剤を飲んでいるという事実によって、自分は弱い・・・とか、他の人とは違う・・・と、少なからず気持ちが植えつけられてしまいます。
正直、質問者様の薬はそんなに強い効果の薬ではありません。以前、私はそれらの薬では全く効かず、睡眠薬の域の薬を飲んでいました。

飲むのをやめられたのは、自分の強い意志と、これじゃいけない・・という気持ちからでした。
薬の依存は、全くいいことはありません!!!
私は以前、仕事上薬品会社の方とお話を多くする立場でした。「薬はしょせん薬。なにかを良くするためのものだから、その裏でなにか被害がある。副作用がない薬なんてないんですよ。」と、薬品会社の方から話を伺い、薬に頼ることをなるべくやめようと決意しました。

うちの義理母が、質問者様と全く同じ薬を常用していますが、私はあまり良くおもっていません。薬ばかりを処方する医者というのも、信用できません。お医者さんが薬の副作用を知らないなんて、ありえないからです。

でも、質問者様の今の状態は非常におつらいのでしょうね・・・
だからこそ、薬に頼るのではなく、旦那さんに頼ってください。
頑張り過ぎる前に、親である前に、一人の女性ですよ。
    • 0

あなたは、あなたの出来る範囲で頑張っていると思います。

もちろん、私はあなたを知らないので、他の人と比べたら、『それで頑張ってるの??』というレベルかも知れません。
でも、家事も子育ても、どこまでやればOKで、これじゃNG…というものではありません。

あなたといる時は、ひとり遊びで想像力を養い、パパといる時は、一緒に遊ぶということを楽しむ…で良いと思います。
家事だって同様です。
5年後、10年、20年後には、『あの頃は何であんなに余裕無かったんだろう??』と思う日もくると思います。
でも今は、今出来る範囲で頑張っているんだから。

子供は一緒に遊ばなくても、遊んでいる側にママがいることで安心しているはず…と思っていれば良いと思います。
頑張っているご自身を、もっと認めてくださいね!
元気にお泊りから戻ってくるのを、心配しながら待っている…、お子さんを大事に思う、ステキなママだと思いますよ。
    • 0

育児ノイローゼやうつ病のことを知ることで、自分を冷静に見れるようになることで少しは気持ちが楽になるかもしれません。

私はそうでした。

参考URL:http://sale.keikos-homepage.jp/ikuzi
    • 0