アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前に購入したデスクトップパソコンを使用していたのですが、突然パソコンの電源が落ちてしまいました。
それ以降、スイッチを押しても何も反応しなくなりました。

前兆として、2~3日前からパソコン起動中に少し焦げ臭いにおいがしており、バックアップの準備にとりかかっている矢先のことでした。

パソコンを冷やし、内部のほこりなども傷つけないように取り除いてみましたが、やはり起動できません。

焦げ臭いにおいの元は電源ユニットからしているような気がしますが、定かではありません。どこのパーツが悪いのか調べる方法はないでしょうか?

HDD内には重要なデータが入っており、内蔵ハードディスクをハードディスクケースに入れてデータの取り出しが可能だということは調べたのですが、電源ユニットを交換すればパソコンは復旧する可能性があるのでしょうか?また相性みたいなものはあるのでしょうか?(現在のユニットはHEC-A250AR-TFとなっています。)

また、ハードディスクケースというものは、内蔵HDDの種類によって、適応するものしないものがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

[パソコンについて]
パソコンメーカー:マウスコンピューター
型番:LM-A200

A 回答 (4件)

もし本当に電源ユニットの故障のみでしたら、交換すれば直ります。

(HDDには全く問題が生じていない前提です)

ただ、大きさ(ねじの位置含む)、電源容量、メインコネクタのピン数(20or24)など、確認する場所は多岐にわたります。
無論、その後の故障などの時もマウスコンピューターのサポートは改造と言う扱いで原則無くなります。

自分で電源ユニットを交換し、かつその後の問題にも自分で対処する自信があるならば、自己責任で交換すれば良いです。
逆に、ちょっとでも不安があるならばマウスコンピューターにサポート(修理)を依頼するべきだと思います。

内蔵HDDは、大きさ(3.5チンチor2.5インチ)と、接続コネクタさえ注意し、接続後に適切にフォーマットを行えば適応します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
他の部品が傷ついている可能性がある以上、交換はあきらめ新しいパソコンの購入にふみきることにしました。
なんとか内蔵HDDを救出することに全力を尽くしたいと思います。

電源の故障時に他にも巻き添えにしている可能性も否定できません。

5年前のPCにあう電源を買ってきて、だめだったら電源以外を買おうにもその電源にあわない場合があります。
マウスコンピューターに修理依頼したほうが無難でしょう。
修理金額の上限を決めておき、かかりそうなら返却にしておけばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

故障したパソコンは十分に働いてくれました。
修理には出さず、新しいパソコンを購入することとしました。

直すことが出来るご友人がおられたらお願いするのが一番良いのかもしれませんが、出来ないのであれば自作の本を書店で買い求めてされればよろしいかと思います。

電源の交換であればマザーボードに挿さっているケーブル類を抜いて元のとおりに挿すようなことをするので少し手間です。
 本を参考にHDDだけ取ってしまって他のパソコンに外付け用で使えるケーブル類が売ってますので、それを使えば問題ないです。
 5年前なのでIDEのHDDです。それ用のでも今のも同時に対応出来るのもありますし、ケーブル以外でも簡単に外付けとして使えるものも売ってます。上海問屋は割と安いのでネット検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

無事にHDDのデータを取り出せるよう勉強したいと思います。
IDEやらSATAやら聞きなれない言葉が多いです。。。
がんばります。

電源外して離れたとこで少し時間置いて異臭するか確認すれば確実。

停止時に他パーツ巻き添えにしてる可能性はかなり大きいですけどね。
特にHDDは故障時アクセス中だったとしたら恐ろしい。

単純な電源交換で済まない場合は、安くて古いPCを色々といじって
延命図るよりも、素直に安価PCへの買い替えを勧めたいところ。

修理に出すとしてもマウスは見積もりだけで数千円の請求が来るし、
実際に修理してしまうと万単位の請求が来るのも確実。
それなら1万程度足してPC買い替えで性能と寿命延ばした方がマシ。

HDD救済に外付けケース買うとして、今からIDE対応探すなら
SATAと両対応でHDD入れ替わっても使えるものがお勧め。
HDDサイズも主流なとこで2.5インチと3.5インチ、
他にもありますがATA規格のタワー型PCは3.5インチほぼ確定。
HPのようにオリジナルの例外はあるので保障はしませんけども。
http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=45 …
http://www.marshal-no1.jp/products/img/mal0935sp …
    • 0
この回答へのお礼

おそらくやはり電源ユニットのようです。
思い切って新しいパソコンを購入したいと思います。
両方の規格に対応するようなケースがあるのであれば、間違いなさそうですね。わざわざURLありがとうございます。