剣道も柔道も盆栽も日本刀も韓国起源だそうですが
言ってるだけで赤面してしまいます

国って単位で歴史を見れば日本も中国も近く
影響を受け合った事もあるかもしれません
でも、日本ですとある文化が中国から影響を受けたって公言してますよね
その上で独自文化の経過で違う形の文化が形成されたって事が普通だと思います

最近では人類の起源が韓国なんて言ってるらしく聞いてるだけで恥ずかしくなります

~~起源って考えるより
日本の花火の様に起源はどこか知らないけど
花火は日本って言える方がカッコイイと思うのですが・・・

なぜ今、韓国起源って事が韓国人に流行ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そのうちビッグバンも韓国が期限だなんて言い出すかもね(^^

    • good
    • 0

no7さんと同じで今度は何を言うか、あきれながらも


面白がっています。
2004年のスマトラ沖地震の時、支援金$5,000万を
約束していながら、な、な~んと九分の一しか
支援しないでぬけぬけとしている国ですから。
全体的な民度がどうと言うより、国がこのていたらく
ですから、以前youチューブで韓国はなぜ、ノーベル
文学賞の受賞者がいないかについて、韓国の大学教授?が
生徒に説明していました。韓国の言語は世界一で、それを
程度の低い言語圏の人間が理解できないからである、
見たいな事を、言っていました、其れをnetに流して
お頭の程度が知れます。
そのうち、ノーベル化学賞も物理学賞も、韓国のあまりにも
進んだ研究について行けないノーベル財団と言い出すのでは
と期待しています。とりあえず金を出せばノーベル平和賞は
どうにかなると金大中の受賞で学習したでしょうから。
    • good
    • 1

「韓国起源」が流行っているかどうかは解りませんが、プライドが高い民族性や国として上昇志向(一流国志向)の裏づけのために、そういった「韓国起源」が流行ってもおかしくありませんね。


でも、文化については、その民族にあっているか、どうかが重要であって、どちらかの文化が優れているとか、その文化の起源は何処だというのはナンセンスだと思います。(研究として必要かもしれないが…。)
将棋だって、もともとはインドの遊びだったが、いろんな経路で日本民族にあった独自の将棋になっていて、歴史からの視点では日本のモノは亜種かも知れないが、現在のプレイヤー数から見れば逆にインドのモノが亜種になるかもしれない(?)。だから、韓国の方も、こと文化については、声高に「韓国に起源あり!!」なんて言わない方が良いのでは…。
なお、独自の発明・発見により世界の文明・文化に寄与した者に授与されるノーベル賞の受賞者数は日本人16名、韓国人1名(平和賞)なのですが、それでも韓国の方は、日本文化を「ものまね」と考えるのでしょうか?逆に聞いてみたい気がします。
    • good
    • 0

 たぶん、これは、逆に言うと、「韓国起源のものが、ほとんどない」ことを意味していると思います。



 去年、韓国に旅行したけれど。全然面白くなかったです。(まあ、全然、面白くない事を知ったのが、面白いという説はありますが)つまらない公園をさも立派かのように案内されるし。あんな公園なら、京都を一日観光する方がよっぽど面白いと思いました。

 要するに、歴史がない国なのだと思います。
 韓国人は、ハングル(韓国の文字)の事を、「世界で最も優れた文字である」と言っているそうですが。それが普及したのは、日本が朝鮮半島を植民地にしてからです。つまり、日本人が、ハングルを普及させたのです。それまでは、朝鮮半島の人々は、漢字が偉い文字と考えていて、ハングルは漢字の読めない、下級市民のものだと考えていました。
 で、その一方で、日本では、ひらがなが、もう平安時代の頃に、貴族の間で、使われていた訳ですが。
 むしろ、日本には、独自の文化があるから、「これは、日本の発明だ」とあまり言わないし、(アメリカもあんまり言わないですよね。それが当たり前だから)朝鮮半島には、それがないから、たぶん、独自の文化があったと主張するのだと思います。
    • good
    • 2

