5年くらい前に購入したデスクトップパソコンを使用していたのですが、突然パソコンの電源が落ちてしまいました。
それ以降、スイッチを押しても何も反応しなくなりました。

前兆として、2~3日前からパソコン起動中に少し焦げ臭いにおいがしており、バックアップの準備にとりかかっている矢先のことでした。

パソコンを冷やし、内部のほこりなども傷つけないように取り除いてみましたが、やはり起動できません。

焦げ臭いにおいの元は電源ユニットからしているような気がしますが、定かではありません。どこのパーツが悪いのか調べる方法はないでしょうか?

HDD内には重要なデータが入っており、内蔵ハードディスクをハードディスクケースに入れてデータの取り出しが可能だということは調べたのですが、電源ユニットを交換すればパソコンは復旧する可能性があるのでしょうか?また相性みたいなものはあるのでしょうか?(現在のユニットはHEC-A250AR-TFとなっています。)

また、ハードディスクケースというものは、内蔵HDDの種類によって、適応するものしないものがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


[パソコンについて]
パソコンメーカー:マウスコンピューター
型番:LM-A200

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電源外して離れたとこで少し時間置いて異臭するか確認すれば確実。


停止時に他パーツ巻き添えにしてる可能性はかなり大きいですけどね。
特にHDDは故障時アクセス中だったとしたら恐ろしい。

単純な電源交換で済まない場合は、安くて古いPCを色々といじって
延命図るよりも、素直に安価PCへの買い替えを勧めたいところ。

修理に出すとしてもマウスは見積もりだけで数千円の請求が来るし、
実際に修理してしまうと万単位の請求が来るのも確実。
それなら1万程度足してPC買い替えで性能と寿命延ばした方がマシ。

HDD救済に外付けケース買うとして、今からIDE対応探すなら
SATAと両対応でHDD入れ替わっても使えるものがお勧め。
HDDサイズも主流なとこで2.5インチと3.5インチ、
他にもありますがATA規格のタワー型PCは3.5インチほぼ確定。
HPのようにオリジナルの例外はあるので保障はしませんけども。
http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=45 …
http://www.marshal-no1.jp/products/img/mal0935sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
おそらくやはり電源ユニットのようです。
思い切って新しいパソコンを購入したいと思います。
両方の規格に対応するようなケースがあるのであれば、間違いなさそうですね。わざわざURLありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 21:46

 直すことが出来るご友人がおられたらお願いするのが一番良いのかもしれませんが、出来ないのであれば自作の本を書店で買い求めてされればよろしいかと思います。


 電源の交換であればマザーボードに挿さっているケーブル類を抜いて元のとおりに挿すようなことをするので少し手間です。
 本を参考にHDDだけ取ってしまって他のパソコンに外付け用で使えるケーブル類が売ってますので、それを使えば問題ないです。
 5年前なのでIDEのHDDです。それ用のでも今のも同時に対応出来るのもありますし、ケーブル以外でも簡単に外付けとして使えるものも売ってます。上海問屋は割と安いのでネット検索してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
無事にHDDのデータを取り出せるよう勉強したいと思います。
IDEやらSATAやら聞きなれない言葉が多いです。。。
がんばります。

お礼日時:2009/10/13 21:43

電源の故障時に他にも巻き添えにしている可能性も否定できません。


5年前のPCにあう電源を買ってきて、だめだったら電源以外を買おうにもその電源にあわない場合があります。
マウスコンピューターに修理依頼したほうが無難でしょう。
修理金額の上限を決めておき、かかりそうなら返却にしておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
故障したパソコンは十分に働いてくれました。
修理には出さず、新しいパソコンを購入することとしました。

お礼日時:2009/10/13 21:42

もし本当に電源ユニットの故障のみでしたら、交換すれば直ります。


(HDDには全く問題が生じていない前提です)

ただ、大きさ(ねじの位置含む)、電源容量、メインコネクタのピン数(20or24)など、確認する場所は多岐にわたります。
無論、その後の故障などの時もマウスコンピューターのサポートは改造と言う扱いで原則無くなります。

自分で電源ユニットを交換し、かつその後の問題にも自分で対処する自信があるならば、自己責任で交換すれば良いです。
逆に、ちょっとでも不安があるならばマウスコンピューターにサポート(修理)を依頼するべきだと思います。

