アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないアンケートなので、暇な方だけお願いします。

あることがきっかけでちょっと疑問に思ったので、質問させてください。
みなさん、『紫』に「ゆかり」という読み方があるのをご存知でしたか?
私は知らなかったのですが、「知っていて当然」という意見が多かったので驚いてしまいました。
別に落ち込んでるわけではないのですが、
どれくらいの認知度なのか、皆さんの意見を訊きたいです。
もし可能でしたら大体の年齢、性別、知っていた方は何をきっかけに知ったか教えてください。

A 回答 (10件)

知っていますが、「知っていて当然」だとは思いませんョ。



「紫」を「ゆかり」と読むのは、もろ完全に当て字で、下記の国語辞典に出ている和歌が出典ですし、もろ商品名として登録されている言葉ですから、「知っている人は知っている」レベルかと・・・。

『goo 国語辞典:ゆかりのいろ【縁の色】』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/197237/m0u/% …

『ゆかり@三島食品』
http://www.mishima.co.jp/study/yukari/name.html

この回答への補足

×お礼が送れてすみません。
○お礼が遅れてすみません。でした(汗)。ごめんなさい。

紫の読みどころかこんな簡単な字を間違えるとはほんとアホです。

補足日時:2009/11/14 10:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が送れてすみません。
URLも参考になりました。
やはり知っている人が多いようですね。

お礼日時:2009/11/14 10:42

私は知りませんでした!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
あなたもたぶん、私と同じ「紫さん」がいない地域の方なのかも。

お礼日時:2009/11/14 11:08

読めて当然、というワケではないと思います。



私も20代になってから、矢沢あいさんの漫画に「紫ちゃん」が出てきて
初めて知りました(笑)
その漫画を読んでなかったら今でも知らないと思います。

ゴハンにかける「ゆかり」も、私が知っているものは平仮名で書かれて
いるので・・。
どちらかというと人名に主に使われる読み方だと思うので、周りに
いなければ接する機会もない気がします。

タレントのMEGUMIさんも本名は「仁」と書いてメグミさんだそうで、
知ってなければ私は絶対に読めません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
人名はときどき難しい読み方がありますよね。

お礼日時:2009/11/14 11:05

知っていますね。


ご飯にかける『ゆかり』がある関係でそれなりの
知名度かと。ただ、トリビアで教養を計るものでも
ないかなぁ

流石を『さすが』と読むよりもずっと劣る知名度ではないかと
思っています。

20代、男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

>トリビアで教養を計るものでもないかなぁ
同感です。このアンケートのきっかけの場では「知らないのは恥」という発言があって正直嫌な気分になっていました。
なんて、質問立ててほったらかしにしていた私が偉そうには言えませんが。

お礼日時:2009/11/14 11:03

50代前半のオバちゃんです。



知っていますよ。当然とは思いませんが・・・。知識のひとつという感じでしょうか?

知り合いの娘さんの名前がそうです。ので、いつの間にか知ってましたよ。

名前で一文字でこれなら「ゆかり」ちゃんですね。
(亡くなられた藤間紫さんは「むらさき」さんでしたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
「紫さん」て意外にいらっしゃるのですね。

お礼日時:2009/11/14 10:56

知っていました。


きっかけは、小学生の時の仲良しの友達に「紫(ゆかり)」ちゃんがいたことで知りました。
その後も中・高のクラスメイトに「紫」さんがいたので、名前としては普通に感じますが、前後の文脈なくその一文字だけを呈されると、やっぱり「むらさき」ですね。

常識の範囲では「むらさき」or「し」でいいと思います。
一字だけを見てズバリ「ゆかり」と読む人はまず少ないかと。
40代、女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
私は今まで「紫」さんには会ったことがないですね。
地域差もあるのでしょうか。

お礼日時:2009/11/14 10:54

20代女性。


はい、知っています。
漫画にでてきました。「紫ちゃん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
漫画や人名で知った、という方も多いようですね。

お礼日時:2009/11/14 10:52

知らなくて当然というレベルです。


私は知っていますが、それは大学の源氏物語の講義の時に先生が教えてくださったからです。
このことが無かったら、私も知る機会はなかったと思います。

50代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が送れてすみません。
古典に詳しい方はご存知みたいですね。

お礼日時:2009/11/14 10:47

あぁ、あれ紫の読みだったのですか!



紫のシソで作ったふりかけのことを「ゆかり」と言うのかと思っていました。
そんな事ツユとも知らず、おにぎりを食べていました。おいしい。

初めて知りました。
30代男性。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が送れてすみません。
女性のほうが認知度が高いような気がしまね。

お礼日時:2009/11/14 10:45

知っていますが、普通に言われてもでてきません。



きっかけはふりかけのゆかりですね。

40代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が送れてすみません。
やはり知っている人が多いようですね。
そういえばふりかけで見たことがあるような…。

お礼日時:2009/11/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!