No8 の者ですが一つ訂正。



>それが唐辛子ではなく胡椒である事がバレています。

胡椒ではなく山椒でした。
    • good
    • 4

劣等感の裏返しでしょうね。

朝鮮半島は1000年にわたって中国の属国、即ち奴隷でした。その扱いは当時の琉球より低く、中国皇帝本人どころかその使者に対しても頭を地面に叩き付ける礼を取らねばなりませんでした。しかも自分たちより格下と思い込んでいた日本にはとっくの昔に追い抜かれ、未だに追いつけません。そんな状態に、自尊心ばかりが高くて自制心のない民族性が重なって数々の韓国起源が誕生したのでしょう。今やこの行為は日本では文化泥棒、中国では文化略奪と呼ばれ、韓国のお家芸として知られるようになりました。
これは起源だけにとどまりません、歴史そのものも捏造しています。例えば「韓国は5000年の歴史を持ち、過去に一度も他国の支配を受けた事も他国に迷惑をかけた事もない、世界一礼儀正しい国である」のだそうです。中国よりも歴史が古い、と言いたいらしいのですが勿論嘘です。1000年間中国の属国で、その後日本に併合されていますから、他国に支配を受けた事がないというのも嘘です。終戦直後の日本やベトナム戦争時にベトナムで悪逆非道の限りを尽くした事は有名な事実であり、他国に迷惑をかけた事がないというのも嘘です。世界一礼儀正しい国と言うのも根拠がありません。

それから工作員が沸いているようなのでついでに。味噌は中国から伝わった物であり、これを日本固有の物等と主張する日本人はいません。醤油はその味噌から誕生した物で日本起源です。東南アジアには魚から作る魚醤という物がありますが、日本の醤油とは別物です。
唐辛子も秀吉の朝鮮遠征の時にもたらされた物(但し日本原産ではない)であり、それ以前の朝鮮半島には存在しません。最近それ以前の半島に唐辛子がある事を示す文献が見つかった、と韓国の学者が発表しましたが、それが唐辛子ではなく胡椒である事がバレています。

半島から伝わった、と自慢げに語る人間を見かける事がありますが、それは殆どが嘘か、せいぜい他国(殆どの場合中国)発祥の物が半島を通って日本に来ただけの事です。

半島には「嘘も繰り返せば真実になる」という諺があります。そして「泣く子は餅を一個余計に貰える」という諺もあります、これはゴネ得の事です。平気で嘘をつき、ゴネてゴネて利益を得る。そう言う民族なので、恥などと言う感覚はないのでしょう。
    • good
    • 1

逆にどんどん韓国が起源と言って欲しいです。



どんだけ面白い話が出てくるのか聞いてみたいです。

>最近では人類の起源が韓国なんて言ってるらしく聞いてるだけで恥ずかしくなります
アダムとイブがキムチを食っていたとかなら真剣に聞きます。
    • good
    • 1

韓国の皆さん、あなたがたが、中国の文化の一部を日本に伝える仲介をしたのは認めます。


そして韓国から見ると父親が中国で自分は長男、日本は弟と考えているのもわかります。
しかしながら日本はそういう風に考えておりません。
日本から見ると中国は昔、日本が遅れていた時代に文化を伝えてくれた恩人です。ただ、中華思想に凝り固まっていたため外国から文化を学ぶことを怠り、遅れてしまった。現在はどんどん進歩しているが貧富の差が激しいし、人権も尊重されておらず先進国とは言いがたい国です。朝鮮については日中露という大国の狭間にあって苦労した国。一生懸命背伸びをしようとしているように見えます。もっとリラックスしましょう。どこが起源などどうだってよろしい。そんなつまらないことにこだわっているからあなたがたは嫌われるんです。それよりも隣国と仲良くし、楽しく暮らすほうが良いと思いませんか。背伸びをやめましょう。人間も国家も現実にあるものがあるのであって、ないものをあるように見せても意味がありません。剣道の起源が韓国であろうと日本であろうとそんなことを問題にするからあなたがたは嫌われて損をするんです。
    • good
    • 2

日本の味噌,日本の醤油が,日本だけの特有の文化ではなく,東アジア全体にもともとある食文化を,



あたかも日本が発祥のような言い方されるのと同じで,これらは,米稲作文化を渡来人が日本に伝授した
のと同じですが,日本では韓国朝鮮から伝えられたのを抜かして,中国からと言います。

唐辛子は日本から朝鮮韓国に伝えられたと馬鹿を言っているのと,質問者の質問文もそれを引っくり返したのと同様です。
その内キムチも日本から韓国に流れたとね食文化を歪曲して行くに違いないでしょう。

そんなに向きになって,韓国を軽蔑したいのでしょうか?