内蔵HDDは、大きさ(3.5チンチor2.5インチ)と、接続コネクタさえ注意し、接続後に適切にフォーマットを行えば適応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
他の部品が傷ついている可能性がある以上、交換はあきらめ新しいパソコンの購入にふみきることにしました。
なんとか内蔵HDDを救出することに全力を尽くしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ユニット HEC-250AR-TFの交換

タイトルの電源ユニットを別のものに交換したいと思っています。

HEC-250AR-TFは、コンピュケース・ジャパンのMicroATXのPCケースに、
付属していたものです。(hec社の(古い?)電源ユニットだと思います。電源容量は250Wです。)
ここで、質問したいのですが、MicroATX仕様のケースに装備されていた電源ユニットは、
普通のATX(仕様)電源なのでしょうか?

マザーボードは、ATXとMicroATXは違うことは知っているのですが、
HEC-250AR-TFは、現在販売されている、たとえば、EVER GREEN社のSILENT KING-4(350W)の電源に交換できるのでしょうか?
(電源にも、ATX仕様とMicroATX仕様があるのでしょうか?)
どなたか、PCパーツに詳しい方、ご教示下さい。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

私も何台かSILENT KINGシリーズは使ってきておりますが、どこのメーカーのケースにおいても、特に寸法がおかしくてつけられなかったということはなかったですよ。
ちなみにホームページで確認すると、「L150×D140×H86mm」となっています。
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king_4
「ATX電源」っていうのは規格が決まっているので、大きさから、ネジ穴の位置まで決まっているので、合わない=不良品ということになります。

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Q緊急!パソコンの電源が入らなくなりました、電源ユニット交換か本体買い替えか?

今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。
A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。

Q電源ユニットの交換?ケースごと交換?

ショップブランドのPC使用しています。半年位前から電源ファンの辺りから異音がしており。エアーダスターでホコリを飛ばす。等をして延命を図ってきました。しかし、最近いよいよ限界が近いようで、異音が激しくなり、起動にも支障をきたすようになってきてしまったので。電源ユニットの交換を考えております。

 ところが、以前知人に聞いたのですが、電源ユニットの交換は電圧等の組み合わせを間違えると使えなくなったりするから難しいよ。と言っていたのを思い出して。悩んでおります。

 電源ユニットのみの交換とケースを買ってきてPCの中身をまるごと移すのとではどちらがリスクが少ないのでしょうか??
以前PCを自作したことがあるのですが、あちこちに不都合が出ては直し、出ては直し、していた嫌な記憶があるのであまり中をいぢるのは少し恐く、皆さんに相談させていただきました。

Aベストアンサー

ベアリングが飛んでいるのでしょう。

ショップブランドと言うには、

(1)ATXタワー型ですか?
(2)マイクロATXタワー型ですか?
(3)スリムタワー型ですか?
(4)キューブ型ですか?

(1)(2)のATX規格ですと、約95%の確率で自作ユニットが使えます。
(3)(4)ですとオリジナル多いので、市販品では探すのに苦労します。

●使われているCPU、チップセットによって、だいたいの仕様がわかります。

●Pentium3までの電源
●PGA仕様 Pentium4用の電源
●LGA仕様 Pentium4用の電源

★セレロン、AMD系は、詳細をお知らせください。

(PS、ファンなら、自分で取り替える事も可能です。)


[補足要求]
ショップ名、使われている仕様
知らせていただくと、詳細アドバイスも可能かと…

以上

Qハードディスクエラー後のハードディスク交換

自作PCなのですが、ハードディスクエラーが出て、使用できなくなったためハードディスクの交換作業を行っているのですが、新しいハードディスクが80Gにも関わらず、32Gまでしか認識しません。もう1台別の120Gのハードディスクでも同様の状況です。この状況を改善する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

マザーボードは何でしょう?
また、HDDはIDE接続でしょうか?

IDEにはいくつかの容量制限があります。
8GBの時点で当初の設計の最大容量に達しました。
この時規格が拡張され32GBまでの容量を認識できるようになりました。
その後32GBの壁が近づいた時点でまた規格が拡張され132GBまで認識できるようになりました。
今の最新の規格では132GBを超える容量も認識できます。

IDEの制限の要因は、
・IDEコントローラチップ
・BIOS
・OS
があります。
IDEコントローラチップが原因で認識していない場合、マザーボードを交換するしか対応策はありません。
BIOSが原因の場合、最新BIOSにすれば認識する場合があります。
OSが原因の場合、OSを変えれば認識するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報