アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザが大流行!!
我が校も、学年、学校閉鎖になりそうな…
でも、バザーの仕入れはすでに終了。突然中止になったとき、大量の購入食材の処理方法を教えてください。
注文のパンやドリンク、焼き鳥…カレーや豚汁の材料…
悩んでいます。

A 回答 (5件)

PTAで分けるしかないのでは?

無許可で販売するわけにもいかんし。誰か食堂を営んでる人はいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…
チケット返金もあり、少しでも赤字を減らしたい…
ありがとうございました。

インフルエンザではないですが、過去に大型台風が接近した時イベントを終始したことがあります。

多くの関係者に呼びかけてお願いし、購入原価で引き取ってもらいました。
日持ちのしないものは特に迅速な対応が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土曜開催予定なので、今から、万が一の対策として、プリント配布し呼びかけてみます。

似たような立場か?

私の場合は辛うじて感染拡大せずにイベント実施できましたが・・・

イベント企画の時点で最悪の場合を想定し、保存の出来ない生もの分の損害は企画メンバーで負担する事を申し合わせていたので多少気が楽でしたけど。

多量の食材ですね
分配可能なモノ(パンやドリンク)は出来るだけ分配するとか?
或いは、引き取ってもいい人を捜すか?
はたまた、地域の福祉施設などへ寄付するか?

金銭的な負担が誰にどの程度なのかによっても異なるでしょう。

多数の会員や保護者が、会費形式で負担しているなら、可能な限り分配方法を検討すべきだろうし
特定の組織や団体が負担しているなら、負担元の了解さえ得られれば寄付するのもアリでしょう。

この回答への補足

中学のPTA行事です。
企画すべてを私たち委員会14名が担当しており…
前売りチケットが仕入れに充てられています…
負担しきれる量ではないため頭抱えています。
赤字は、PTA会費をお願いするしかないが、少しでも、額を抑えたいと…皆さんのお知恵拝借となりました…

• 0
この回答へのお礼

今回は、とても良い経験を致しました。
ご意見いただき、早速、他の行事に食テントの参加申し込みをしたり、発注業者と、交渉したりと…
結局、インフルによる複数の学年閉鎖で延期となりました。
雨だけの対応しか考えていなかったが、こんな事も起きるんだと!!
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

チケット買った人に返金と同時に、原価(仕入れ価格)で購入をお願いしてください。

返金と販売、同じ場所で同時刻に実施すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校バザーのため、返金は出来ても、原価購入は、どんな手段を…と、ご意見いただいてから、思案致しておりましたが、中止のはずか、生徒が楽しみにしているから、延期!!に変更。
次回は、ばたばたしないよう、この経験をもとに成功するよう取り組みます。

中止のことを考えてぎりぎりまで購入しない事です。

保護者会でのイベントではぎりぎりまで購入を控えます。
 店で購入する場合も限界はどこまでか確認したりしているようです。

どうしてもという場合は、食材を配布する。ドリンクなど長期保存が可能なら別の機会に使うようにする。
 他の保護者に渡す場合、買い取りにするか無料で渡すかでも変わってきます。実費で買い取りしてもらうのが一番ですが。
 すでに調理済みなら担当者で食べる!

今までの経験ではこうしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は、出来ることは早めに済まそうと、買い出し、注文発注など早くに済ませていたため、焦ってしまいましたが、運良く延期となり、外注は日にち変更でどこの店舗も了解いただきました。一品だけ生ものがありましたが、協力的な職員、会員による定価買い取りのおかげもあり、事なきをえました。
次回開催は、来月中旬!ご意見を参考に、今度はぎりぎりの発注としたいと思います。