奈良時代に,ペクチェ人70万人が,日本へ渡来,重要な国家形成を担っていた真実は,教育番組深夜にも良く行われています。

2000年の韓国朝鮮,日本の関係で私は習いましたよ。
    • good
    • 1

同人国家ですから。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシビルローの意味と起源

シビルローってどういう意味ですか。

そして起源はなんですか。

どちらか一方でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

シビルローは大陸法とも呼ばれ、法典を重視するフランス・ドイツ・日本などの法体系のこと。
これに対し、コモンローというのがあり、こちらは英米法とも呼ばれ、法典がなくても判例の積み重ねで法律が作られる法体系のこと。

Q韓国人による日本文化侵略について

韓国人が日本の文化を主張してます。
和服、剣道、柔道、合気道、侍、忍者、天皇、日本刀
他にも日本食など日本の文化を殆ど韓国人が起源は韓国と主張しています。
正直言って物凄くムカつきます。しかしネットでどうこう言ってもどうにもなりません。
どうすれば韓国人は日本の文化を盗まなくなるのでしょうか?
皆さんの意見を教えてください

Aベストアンサー

>他にも日本食など日本の文化を殆ど韓国人が起源は韓国と主張しています。
たぶんそうでしょうね。
少なくとも何らかの影響は受けています。


>どうすれば韓国人は日本の文化を盗まなくなるのでしょうか?
著作権、特許権、意匠権など知的財産権を侵害しているから金よこせと言う。
まぁ中国が漢字の使用料と稲作の技術料をインドが仏教の使用料を主張したら日本はアウトです。

Q随筆の意味?語源?陰暦の起源?

上の二つの質問、それぞれ関わりはないのですがとても気になりました。季語は陰暦に従って分けられるのですよね。

そこで
(1)「随筆」という言葉の語源(なぜ「随」「筆」なのか)
(2)陰暦の起源

を教えていただきたいです。
ご回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

(1)
「随筆」の起源はわかっていないと思います。ただ江戸時代からある近代より古めのことばです。
この類のもので「随」がつく他の言葉に「随想」というのがあります。どちらの「随」も「したがう」「まかせる」というような意味です。したがって「筆にまかせて書いたもの」と解釈するのが一般的だと思います。『徒然草』の冒頭のとおりです。

(2)
陰暦といわれると幅が広いので、日本の旧暦(厳密には太陽太陰暦)でよろしいでしょうか。

まず、こちらを
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0100.htm

次は、こちら、日本で一番古い暦法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%98%89%E6%9A%A6

そのもとになった中国の暦法は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%9A%A6

Qアホな韓国人の思考(侍など 起源説)

多くの日本人にとって韓国人が侍の起源を韓国だと
発言し、そうであるかの様に行動する事に物凄い
怒りを覚えているに違い無いと思うのだが!!
そもそも侍とは武士であり、日本人にとっての
武士とは、剣術の優れた武士道(心)に精通したものと
認識されているが!!
イギリスの騎士道もそうだが、剣術よりも騎士道を重んじる
から現在も現代人に愛され続けるのだが、
韓国人の武士に対する武士道を理解して居るのか?
ま~武士道の本質を理解して居ないから起源説を唱えるのだが・・・

質問
あらゆる文化には、その技術と同様に心(目指すもの)が伴うものだが
韓国人は、それを認識しているのか?
例によってパッケージだけパクって中身のないやり方だとボロが出るのでは
ないだろうか?ボロが出た時はどの様な対応をしてるのか?

余談質問
パクるの語源について
パクるとは警察が犯人を捕まえることで、盗人の間で使われた。
とされているが、韓国の苗字『朴』から来ているのでは、ないの?

Aベストアンサー

ボロが出た時の対応

あほな頭でいくら考えてもあほな考えしか浮かばんもんです。 いろいろばれそうになったら、何が何でも強制労働・慰安婦で対応するのがあっちのやり方です。竹島の件は何処えやら???

Q「ジェネラル」の意味(の起源?概要?)

英語について詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

「ジェネラル」という単語の意味を辞書で調べてみると、

名詞…「将軍」「司令官」「大将」
形容詞…「一般的な」「雑多な」「普通の」

という風に書いてあったのですが、
将軍や大将というのは、唯一もしくは大多数の中から選ばれたといったイメージが強く、
どちらかというと、この2つは意味合いが正反対ではないのか?と不思議に思いました。


【1】生きると生肉のように(うまく説明できませんが)、単に馴染みが無いだけで、本質的な意味は同じ

【2】飴と雨のように読みや綴りが同じなだけで、全く別のものという意識(意味は文章の前後から判断する)


素人ながらに考えてみたのですが、探しても答えが見つからずモヤモヤしています。
何故このような意味をもつようになったのか、分かる方はいらっしゃいますか?
もしくは英語圏の方々が実際どのような意識でこの単語を使用されているのかわかりますか?

Aベストアンサー

    一般的な、という形容詞が先で、 中フランス語の capitaine général から借りて来た captain general 「陸軍の司令官」の頭を切って捨てて 16世紀の後半に「軍隊一般の指揮官」と言う意味の general が使われるようになった、と言われています。

    ある分野の上級の人に general をつける習慣(しかももとになるフランス語の習慣を踏襲して、英語などゲルマン系の形容詞+名詞と言う順序ではなく名詞+形容詞の順序)は今も生きています。例えば米国の司法長官は Attorney General といい、呼ぶ時は「General!」です。

ご質問ですが
【1】生きると生肉のように(うまく説明できませんが)、単に馴染みが無いだけで、本質的な意味は同じ

【2】飴と雨のように読みや綴りが同じなだけで、全く別のものという意識(意味は文章の前後から判断する)

    上記の純粋な【1】でも【2】でも無く、二語のうち先行する語が省略されて出来た【1】の変種が「将軍」です。

Q日本の移民偽装韓国人は、いつまで韓国人?

兵庫・福井・島根・鳥取・山口など、から不法に日本に上陸して、
強制連行だったニダ!と半世紀の間、うそ800で日本に
住み着いた韓国人と、戦前、自らの意志で出稼ぎがてら
日本に住み着いた韓国人は、いつまで韓国人?

Aベストアンサー

日本に帰化するか、出国するまで。子、孫の世代は「母国」に愛着などないでしょうから、孫正義や和田アキ子みたいに帰化する人が増えるでしょう。

Q非常にという意味で「超」を使うようになった起源

最近は若者の間で「非常に」「とても」の意味で「超」を使うことが増えており、若い人の間ではあまりにも普及しすぎて他の強調の意味の言葉が駆逐されているような感じになっています。

20世紀まではそこまでこの言葉が使われていたようには思えませんが、この言葉が一般で使われるようになった契機は何でしょうか。

私は1964年に開業した新幹線を「超特急」と表現したことが契機なのかと思っているのですが、どうでしょうか。
軍事関係・建設関係では戦前から「更に上のクラス」の意味で「超」が使われていたようですが(例:超弩級戦艦)、その時は専門用語だったようです。

Aベストアンサー

ざっくり探してみたのですが、

2000年にモーニング娘の「恋愛レボリューション21」という曲の中に「チョー チョー チョー チョー いい感じ」という歌詞が出てきます。
この前後に「チョー」が一般的に使われるようになったのでしょう。

すでにこの時には「超」という漢字はなく「チョー」というニュアンスが強かったように感じます。

そして北島康介氏が「チョー気持ちいい」と言ったのが2008年ですね。話題にはなりましたが、不適切な言葉とはされなかったので、大体2000年代には定着したのだと思います。
私は90年代に20代を過ごしましたが「チョー」というのは女子高生ぐらいが多様する、少々おつむの弱い若者言葉だと認識していました。
 その当時の若者の言葉が「超」から「チョー」に変化したのは、80年代や90年代の戦隊モノのテレビ番組などで「超○○」というのがけっこうあったからだと思います。子供の頃に「超○○」という言葉を「最も上級の」という意味で認識した子供たちが、そのまま「チョー」で使い始めたのが90年代ということなのではないでしょうか。

Q在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね?
日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

Aベストアンサー

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日の税金問題ですが、朝鮮総連の内部には、在日朝鮮人商工連合会(以下朝鮮商工連)という組織と、朝銀という金融機関があり、パチンコに限らず、朝鮮人の経営者はこれに加盟しています。

朝鮮商工連は、国税庁と以下の5項目の合意をしています。(これは旧社会党の議員が仲介をしています)
1.朝鮮商工連の加盟者の税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する。
2.定期、定額の商工団体の会費は損金(=必要経費)として認める。
3.学校運営の負担金に対しては前向きに解決する。
4.経済活動のための第三国旅行の費用は損金として認める。
5.裁判中の諸案件は協議して解決する。

これにより、税や会計等の報告は会社・個人単位で行なわず、商工会が代表して行うことになります。
結果として、商工連がどのような用途であれ、経費だと認めてしまえば税務署は捜査できない=脱税OK
ということになり、これが万景峰号によって北朝鮮へ送金されていました。
また、それ以外に、日本人の税金も送金されています。

朝銀は以下の理由で、現在破綻しており、その救済に日本の国家予算が使われています。
1:預金を北朝鮮に送金した。
2:日本での政治資金に使った
3:日本でのバブル経済の崩壊
政府は、朝銀の救済に公的資金(=税金)を投入しています。
朝鮮総連系の銀行の破綻救済にも税金が投入されています。
朝銀って何?
http://chogin.parfait.ne.jp/

朝銀問題に対する公的資金投入問題(動画)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

最近は日本人もこのことを知るようになって、今まで通りにはいかなくなっているようですが。

http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日...続きを読む

Q「アレゲ」の起源と本当の意味は?

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&id=67781&uid=4820

↑「スラッシュドット」サイトでよく使われているこの「アレゲ」ということば。最近は日常会話でも使われている(?)ようですが、これはいつごろから、どこで、誰が使い始めたのでしょうか。

そして「アレゲ」の本当の意味は、いかに。どのような時に「アレゲ」を使いますか? わかる方、教えてください。

(ここでいう「アレゲ」は、「あそこの毛」の意味じゃなく、「あれ気」のほうです。)

Aベストアンサー

ほ~初めて知る言葉です。勉強になりました。
紹介されたURLにも コモンセンスは成立していない
とあるように ほとんどの人が使わない言葉であるのでしょう

おそらく 掲示板の荒らし(私は嵐とも書いたりしますが)
に関係して パソコン関係から発生したのではないかな?
と考えます。
意味的にはあれぎみ ということでしょう。

ちなみに私は よさげ という言葉しか思いつきませんね。

Q竹島を韓国の領土などと捏造する日本国籍をもった人

竹島を韓国の領土だと捏造する日本国籍を持った人物と数人等の真っ黒な団体について。

メンバーの久保井規夫氏等は在日韓国人なのですか?それとも中国人なのですか?
この団体の正体をご存知の方は教えてください。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/kor13052322360003-n1.htm

Aベストアンサー

学者とか教授とか講師とか紹介されているが、以下のサイトによれば元桃山学院大学非常勤講師で終えた小学校教師だったらしい。

久保井規夫とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%D7%CA%DD%B0%E6%B5%AC%C9%D7

歴史部会・学習会報告
http://blhrri.org/kenkyu/bukai/rekishi/rekishi/rekishi_0050.html


「桃山学院大学」も微妙だけど、アジア民衆歴史センターはもっと謎。いくら検索しても久保井規夫の肩書きとしてのみ現れてくるだけ。なんだろうねえ、これは。一人市民団体みたいなものかな。それなりに歴史を研究した人なんだろうけど、精一杯肩書きを取り繕ったとしか思えない。これって左巻き教師がよくやる手口だからね。なんせ1時間でも講義を受け持てば、非常勤講師の出来上がりだから、お手軽な肩書きとしかいえない。


もし日本国籍を持っているとするなら、日露戦争を露日戦争と呼ぶようでは国籍同一性障害の歴史研究家とみるしかないね。


人気Q&Aランキング